謹賀新年🎍

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

あけましておめでとうございます。

本年も昨年以上に頑張って参るつもりです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年は昨日の1月3日から、大阪「ザ・フェスティバルホール」での

「ニューイヤー★祝祭コンサート」に行ってきました。

 

ザ・シンフォニーホール

木々の葉が落ちてホールも寒そうです。

ザ・シンフォニーホール

新年の飾りつけ。

ザ・シンフォニーホール ニューイヤー祝祭コンサート

樽酒も。

 

 

桐朋・茨木教室の卒業生である、ヴァイオリン奏者の谷村香衣さんが、

貸与されたガダニーニでワックスマン作曲の「カルメン幻想曲」を「ニューイヤー祝祭オーケストラ」と演奏されました。

ザ・シンフォニーホール ニューイヤー祝祭コンサート

 

谷村香衣さん

 

ザ・シンフォニーホール ニューイヤー祝祭コンサート

 

しばらくお目にかからない間に背が高くなり、大人の女性になりました。

でも、まだまだ可愛い生徒さんです。

 

さて、プログラムは日本人の大好きな「美しき青きドナウ」、オペラからの抜粋「ある晴れた日に」「星は光りぬ」「誰も寝てはならぬ」「歌に生き、恋に生き」等、「ラプソディー・イン・ブルー」「ボレロ」など盛りだくさんでした。

「星は光りぬ」と「誰も寝てはならぬ」は父が大好きだった曲で、父の事を色々思い出しながら聴いていました。

いいとこどりのプログラムではありましたが、新年のお祝には楽しい選曲でした。

 

 

コンサートが終わり、私は友人と大阪で新年会!

色々なことが忌憚なく話せる友人で、

「楽しい友であり」「厳しい友であること」また音楽を一時期同じ先生で学んだことがあり、若い頃の音楽人生を少しでもわかってくれていることが、より近い存在なのかも知れません。

 

まず、新年の乾杯!

ピアノ・新年会

あれこれと注文しながら、飲んで、食べて、

音楽のこと、生徒さんのこと、亡くなった恩師や両親のこと、人生の事などを話しました。

 

 

自宅に戻ると主人がカレーを作って娘と食べていました。

「お節に飽きたらカレーもね!」・・とのコマーシャルのようですが、

「私の分、ある?」・・と聞いたら「食べちゃって無い!」・・と言われました。

でも、「ある」と言われたら更に食べてしまいそうなので、良かったのかも~。

 

 

今日、1月4日は

茨木教室でのレッスン始めでした。

可愛いNちゃんとお母様と昨年のクリスマスコンサートでの反省会をしつつ、本年もスタート致しました。

この1週間はクリスマスコンサートの反省もしながら、本年の生徒さん一人一人のレッスンスケジュールを立てていきます。

体験レッスンもありますので、頑張らなくっちゃ!

新しい年、どんな年になるのか楽しみにしながら、ピアノでレッスンを一緒に楽しんでいきましょう!

 

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

レストラン「マレロッソ」

ピアノ練習と友人

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は大学時代を共に過ごした同級の友人と芦屋市の南に

記事を読む

ピアノ スタンウェイ

ピアノ公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、桐朋学園の子どものための音楽教室・茨木

記事を読む

ネット レッスン

ネット時代

ピアノもネットで習う時代! 最近、学校の授業もネットで!・・等と云う記事を見たりしますが、

記事を読む

関西桐朋会・第52回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ4月、新入学、新学期の始まりです。

記事を読む

レッスンノート

ピアノのレッスンノート

便利なレッスンノート 私の「カノンピアノ」教室では、ピアノ導入の生徒さんにレッスンノートを使ってい

記事を読む

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

ピアノ 無料体験レッスン

「無料体験レッスン」 不手際のお詫び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の4月までに、メールでご連絡を頂きました方に、

記事を読む

no image

お母様との懇談

半年に1度の懇談は大切 先日、ピアノの生徒さんのお母様と、懇談を致しました。日頃、どのような事を感

記事を読む

ピアノ音符カード

お母様とピアノの練習

今日はこどもの日。 あいにくの雨の日です。 今日はピアノのレッスンが4回目の生徒さんに、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑