ソルフェージュの力

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

私のピアノ教室では、

ピアノのレッスンの後に、絶対音感トレーニングをしています(限定6歳半まで)。

絶対音感が付いた生徒さんには「ソルフェージュ(音楽に関すること・歌う、聴く、書く等)」も行っています。

折角ついた音感を忘れないためです。

また、音が判ることと、声が出ることが必ずしも一致しない生徒さんはいらっしゃいます。

それは、声が一番最後に出来てくるということです。

勿論、初めから上手に歌える生徒さんもいらっしゃいます。

 

ソルフェージュが初めての生徒さんに使っているのは、

呉暁さんの「才能を育てるソルフェージュ」です。

呉暁「才能のソルフェージュ」

 

呉暁「ソルフェージュ」

 

音は全てわかるの、声はなかなか出ない生徒さんがいらっしゃいます。

声って最後に育ってくるものですから、気長にやっていきたいと思っています。

今回、ソルフェージュを新しく始める生徒さんが増えましたので、楽譜売り場に行きました。

ソルフェージュの本を探していて、

桐朋学園からたくさんのソルフェージュの本が出版されているのに驚きました。

 

桐朋学園 ソルフェージュ

 

初歩の方からと言いながらも、少しマニアックな難しい音の並びです。

でも、偏らないように、少しチャレンジしても良いかもしれません。

その次に使用するソルフェージュのようです。

 

桐朋学園 ソルフェージュ

 

桐朋学園 ソルフェージュ

上記の2冊は初めて見ました。

これから研究です。

 

桐朋学園 ソルフェージュ

受験生用は本当に難しいですが、

絶対音感があれば、みんなクリアーしていきますね。

これからも小さな生徒さんには、

ピアノを弾くことと共に絶対音感トレーニングも楽しんでやっていきたいと思っています。

 

小さな生徒さんには、伴奏つきの楽しく、きれいなメロディーのソルフェージュ曲集が沢山あります。

伴奏つきソルフェージュ

受験生にはハ音記号が載っている「ダンノーゼルのソルフェージュ」も使っていますが、

ダンノーゼルのソルフェージュ

 

ダンノーゼルのソルフェージュ ハ音記号

こちらは廃版になったようで、残念です。

 

ピアノを弾いて、歌って、音楽を楽しみましょう!

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

ヘンゼルとグレーテル

フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始

記事を読む

バイエル

レッスンが始まります

今日、5日からレッスンが始まります。 今年はR君のレッスンからスタート致します。 皆さん、2

記事を読む

メダカ

亡くなったメダカくん達

昨年の初夏、桐朋の先輩からメダカをいただきました。 少し遠慮がちに、半ば強引に、発泡スチロール

記事を読む

ポリーニのショパンのエチュード

若い人も、ポリーニ 高1の生徒さんに「誰のショパンのエチュードが好き?」・・と聞いたら、迷わずに、

記事を読む

ABRSM 英国王立検定試験・ABRSM

今年の抱負は?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の抱負は・・・? 今年は私が お勧めしているコン

記事を読む

岩崎淑・洸

ヨーロッパの音楽事情

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月27日(火)午後6時半から大阪・梅田で 岩崎

記事を読む

芦屋川 桜

ピアノレッスンの中止とオンラインレッスンのお知らせ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今週、 国からに新型・コロナウイルスの「緊急

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

ピアノのレッスン室

お辞儀から練習中!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートが近づいてきました。

記事を読む

スタンウェイのファイル

ピアノを弾く時の脱力・手首ローリング

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指の形がきれいに出来てきた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑