ソルフェージュの力

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

私のピアノ教室では、

ピアノのレッスンの後に、絶対音感トレーニングをしています(限定6歳半まで)。

絶対音感が付いた生徒さんには「ソルフェージュ(音楽に関すること・歌う、聴く、書く等)」も行っています。

折角ついた音感を忘れないためです。

また、音が判ることと、声が出ることが必ずしも一致しない生徒さんはいらっしゃいます。

それは、声が一番最後に出来てくるということです。

勿論、初めから上手に歌える生徒さんもいらっしゃいます。

 

ソルフェージュが初めての生徒さんに使っているのは、

呉暁さんの「才能を育てるソルフェージュ」です。

呉暁「才能のソルフェージュ」

 

呉暁「ソルフェージュ」

 

音は全てわかるの、声はなかなか出ない生徒さんがいらっしゃいます。

声って最後に育ってくるものですから、気長にやっていきたいと思っています。

今回、ソルフェージュを新しく始める生徒さんが増えましたので、楽譜売り場に行きました。

ソルフェージュの本を探していて、

桐朋学園からたくさんのソルフェージュの本が出版されているのに驚きました。

 

桐朋学園 ソルフェージュ

 

初歩の方からと言いながらも、少しマニアックな難しい音の並びです。

でも、偏らないように、少しチャレンジしても良いかもしれません。

その次に使用するソルフェージュのようです。

 

桐朋学園 ソルフェージュ

 

桐朋学園 ソルフェージュ

上記の2冊は初めて見ました。

これから研究です。

 

桐朋学園 ソルフェージュ

受験生用は本当に難しいですが、

絶対音感があれば、みんなクリアーしていきますね。

これからも小さな生徒さんには、

ピアノを弾くことと共に絶対音感トレーニングも楽しんでやっていきたいと思っています。

 

小さな生徒さんには、伴奏つきの楽しく、きれいなメロディーのソルフェージュ曲集が沢山あります。

伴奏つきソルフェージュ

受験生にはハ音記号が載っている「ダンノーゼルのソルフェージュ」も使っていますが、

ダンノーゼルのソルフェージュ

 

ダンノーゼルのソルフェージュ ハ音記号

こちらは廃版になったようで、残念です。

 

ピアノを弾いて、歌って、音楽を楽しみましょう!

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

夏休みも もう終わり😥

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」のみの天井

ノミの天井

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

リトミック

体験レッスンにようこそ!(年少さん)

年少さんの体験レッスン 今週、年少の方が、体験レッスンに来てくださいました。 年少と伺ってい

記事を読む

ohinasama

レッスン室のお雛様

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室に、鎌倉彫のダルマ雛を飾りました。

記事を読む

ピアノの部屋の花

ピアノの部屋の花壇

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私はお花が好きで、 季節には庭に花を植えているので

記事を読む

Rちゃん 東京タワー🗼

新しい生徒さん

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新しい生徒さんは、妹さんです。

記事を読む

ポールと連弾

発表会🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページを2年前に開設しましてから、生徒さんが1

記事を読む

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   現在、絶対音感トレーニング中の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑