ソルフェージュの力
兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
私のピアノ教室では、
ピアノのレッスンの後に、絶対音感トレーニングをしています(限定6歳半まで)。
絶対音感が付いた生徒さんには「ソルフェージュ(音楽に関すること・歌う、聴く、書く等)」も行っています。
折角ついた音感を忘れないためです。
また、音が判ることと、声が出ることが必ずしも一致しない生徒さんはいらっしゃいます。
それは、声が一番最後に出来てくるということです。
勿論、初めから上手に歌える生徒さんもいらっしゃいます。
ソルフェージュが初めての生徒さんに使っているのは、
呉暁さんの「才能を育てるソルフェージュ」です。


音は全てわかるの、声はなかなか出ない生徒さんがいらっしゃいます。
声って最後に育ってくるものですから、気長にやっていきたいと思っています。
今回、ソルフェージュを新しく始める生徒さんが増えましたので、楽譜売り場に行きました。
ソルフェージュの本を探していて、
桐朋学園からたくさんのソルフェージュの本が出版されているのに驚きました。

初歩の方からと言いながらも、少しマニアックな難しい音の並びです。
でも、偏らないように、少しチャレンジしても良いかもしれません。
その次に使用するソルフェージュのようです。


上記の2冊は初めて見ました。
これから研究です。

受験生用は本当に難しいですが、
絶対音感があれば、みんなクリアーしていきますね。
これからも小さな生徒さんには、
ピアノを弾くことと共に絶対音感トレーニングも楽しんでやっていきたいと思っています。
小さな生徒さんには、伴奏つきの楽しく、きれいなメロディーのソルフェージュ曲集が沢山あります。

受験生にはハ音記号が載っている「ダンノーゼルのソルフェージュ」も使っていますが、


こちらは廃版になったようで、残念です。
ピアノを弾いて、歌って、音楽を楽しみましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
080-2441-8054

カ
関連記事
-
-
いよいよ明後日、「ひょうごコンサート」開催です
「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」開催 私の所属します、関西桐朋会のコンサー
-
-
楽譜を見たら、書いてみよう!
私の「カノンピアノ」教室では、導入の時に、見て弾いた楽譜を、少し書いたりしています。書くと、見るだけ
-
-
ピアノが育てる大きな力
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  
-
-
年少さんの体験レッスン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少の生徒さんが、体験レッスンに来られました。 少し早
-
-
ザ・シンフォニーホール ニューイヤーコンサート
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜し
- PREV
- 有能・音符カード♪
- NEXT
- 生徒さんからのお手紙








