母校の校舎との別れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

私が学生時代を過ごした桐朋学園、

母校の取り壊しが、夏休みからいよいよ始まるそうです。

校舎の見学は、5月中だそうで、行けずに残念です。

一昨年、音楽教室の研修会があり、この校舎には暑い夏休みに行きました。

さすがに古くなったとは思いましたが、私は

懐かしいわが家に帰った気持ちで、

学生時代の色々な出来事を思い出しました。

桐朋学園は自由な気質で溢れていました。

管楽器の生徒達は廊下や外で音を出していたり、あちこちの練習室では個性あふれるピアノの音が聞こえて来たり・・

朝早くから、レッスン室を取りに行ったことも、懐かしい思い出です。

皆で集まった学生ホール、実技試験でいつも使った333の部屋。

小澤征爾さんが学生オーケストラの指揮をしに来られて、

オーケストラの部屋の4階まで、

階段に生徒が鈴なりになっていたことも・・

東京芸大の生徒さんも来ていましたね。

外に開かれた学校でもありました。

ガラスのドアを開けると、階段の上に斎藤秀雄先生が車椅子に座っていらっしゃいました。

生徒さん達が先生の車椅子を皆で降ろしたりしていましたね。

そんな階段や練習室がなくなるのは本当に寂しい事ですが、

学校に行かなくても、すぐに思い出せるから、私にはもう必要が無いのだと思ったりします。

過去には戻れないし、

懐かしむより、やれる事をシッカリとやりなさい!・・と、

井口基成先生がおっしゃる気も致します。

今自分に出来る事!・・家族に、生徒さん達に、友人に!、

をいつも考えて、毎日、忙しく楽しい生活をしています。

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

 

 

 

関連記事

ベートーヴェン

Adagioってむずかしい

ソナタの2楽章 今、ベートーヴェンのソナタの2楽章(Op.2No.1)を弾いている生徒さんがいます

記事を読む

ピアノ スタンウェイ

ピアノ公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、桐朋学園の子どものための音楽教室・茨木

記事を読む

ピアノ ハート

ピアノは一生の友!

ピアノ練習曲のメニュー ピアノのレッスンに来られている生徒さんに、練習好きな方がいらっしゃいます。

記事を読む

ヴァイオリンの伴奏

ヴァイオリンの伴奏

オーケストラパートの演奏 ドボルザークの、ヴァイオリン協奏曲の、オーケストラ部分の伴奏をすることに

記事を読む

ピアノレッスン室

いい手だね!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんでピアノを始めた生徒さん、 2か月で 小

記事を読む

ピアノと保育士さん

保育士さんとピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 保育士さんになるには、ピアノが弾けないといけない とズ

記事を読む

no image

ピアノ導入時の注意あれこれ

芦屋はこんな所です。 今日は夕方から、久しぶりの雨模様。本当に久しぶりで、庭の草木も喜んでいると思

記事を読む

レッスンの中止

台風が来ました。 台風が四国に上陸。 その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しま

記事を読む

iPad購入

オンラインレッスン開始

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新型・コロナウイルスの影響で、

記事を読む

楽譜

タイトル付きのピアノ曲

タイトルがあっても・・ 子どものピアノ曲の中で、タイトルの付いたピアノ曲集があります。 わか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑