名曲の数々

公開日: : 最終更新日:2018/08/25 コンクール, コンサート, レッスン, 一押し, 日記 , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今日は私の所属する関西桐朋会の総会でした。

総会とはいかにも「いかめしい」感じですが、コンサートとお食事つき、

西宮のフレンチレストラン「オーボングゥ ビゴ」での集まりでした。

年代の違う同窓生と情報交換も出来て、楽しいひと時でした。

ピアノって一人で黙々と弾く楽器ですので、たまには情報交換も必要です。

 

ミニコンサートは10年近くヨーロッパで学ばれた同級生のお二人、

曲はエルガーの「愛の挨拶」

クライスラーの「美しきロスマリン」

そしてベートーヴェンのヴァイオリンよピアノのためのソナタ「春」(スプリングソナタ)でした。

 

「愛の挨拶」「美しきロスマリン」「スプリングソナタ」

 

どれも名曲中の名曲です。

ところが、小さな頃からコンクールなどを目指して勉強をしていると、

「1度も弾く機会が無かった」そうで驚きました。

「でも、名曲と言われるものは素晴らしい曲なので、これからどんどん弾いていく!」とのことでした。

近い場所での生演奏、名曲を3曲も聴けました。

「春」は名曲ですが、ピアノのパートは大変です。

息の合ったお二人の演奏は沢山の方にもお聴きいただきたかったです。

(このミニコンサートは毎年、名曲が多いです。)

 

さて、今日で大きなお役が無事に終わり、ホッとしていましたら、「ピンポーン・・」とチャイムの音。

こんなに可愛いお花を、お役の終わりに頂きました。

驚きましたが、とても嬉しいです。

お礼を申し上げる前に、写真をアップ致しました(*^-^*)

 

胡蝶蘭

 

 

 

また、今日は桐朋を受験されるときにお世話をさせて頂きました生徒さんのお母様が来て下さいました。

お目にかかるのは何年振りでしょうか?

お孫さんがヴァイオリンで桐朋に入られたそうで、目を細めていらっしゃいました。

懐かしい方にお目にかかり、名残惜しくお別れ致しました。

 

準備には時間がかかりましたが、終わると「あっという間」です。

演奏と同じです。

さて、大役が終わりましたので、夏休みの発表会に向けて始動開始です。

生徒さんも心待ちにされています。

もう自分で曲を決めてしまう人も!

急がねばなりません。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

ソルフェージュの力

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私のピアノ教室では、 ピアノのレッスンの後

記事を読む

子供の手の形

小さな手で、小さな身体で・・!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな手で、小さな身体で、ピアノを弾く生徒さん達。

記事を読む

年長の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4月から年長さんの男の子が、教室に来られました。 お兄

記事を読む

コピー機

レッスン室の必需品

大切なコピー機 私のレッスン室でなくてはならないのが、コピー機です。 もう10年以上も頑張っ

記事を読む

ピアノ発表&クリスマス会

パパも参加!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年は5月の連休辺りから、また夏休みに入る前と

記事を読む

no image

8分の1

楽器のサイズ 小学校1年生のヴァイオリンの生徒さんの伴奏をしてきました。 コンクールでの伴奏です。

記事を読む

連弾

ピアノ連弾

プーランクのピアノ曲 今日は秋に開催するコンサートの曲目、演奏順を決める会を開きました。ピアノはソ

記事を読む

ピアノレッスン室入口

12月の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月に入ると、アッという間にクリスマス、お正月、

記事を読む

代々木上原 ムジカーザ

ピアノ・クラスター奏法!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私のピアノの恩師 岡本美智子先生の会が、東京

記事を読む

レッスングッズ

体験レッスンと電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスンに来て下さったSちゃん、 お母様もSちゃん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑