冬期講習が終わりました

1月の冬期講習が終わりました。

受験を目の前にしていらっしゃる方や、

日頃苦手に思っているところがある生徒さんを対象に、

集中して、行っています。

少しゆっくりと音に集中できると、

普段出来なかったところが出来てきます。

受験生もこの数回の講習で、日頃苦手にしているところができたりするので、

本当に不思議です。

学校がお休みと云うこともあるのでしょうか?

音大・音高の受験生は、学校との両立が日頃大変です。

少し気持ちにも、時間にも余裕が出来るからかも知れません。

やはり、色々なことに余裕がないと、努力だけでは乗り切れません。

受験日まで、短い方で1ヶ月半、長い方で2ヶ月余り、体調に気をつけて、

良い結果が出るように、是非乗り切って欲しいと思います。

風邪やインフルエンザが流行っているので、冬の受験は大変です。

それに加えて、身体や手足が冷えると、なかなか思うようにピアノは弾けません。

日頃から、身体を冷やすことなく、過ごして欲しいと思います。

当日の手袋と、カイロも忘れずに!

関連記事

レッスンノート

ピアノが脳に良い理由②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの演奏を続けると良い理由について。 ①外国語

記事を読む

ブラームスハンガリー舞曲

明日はクリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート! 明日は年1回の茨木教室の生徒さんのクリスマスコンサートです。

記事を読む

ピアノ演奏 R君

ピアノが育てる大きな力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  

記事を読む

カノンピアノ教室 コードネーム

絶対音感トレーニングの後は・・コードネーム!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6歳未満からレッスンに来て下さった方には、 ピアノ

記事を読む

10台のピアノ

母との夢

悩んでいると・・ ピアノを弾いたり、生徒さんを教えたりしていると、必ず何か、立ち止まって考えたり、

記事を読む

茨木クリエイトセンター

茨木教室のクリスマスコンサートが終わりました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、大阪府茨木市のクリエイトセンターで 桐

記事を読む

指の使い方

1の指(親指)の使い方

ウォーミングアップ 梅雨に入ったはずなのに、全く雨が降らず、芦屋川は水が流れていない日々です。少し

記事を読む

導入のテキスト

導入の生徒さん

導入の生徒さんのテキスト選び、 生徒さんの年齢にもよりますが、大体1ヶ月を過ぎた頃から、両手で弾け

記事を読む

コピー機

レッスン室の必需品

大切なコピー機 私のレッスン室でなくてはならないのが、コピー機です。 もう10年以上も頑張っ

記事を読む

友人と西宮市のテラスで!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は茨木市で桐朋学園の在学生と、卒業生のコンサート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑