赤ちゃんを抱っこして
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
今年の1月からピアノを練習している年少のMちゃん、両手になりました。
「ぶんぶんぶん」も両手で弾けるようになりました。
レッスンで上手く弾けたときは、お母様に伴奏を弾いて頂きます。
ところがMちゃんのレッスンには、8か月の弟さんが一緒です。
お母様が抱っこされて、お椅子で見て下さいます。
でも、折角だから、お母様と一緒に弾いて欲しいですね。
それで、8か月の赤ちゃんは、私の膝で、お二人の連弾を見ることになりました。
Mちゃんはお母様と上手に弾かれました。
それを見ていた8か月の弟クンは、何とかピアノに手を伸ばそう、触ろうとしていましたが、
弾けないところに避難しました。
赤ちゃんは、ずっしりと重い、幸せの重さです。宝物の重さですね。
久しぶりに赤ちゃんを抱っこして、私もとても嬉しかったですね。
子供達を育てていた頃はずいぶん前ですので、小さな生徒さんとのレッスンもそうですが、
更に小さなお子さんと触れ合うのは、とても楽しい事です。
下に小さなお子さんがいらっしゃる生徒さんのお母様は、連れて来られるのは大変ですが、
私はその時々で何とかなると思っています。
そのくらいの気持ちで、楽しくピアノを弾きたいですね。
弟さんの乱入にも関わらず、
Mちゃんは上手に弾けて、新しい曲になりました。
「ぶんぶんぶん」の次は、「ジングルベル」が弾きたいそうです。
楽譜は完成しているのですが、表紙が上手く付けられず、
次回までの宿題になりました。
芦屋市 / 神戸市東灘区 / 神戸市灘区 / 神戸市中央区 / 西宮市 / 宝塚市
お問い合わせ (無料体験レッスン等)
芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」
「カノンピアノ」 日常のあれこれ
http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/
関連記事
-
-
年長さんのト長調音階
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この春から年長さんのSちゃん、ハ長調の音階の次に
-
-
音階(親指くぐり)は小さい時から
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を続けていくと、必ず 指使いと親指をく
-
-
留学の、嬉しいお知らせ
偶然の再会 8年前に桐朋を受けたいと言われてお教えした生徒さんとお母様に、偶然再会致しました。
-
-
いよいよ明後日、「ひょうごコンサート」開催です
「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」開催 私の所属します、関西桐朋会のコンサー
- PREV
- 3歳の方の体験レッスン
- NEXT
- 打楽器の練習場所








