石井志都子先生

公開日: : 日記

素晴らしい先生

私の勤務致します、桐朋学園の子供教室で10年に渡って室長をしてくださった、

ヴァイオリンの石井志都子先生が、ご自身の歩まれた、ヴァイオリン人生の本を出版されました。

先生は山口県のご出身で、子供の頃のヴァイオリンとの出会い、お父様からの教えが書かれています。

戦後の日本の何も無い時代、しかも外国から入ってきた音楽との出会い、その当時のご苦労が想像出来ます。

けれども、古希をお迎えになられた後も、若い生徒さんを連れて歩かれるお姿は、ハツラツとされています。

きっと、お若い時は、とてもお元気な、シャッキリとしたお嬢さんだったと思います。

的確なご指示

年に8~9回程、茨木に来てくださいました。

普段、色々なご相談事を抱えている私たちに、次々と的確なご指示を下さり、

又そのご意見を伺うと「なる程!」と思えることが何度もありました。

まるで、毎週のように私達と接していて、全てがわかっていらっしゃるようでした。

色々なご経験からのご意見だったのだと思いますが、いつもスッキリと解決して下さいます。

大切な日々

本当にこの10年間の先生との日々は、貴重でした。

先生とのお付き合いの中で、音楽のことは勿論のこと、

どのように生徒さんのことを思っていらっしゃるのかなど、

先生の素晴らしいお人柄に触れました。

このご本を拝見しますと、ご苦労のことも書かれていますが、

全てを呑み込まれて、今の素晴らしい先生がいらっしゃることが、良くわかります。

 

 

 

関連記事

フルート

楽しみ方は色々!

物事には、楽しみ方が人それぞれあって、音楽も好きなことを好きなように楽しんで、毎日生き生きと過ごせた

記事を読む

ブルグミュラー 特訓

発表会・秘密の特訓

兵庫県芦屋市平田町のピアノ教室「カノンピアノ」です。   発表会を終えて、2学

記事を読む

3声

最初が肝心!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 少し暖かくて気を抜いたら、又寒くなりました。

記事を読む

関西桐朋会・第52回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ4月、新入学、新学期の始まりです。

記事を読む

pianowohuku

冬のピアノの衛生管理

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 冬のピアノの管理はどうされていますか? 寒くなったレッ

記事を読む

メトロノーム

メトロノームでピアノの練習

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで、 生徒さんと曲の速さを決めるこ

記事を読む

グーグル

ネットの憂鬱

ウォークマンを購入しました。 クラシックの曲を入れたいと思い、 娘にくっついてTSUTAYAの行

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

親子ピアノデュオ

親子で「熱いピアノ」デュオ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を前に親子の「熱いデュオ」が熱いです。 ど

記事を読む

カノンピアノ レッスン

体験レッスンの再開

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 まん延防止等重点措置が解除されましたので、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑