名曲の数々

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今日は私の所属する関西桐朋会の総会でした。

総会とはいかにも「いかめしい」感じですが、コンサートとお食事つき、

西宮のフレンチレストラン「オーボングゥ ビゴ」での集まりでした。

年代の違う同窓生と情報交換も出来て、楽しいひと時でした。

ピアノって一人で黙々と弾く楽器ですので、たまには情報交換も必要です。

 

ミニコンサートは10年近くヨーロッパで学ばれた同級生のお二人、

曲はエルガーの「愛の挨拶」、クライスラーの「美しきロスマリン」、そしてベートーヴェンのヴァイオリンよピアノのためのソナタ「春」(スプリングソナタ)でした。

 

「愛の挨拶」「美しきロスマリン」「スプリングソナタ」

 

どれも名曲中の名曲です。

ところが、小さな頃からコンクールなどを目指して勉強をしていると、

「1度も弾く機会が無かった」そうで驚きました。

「でも、名曲と言われるものは素晴らしい曲なので、これからどんどん弾いていく!」とのことでした。

近い場所での生演奏、名曲を3曲も聴けました。

「春」は名曲ですが、ピアノのパートは大変です。

息の合ったお二人の演奏は沢山の方にもお聴きいただきたかったです。

(このミニコンサートは毎年、名曲が多いです。)

 

さて、今日で大きなお役が無事に終わり、ホッとしていましたら、「ピンポーン・・」とチャイムの音。

こんなに可愛いお花を、お役の終わりに頂きました。

驚きましたが、とても嬉しいです。

お礼を申し上げる前に、写真をアップ致しました(*^-^*)

 

胡蝶蘭

 

 

 

また、今日は桐朋を受験されるときにお世話をさせて頂きました生徒さんのお母様が来て下さいました。

お目にかかるのは何年振りでしょうか?

お孫さんがヴァイオリンで桐朋に入られたそうで、目を細めていらっしゃいました。

懐かしい方にお目にかかり、名残惜しくお別れ致しました。

 

準備には時間がかかりましたが、終わると「あっという間」です。

演奏と同じです。

さて、大役が終わりましたので、夏休みの発表会に向けて始動開始です。

生徒さんも心待ちにされています。

もう自分で曲を決めてしまう人も!

急がねばなりません。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

きれいな手の形

ピアノを弾く時の脱力 腕 ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回はピアノに向かう時の手と腕の骨の成り立ちについて

記事を読む

ブラームス ハンガリー舞曲

生徒さんとの連弾の練習が始まりました。

今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾

記事を読む

小学2年生のノート

書くのも好き!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニング中の生徒さんも、トレーニ

記事を読む

フランス

留学の、嬉しいお知らせ

偶然の再会 8年前に桐朋を受けたいと言われてお教えした生徒さんとお母様に、偶然再会致しました。

記事を読む

いよいよコンクール

コンクールの始まり 生徒さんのコンクールが迫ってきました。 これから、弾き込む練習をしなけれ

記事を読む

レッスンノート

生徒さんを知る事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをするうえで、 「生徒さんを良く知

記事を読む

桐朋旧校舎

桐朋学園の校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 母校、桐朋学園大学の校舎が、夏休みから取り壊しになりまし

記事を読む

桐朋 合格

合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音高・音大の合格発表が届きました。 教室生の1番乗りは

記事を読む

マルセイエーズ

ラ・マルセイエーズ

姿を消すCDショップ シューマン作曲のヴァイオリンの曲、「ふたりのてき弾兵」のピアノ伴奏をすること

記事を読む

春休みの無料体験レッスン(お子様)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 お彼岸にお墓とお寺に出かけました。 暖かい日で、うぐい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑