コードでピアノを弾こう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/22 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

小学校1年生から1年間でバイエルが終了する生徒さん、

ブルグミューラーに入りました。(バイエルの画像をお借りしました。)

驚異的な「読譜力!」「暗譜力!」

1年前はピアノの鍵盤に5本の指を乗せて、押さえた音さえ心細かったのに!

ピアノを始める生徒さんには、初めから新しい曲は、レッスン中に弾いてもらっています。

読譜力を養うためでもあり、無理なくお家での練習に臨んで頂きたいからでもあり・・

けれども、ある時から生徒さんが「お家でやってくる!」と言いはじめました。

自分で「お家でやってくる!」と言われるので、

難しいところや、初めての指使いなど、曲の大切なところだけ取り出して伝えて、

任せてみようと思いました。

お母さんの宿題になるのも「どうなのかなあ?」と思いながら。

けれども、スラスラと弾いて来られました。

「お母さんと頑張ったの?」と聞いたら、

一人で弾いていたそうで、

ちょっと驚きました。

それからもずっと「お家でやってくる!」と言われるので、新しい曲は難しいところを取り出して弾いて貰い、

後はお家で弾いて頂くことにしました。

譜読みや暗譜に無理がないようなら、次は曲は進めながら、

コードネームで弾く練習もしようと思い、

前回のレッスンで

「C」の和音を弾いてみました。

・・でも、やっぱり教材があった方が、進めやすいですね。

DVC00742.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母様は「ギターのコードと同じですか?」と聞かれました。

勿論同じなのですが、ピアノはギターと違って鍵盤が沢山あるので、

「簡単ではないかも知れないけれど、やってみましょう!」とお話ししました。

私が歌って、生徒さんがコード「C」が弾けるように、又新しい取り組みにチャレンジです。

楽しく弾けなきゃ、ピアノじゃない!

同じ弾くなら、楽しくピアノを弾かないと!

この続きを、ご紹介出来ることを楽しみにして。

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

関連記事

リスト

リストのお誕生日

リスト好き 10月22日はリストのお誕生日だそうです。 生徒さんが「あなたのせいで、結構苦し

記事を読む

キーシン

キーシンの祈りの言葉

エフゲニー・キーシン ピアニストのキーシンがめざましい活躍。 アメリカ・ニューヨークのグラン

記事を読む

眠い!春、間近か!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 まだまだ、寒い日が続きます。 でも、 陽ざし

記事を読む

CASIO電子ピアノ

ここまできた電子ピアノ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、楽器店から新刊の書籍の案内と共に、 電子ピア

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立ピアノ検定・グレード8

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 グレード7を好成績でクリアした生徒さん、 グレード

記事を読む

ピアノ椅子のタオル

夏のピアノの椅子、雨のレッスン室

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎日雨が降って、少し涼しい日がありますね。 「

記事を読む

クリスマスリース

クリスマスカード🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も残り少なくなりました。 今年はコロ

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

ピアノのレッスンのご褒美

ご褒美!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様のお宅では、 お子様への「ご褒美」について

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ発表会の力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」のクリスマスコンサートは 今年の春

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑