合格されました!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

将来、

外国の大学に留学を希望されている生徒さん

又、漠然と留学をお考えの生徒さんで、

イギリスのロイヤルアカデミーが世界中のピアノやヴァイオリン等をされている方に向けて、

世界規模でピアノと理論のテストを年に2回されています。

 

ロイヤルアカデミー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(今年の夏に行った、イギリスのロイヤルアカデミー)

私は今回初めて、生徒さんにチャレンジして頂きました。

グレードは1~8(数字が大きい方が難しくなります)までありますが、

グレード5に受かる事が、先に進める条件です。

小さな時にグレード1から一つずつ合格していっても良いし、

いきなりグレード5にチャレンジしても

グレード5が取れれば次に進めます。

次に進むのはグレード5が取れていれば、グレード6でも良いし、グレード7でも良いそうです。

つまり、飛び級が出来ると云う事です。

グレード5のテストは、課題曲が3曲(選択可能)、スケールとアルペッジオ、初見視奏、音楽理論(英語で出題)です。

課題曲はスムーズに進めましたが、

スケールとアルペッジオは速さが限定されていて、

速く弾いている生徒さんには、

却って難しいものでした。

 

グレード5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(課題曲集)

ゆっくりの鍛錬もしておくべき課題かと思いました。

その昔「日本人はタイプライターを叩くようにピアノを弾く!」と、

外国の方から揶揄されたことを思い出しました。

この試験は

「ゆっくりと、丁寧に、音楽的に!」スケールとアルペッジオを弾くことを

課題とされています。

また、このテストでは新曲視奏も試されます。

楽譜をその場で少しの時間見て、先生の前で弾く!・・と云うものです。

緊張して、最後の所を間違えたと聞いていましたので、

少しはらはらしました。

このテストを生徒さんが受けてくれて、

私もとても勉強になりました。

それと、

一番困ったのは、音楽用語を英語でなんと言うのか?

・・と云うことです。

日本で出版されている楽典の本は主にドイツ語で書かれているので、

英語で辞書をひいても掲載されていません。

いつも困った時に頼る大阪の楽譜ショップに問い合わせてみるつもりです。

次は来年の6月にあります。

生徒さんはグレードを上げて、飛び級挑戦したいとのことですので、

一緒に頑張ってみようと思います。

小さな生徒さん達にも、奨めてみようかと思っています。

これからの方々は、今思っていなくても、

留学がもっと今よりも当然のことになっているかもしれません。

又、スケールやアルペッジオなどを、ただ弾くだけででなく、

もっと気持ちを込めて、音楽的に弾いて欲しいと思うからです。

まだまだ、知らないことが沢山あって、生徒さんと共に切磋琢磨しています。

生徒さんの個性や、様々な将来に思いを馳せつつ、

次の課題に向かっていく生徒さんを頼もしく思っている日々です。

合格、おめでとう!!

 

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

 

 

 

 

関連記事

ショパン 雨だれ

久しぶりの大人の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、久しぶりに大人の生徒さんの体験レッスンをお受けして

記事を読む

トリル

トリル(装飾音)

バッハのトリルこそ 生徒さんが、バッハのトリルで苦労しています。 編み出してきた技が、ピアノ

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノの発表会の準備

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月のクリスマスの頃に発表会を開催致します。 「カノ

記事を読む

岡本先生と

出会いと別れ

大晦日 今年も最後の日になりました。 皆様はどのようにお過ごしですか? 私は、今年出会

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会の練習 いよいよ、教室のクリスマス会の準備が始まりました。 今年は「アヴェ・マリ

記事を読む

ザ・シンフォニーホール

ザ・シンフォニーホール ニューイヤーコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜し

記事を読む

村上弦一郎先生・久保田巧先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学のピアノ科の教授、 村上弦一郎先生のピ

記事を読む

ソルフェージュの力

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私のピアノ教室では、 ピアノのレッスンの後

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑