石井志都子先生
公開日:
:
日記
素晴らしい先生
私の勤務致します、桐朋学園の子供教室で10年に渡って室長をしてくださった、
ヴァイオリンの石井志都子先生が、ご自身の歩まれた、ヴァイオリン人生の本を出版されました。
先生は山口県のご出身で、子供の頃のヴァイオリンとの出会い、お父様からの教えが書かれています。
戦後の日本の何も無い時代、しかも外国から入ってきた音楽との出会い、その当時のご苦労が想像出来ます。
けれども、古希をお迎えになられた後も、若い生徒さんを連れて歩かれるお姿は、ハツラツとされています。
きっと、お若い時は、とてもお元気な、シャッキリとしたお嬢さんだったと思います。
的確なご指示
年に8~9回程、茨木に来てくださいました。
普段、色々なご相談事を抱えている私たちに、次々と的確なご指示を下さり、
又そのご意見を伺うと「なる程!」と思えることが何度もありました。
まるで、毎週のように私達と接していて、全てがわかっていらっしゃるようでした。
色々なご経験からのご意見だったのだと思いますが、いつもスッキリと解決して下さいます。
大切な日々
本当にこの10年間の先生との日々は、貴重でした。
先生とのお付き合いの中で、音楽のことは勿論のこと、
どのように生徒さんのことを思っていらっしゃるのかなど、
先生の素晴らしいお人柄に触れました。
このご本を拝見しますと、ご苦労のことも書かれていますが、
全てを呑み込まれて、今の素晴らしい先生がいらっしゃることが、良くわかります。
関連記事
-
-
ツェルニー30番の前に
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 バイエル上・下とメトードローズ、 又はトンプソン
-
-
キーシンの祈りの言葉
エフゲニー・キーシン ピアニストのキーシンがめざましい活躍。 アメリカ・ニューヨークのグラン
-
-
年中さんのK君がお姉さんに「上手だねえ!」
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ご姉弟でレッスンに来て下さ
-
-
「無料体験レッスン」 不手際のお詫び
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の4月までに、メールでご連絡を頂きました方に、
-
-
茨木教室のクリスマスコンサートが終わりました。
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、大阪府茨木市のクリエイトセンターで 桐
-
-
音楽の力・ピアノの力
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音楽は 感動を与えてくれたり、心を慰めてくれたり、








