謹賀新年🎍

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

あけましておめでとうございます。

本年も昨年以上に頑張って参るつもりです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年は昨日の1月3日から、大阪「ザ・フェスティバルホール」での

「ニューイヤー★祝祭コンサート」に行ってきました。

 

ザ・シンフォニーホール

木々の葉が落ちてホールも寒そうです。

ザ・シンフォニーホール

新年の飾りつけ。

ザ・シンフォニーホール ニューイヤー祝祭コンサート

樽酒も。

 

 

桐朋・茨木教室の卒業生である、ヴァイオリン奏者の谷村香衣さんが、

貸与されたガダニーニでワックスマン作曲の「カルメン幻想曲」を「ニューイヤー祝祭オーケストラ」と演奏されました。

ザ・シンフォニーホール ニューイヤー祝祭コンサート

 

谷村香衣さん

 

ザ・シンフォニーホール ニューイヤー祝祭コンサート

 

しばらくお目にかからない間に背が高くなり、大人の女性になりました。

でも、まだまだ可愛い生徒さんです。

 

さて、プログラムは日本人の大好きな「美しき青きドナウ」、オペラからの抜粋「ある晴れた日に」「星は光りぬ」「誰も寝てはならぬ」「歌に生き、恋に生き」等、「ラプソディー・イン・ブルー」「ボレロ」など盛りだくさんでした。

「星は光りぬ」と「誰も寝てはならぬ」は父が大好きだった曲で、父の事を色々思い出しながら聴いていました。

いいとこどりのプログラムではありましたが、新年のお祝には楽しい選曲でした。

 

 

コンサートが終わり、私は友人と大阪で新年会!

色々なことが忌憚なく話せる友人で、

「楽しい友であり」「厳しい友であること」また音楽を一時期同じ先生で学んだことがあり、若い頃の音楽人生を少しでもわかってくれていることが、より近い存在なのかも知れません。

 

まず、新年の乾杯!

ピアノ・新年会

あれこれと注文しながら、飲んで、食べて、

音楽のこと、生徒さんのこと、亡くなった恩師や両親のこと、人生の事などを話しました。

 

 

自宅に戻ると主人がカレーを作って娘と食べていました。

「お節に飽きたらカレーもね!」・・とのコマーシャルのようですが、

「私の分、ある?」・・と聞いたら「食べちゃって無い!」・・と言われました。

でも、「ある」と言われたら更に食べてしまいそうなので、良かったのかも~。

 

 

今日、1月4日は

茨木教室でのレッスン始めでした。

可愛いNちゃんとお母様と昨年のクリスマスコンサートでの反省会をしつつ、本年もスタート致しました。

この1週間はクリスマスコンサートの反省もしながら、本年の生徒さん一人一人のレッスンスケジュールを立てていきます。

体験レッスンもありますので、頑張らなくっちゃ!

新しい年、どんな年になるのか楽しみにしながら、ピアノでレッスンを一緒に楽しんでいきましょう!

 

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

no image

絶対音感と相対音感

相対音感とは・・ 絶対音感を持つ人にとって、「ド」は、どこに出てきても「ド」ですが、相対音感で感じ

記事を読む

led

ノーベル賞

青色の光 2~3日前から、テレビは日本人のノーベル物理学賞の話題でもちきりです。 3人共に、

記事を読む

神戸空港

神戸空港

今朝、家族を見送りに、神戸空港に行きました。 芦屋の自宅からは30分ほどの距離です。 神

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

茨木教室 クリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今日は私の勤務する、 桐

記事を読む

英国王立検定の楽典

英国王立検定の楽典を始めました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年の英国王立検定の楽典に備えて、グレード2の楽典

記事を読む

小澤母娘

母娘共演

ファミリーコンサート 今日は前からご招待を頂いていた、お母様とお嬢様の共演のコンサートに、

記事を読む

マエストロ、岩村力先生!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、 桐朋茨木教室の卒業演奏会、弦楽合奏科の定期

記事を読む

グーグル

ネットの憂鬱

ウォークマンを購入しました。 クラシックの曲を入れたいと思い、 娘にくっついてTSUTAYAの行

記事を読む

体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、年長さんのお問い合わせを頂いています。 年中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑