英国王立音楽検定(ABRSM)試験が終わりました

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日の日曜日に、

「英国王立音楽検定」のピアノの試験が終わりました。

今年度の前期です。(後期は11月頃)

Mちゃんが初めて受けられるので、私も心配で、会場に行ってきました。

会場は神戸市東灘区のS先生のご自宅です。

 

英国王立音楽検定(ABRSM)

 

私が先に着き、Mちゃんが後で来られました。

少し、いや、大分緊張気味です。

S先生が「ギャングのボスのような感じの先生」とおっしゃるので、

とても面白く、先生のお顔を見たくなりましたが、

何しろ世界規模の試験ですので、

そこは我慢です。

 

ABRSMピアノ検定(英国王立音楽検定)

 

Mちゃんの前に受けられる生徒さん、熱心に控室で練習中です。

Mちゃんもそのあと、練習しました。

 

Mちゃんは、

簡単な曲から、少し難しい曲まで5曲、暗譜で弾きます。

 

英国王立検定試験・ABRSM

 

「Boating Lake」がMちゃんにとっては苦手だったので、控室でも練習していました。

Mちゃんは間違えずに、上手に弾いていました。

付いて来られたパパも「良かった~!」・・と胸をなでおろされました。

そして、いよいよ始まります。

かすかに聴こえるMちゃんの音。

上手に弾けているようです。

ピアノの後には、簡単な音感テストがあります。

「何拍子の曲かな?」を聴いて答えます。

「手拍子の叩き返し」は私のところでも行っています。

「音の高さ」を答える。

「先生が弾かれる曲について答える」速い曲だったとか、悲しい曲だったとか、ダイナミックな曲だったとか・・。

これは人それぞれの感想ですから、正しい答えはありませんね。

 

その曲も漏れ聞こえてきましたが、Mちゃんがなんと答えたかは解りません。

試験が終わり、Mちゃんがニコニコして、部屋から出てきました。

楽しかったようです。

「ギャングの親分」は結局、見られませんでしたが。

 

試験官の先生は、一人一人に感想を書かれます。

英語で書かれていましたので、後日、パパから何が書かれていたのかをお伺いすることにして、

試験会場を後にしました。

パパは次のテストに意欲を見せていらっしゃいました。

Mちゃん、

また次のテスト、頑張りましょう!

次はこのテキストです。

 

英国王立音楽検定(ABRSM)

 

英国王立音楽検定(ABRSM)

2017年、2018年の2年間の試験のテキストです。

 

英国王立音楽検定(ABRSM)

2915年、2016年の2年間の試験テキストです。

アジア地域は2017年も使えるそうです。

同じグレード1ですが、少しずつ難しくなってきているようです。

新曲視奏、新しいソルフェージュの試験も始まります。

発表会、コンクールとも大分違いますので、受けてみて力を試すのも良いかと思います。

また、外国の大学を受ける際に、このグレードを取っておくと、アピールできる項目があります。

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

串倶楽部

お盆なので!?

今年も・・終戦記念日が! 今年も8月15日がやってきました。 朝から終戦記念日の特集が組まれ

記事を読む

江崎整骨院

身体のメンテナンス

身体の痛み、凝りには ピアノを熱心に弾いたり、勉強を一生懸命したりすると、身体も疲れます。同じ姿勢

記事を読む

音大過去問

音高・音大・受験シーズン

皆様、こんばんは。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒さが次第に厳しくなってきました。

記事を読む

ロイヤルアカデミー

ロイヤルアカデミーのグレードテスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんで 英国ロイヤルアカデミーのグレードテスト

記事を読む

レッスングッズ

体験レッスンと電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスンに来て下さったSちゃん、 お母様もSちゃん

記事を読む

Player_piano_keyboard

自動ピアノ

自動ピアノ 梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。 今日、神戸の病院で、自動ピアノの演奏を耳

記事を読む

ハンブルグ・スタンウェイ 番匠

よみがえったハンブルグ・スタンウェイ!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ずっとスタンウェイをお世話下さった、Mさんが引

記事を読む

導入のテキスト

導入の生徒さん

導入の生徒さんのテキスト選び、 生徒さんの年齢にもよりますが、大体1ヶ月を過ぎた頃から、両手で弾け

記事を読む

ピアノ コンサート クラシカ

毎日練習! 練習ノート!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 11月23日(金・祝)に芦屋の「クラシカ」で演奏し

記事を読む

ヴァイオリン

オーケストラパートのピアノ伴奏

今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑