半年経つと・・

こんにちは。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

積み重ねること

4月からレッスンを始めた生徒さんが、今月の終わりで、ようやく半年になります。

積み重ねて半年・・

半年経つと、少しずつの積み重ねが目に見えて、出来たことがわかり始めますね。

「石の上にも3年」と云うことわざがありますが、3年しなくてもわかり始めるのが、このくらい経った頃です。

出来始めると・・

ピアノを始めた生徒さんは、両手で弾けるようになる曲が増える。

ドンドン進んでいける!

ピアノを再開した方は、好きな曲が弾けてくる。

色々、弾きたい曲が出来始める。

聴音を始めた方は、音を楽譜に書いたり、楽譜の歌が歌えるようになる。

表情を付けて、歌おうとする。

などなど、形になったことが、生徒さん本人に、保護者の方に、私に、

わかるようになります。

そのようにして、積み重ねる事の大切さがわかってきます。

毎日、少しずつ

そうなれば、毎日少しずつでも、練習しよう!・・と思えるようになります。

こんなに複雑なことが、毎日やれば、出来るようになることは、

それぞれの方々の財産になります。

「三日坊主でイイ!」

・・と言った方がいます。

三日坊主を、何回も続けるそうです。

そのうちに、三日坊主でなくなるそうで・・

そんなに上手くいくのかな?

でも、そんな気持ちで良いと思います。

時間はかかりますが、一緒に是非頑張ってみませんか?

 

 

 

 

 

関連記事

ピアノを弾く生徒さんの手

先生、ここ教えて!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを習い始めて3年と少

記事を読む

no image

ピアノ副科の楽器

電子ピアノ ピアノ副科の方で、新しく習われようとされる方で、良くこんな質問があります。 「ピ

記事を読む

bach

バッハの和声感

大切な和声感 バッハのインベンション、シンフォニアは、バッハが自分の子供の、ピアノの練習用に書いた

記事を読む

ピアノの発表会のお手紙

生徒さんからのお手紙

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月の発表会のあと、生徒さんからお手紙やお葉書を頂

記事を読む

合格マーク

合格のお知らせ

今日は嬉しいご連絡をいただきました。 音楽大学の到達度テストに、この春から来て下さったSさんが、

記事を読む

子ども

ピアノを弾くときの座る場所

椅子の位置と座る場所 今日、友人が「小さい子どものピアノの座る場所ってどこ?」と聞くので、何の事?

記事を読む

ポールと連弾

発表会🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページを2年前に開設しましてから、生徒さんが1

記事を読む

ツェルニー30番

30番ツェルニーに入る前に

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 30番ツェルニーに入る前に、どのようなテキストを使うかは

記事を読む

ABRSMテキスト 芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

今年の英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の英国王立音楽検定は音楽理論が3月末、実技

記事を読む

日本ピアノサービス

ピアノの調律

今日はピアノの調律をお願い致しました。 寒さと暖房で、レッスン室の温度がかなり1日の間で変化してい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑