青柳晋先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日、私の勤務先の桐朋学園・茨木教室で、

青柳晋先生の公開レッスンが終わりました。

 

青柳晋先生のピアノ公開レッスン

 

第1部は小学生、第2部高校生以上の生徒さんでした。

青柳先生は普段、小さな生徒さんは教えていらっしゃらないそうで、

先生ご自身はご心配されていらっしゃったようですが、言葉を選んで、

小学生の方にもわかり易く教えてくださいました。

 

モーツァルトのソナタには

「細かいところにもこだわって弾くこと」

「フレーズの1拍前から次の音・フレーズを弾く体制を作ること」。

また「洗練」と言う言葉をおっしゃりたかったのですが、

小学生には難しい言葉だと思われて、それを生徒さんが好きなチョコレートアイスクリームに例えておっしゃいました。

 

生徒さんのレッスンが終わるごとに、

おっしゃったことを再度

大切な事をまとめてお話して下さったことが、とてもわかり易かったです。

 

第2部の生徒さん達はいつも青柳先生が接していらっしゃる生徒さんの年齢です。

ベートーヴェンのソナタの第24番は何気ない曲だと思うかもしれないけれど、

他のベートーヴェンの大曲と言われているソナタに匹敵するほど難しい曲です。

この曲に対しては、旋律を弾く時の息遣いや、左手の和音の変化を細かく説明しながら弾いてくださいました。

 

またリストのバラードやショパンのバラードは、

難しい箇所になればなるほど、沢山の声部が混ざり合ってしまうので、

その箇所こそ、きれいに弾き分けられないといけないと言われました。

 

ショパン バラード4番

ショパンのバラード4番:上の音と下からの音が接近すればするほど、引き分けが難しい。

 

それは本当に難しいことです。

そこにいくまでの子どもの頃にしっかりと伝えて、

簡単なところから弾き分けられるように指導しておかなければならないと痛感致しました。

また

「細かい音は人間の身体で例えると血管、長い音符は骨や筋肉」

と言われたのは印象的でした。

 

先を見据えて、初歩から正しく学んでいくことは何事においても大切なことです。

このような公開レッスンは、弾いて下さる生徒さんと教えて下さる先生から、

小さな頃から、身につけておかなければならないことを、改めて確認させていただけます。

日頃から気を付けていることに新たな角度から切り込んで頂けて、

楽しいレッスンを拝見させて頂くと共に、勉強させていただきました。

 

※青柳先生の公開レッスンは写真等が禁止でしたので、レッスン風景は掲載できませんでした。

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

最高齢のピアノの生徒さん

最高齢の生徒さん!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の教室の最高齢の生徒さん、毎日30分ずつ練習して

記事を読む

代々木上原 ムジカーザ

ピアノ・クラスター奏法!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私のピアノの恩師 岡本美智子先生の会が、東京

記事を読む

ピアノデュオ

ピアノのご家族連弾

 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートの第2部で、ご家族でのデュオを企画

記事を読む

ピアノデュオリサイタル

ピアノ デュオリサイタルの楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心

記事を読む

pianozu

生徒さんの成長

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の4月からピアノのレッスンに通って下さる

記事を読む

仲道郁代公開レッスン

ピアノ公開レッスン

  芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月22日(日)に桐朋学園附属子

記事を読む

ぶんぶんぶん

2か月で、両手で弾けるように!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の暮れに体験レッスンに来て下さった4歳の年少さん

記事を読む

no image

耳コピーを楽譜に!

欲張りは私かな? 芦屋市の「カノンピアノ」では、導入の方に、絶対音感トレーニングをしています。

記事を読む

楽譜選び

楽譜選び

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾く時に、楽譜はそのように選んでいますか? 小

記事を読む

正しい手の形

5の指の第3関節

両手の5の指 小さい生徒さんの5の指は、他の指に比べて、柔らかく、意識してもなかなか出来てきません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑