打楽器の練習場所

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

最近、オーケストラに関わる事が増えました。

子供のオーケストラから、大人のオーケストラまで!

子供たちの熱心に弾く姿は、本当にいつ見ても、かわいく、愛おしいですね。

ピアノを弾く小さな生徒さん然り。

私はピアノですが、弦楽器、管楽器がどのように練習しているかは、

大学の友人を見ていて、少しは知っているつもりでした。

でも、良く考えたら、

打楽器ってどうやって練習しているんだろう。

先日、作曲の先生と話す機会があったので、聞いてみましたが、

良くわかりませんでした。

音楽学校に入れば、学校で練習したりは出来ますが、学校に入るまで、

どこで練習しているんでしょう!

楽器は大きいし、それぞれの音もかなり大きい。

又、何かしらのメロディーがある訳ではない演奏を、

どんな場所でどのようにしているのか、とても興味があります。

想像が出来ないんです。

以前に芦屋川の土手でトランペットを吹いていた方がいました。

私は楽しかったのですが、住宅もあるので、どうしたかな?

最近は全く見かけなくなりました。

最近は住宅事情から、ピアノの練習時間も昔に比べたら、とても早くなったようです。

マンションですと、なかなか弾けないようで、みんな練習室を探したりするようです。

また、防音室を作って、部屋が狭くなったと言っていた生徒さんがいました。

そんな状況でも、やっぱりピアノが好き・・なので、みんな、何とか弾こうとしています。

演奏する場所を探すって大変ですが、きっと「あら、こんな所で!」と、

思わぬ練習場所があるのかも知れません。

家では絶対出来ないはずだから・・?

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

 

関連記事

知恵ちゃんのきれいな手の形

ピアノ練習と考える力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、無料体験レッスンをしています。

記事を読む

メトロノーム

メトロノームでピアノの練習

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンで、 生徒さんと曲の速さを決めるこ

記事を読む

kodomo4sai

4才の手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4才の手を、体験レッスンで良く見ます。 勤務する教室の

記事を読む

美しい姿勢

ピアノを弾くときの脱力 ボディーマッピング①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回から少しシリーズにして、アレクサンダー・テクニッ

記事を読む

父になる

「そして父になる」バックのピアノ曲

映画のバック曲 先日テレビで、前から見たかった福山雅治主演の「そして父になる」を見ました。

記事を読む

茨木クリエイトセンター

茨木教室のクリスマスコンサートが終わりました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、大阪府茨木市のクリエイトセンターで 桐

記事を読む

no image

指の筋力トレーニング

脱力するには! ピアノを弾く時に、大切なことは、力を抜くことです。つまり脱力です。しかし、脱力をし

記事を読む

4手連弾

テストが終わって・・

2週間ぶりのレッスン 期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。 ソロのク

記事を読む

ステージマナー ピアノ

ピアノ コンサートのステージマナー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近新人のコンサートや知人の発表会に伺って、 一番

記事を読む

子供の手の形

手と指の形

ピアノに慣れると! ピアノも導入の時期を過ぎると、だんだんとピアノに慣れてきて、 少しずつ、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑