打楽器の練習場所

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

最近、オーケストラに関わる事が増えました。

子供のオーケストラから、大人のオーケストラまで!

子供たちの熱心に弾く姿は、本当にいつ見ても、かわいく、愛おしいですね。

ピアノを弾く小さな生徒さん然り。

私はピアノですが、弦楽器、管楽器がどのように練習しているかは、

大学の友人を見ていて、少しは知っているつもりでした。

でも、良く考えたら、

打楽器ってどうやって練習しているんだろう。

先日、作曲の先生と話す機会があったので、聞いてみましたが、

良くわかりませんでした。

音楽学校に入れば、学校で練習したりは出来ますが、学校に入るまで、

どこで練習しているんでしょう!

楽器は大きいし、それぞれの音もかなり大きい。

又、何かしらのメロディーがある訳ではない演奏を、

どんな場所でどのようにしているのか、とても興味があります。

想像が出来ないんです。

以前に芦屋川の土手でトランペットを吹いていた方がいました。

私は楽しかったのですが、住宅もあるので、どうしたかな?

最近は全く見かけなくなりました。

最近は住宅事情から、ピアノの練習時間も昔に比べたら、とても早くなったようです。

マンションですと、なかなか弾けないようで、みんな練習室を探したりするようです。

また、防音室を作って、部屋が狭くなったと言っていた生徒さんがいました。

そんな状況でも、やっぱりピアノが好き・・なので、みんな、何とか弾こうとしています。

演奏する場所を探すって大変ですが、きっと「あら、こんな所で!」と、

思わぬ練習場所があるのかも知れません。

家では絶対出来ないはずだから・・?

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

 

関連記事

合唱の指揮

指揮者もイイかも・・?

合唱コンクールの優勝! 教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。

記事を読む

リスト

リストのお誕生日

リスト好き 10月22日はリストのお誕生日だそうです。 生徒さんが「あなたのせいで、結構苦し

記事を読む

中1の侑真君

発表会が終わって

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏休みに無事に発表会が終わりました。 今

記事を読む

ピアノで遊ぶ

大人の方へ

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」です。 現在、大人の方の体験レッスンのお申し込みを頂いておりますが

記事を読む

英国王立音楽検定 ABRSM

ABRSM(英国王立音楽検定)に挑戦中

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   Mちゃん、ABRSM(英国王立

記事を読む

ピアノデュオリサイタル

ピアノ デュオリサイタルの楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心

記事を読む

ABRSMテキスト 芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

今年の英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の英国王立音楽検定は音楽理論が3月末、実技

記事を読む

僕、ドラえもんです

「ぼく、ドラえもんです💓」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られる生徒さんの中には、とても

記事を読む

姿勢Мちゃん

正しい姿勢で!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、スマートフォンに夢中になったりする人の中で「ス

記事を読む

生徒 楽譜

耳コピーの能力

なんでも弾ける、耳コピー力 以前に耳コピーが出来すぎる方の短所、楽譜が読み取れない話を致しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑