英国王立音楽検定(ABRSM)試験が終わりました

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日の日曜日に、

「英国王立音楽検定」のピアノの試験が終わりました。

今年度の前期です。(後期は11月頃)

Mちゃんが初めて受けられるので、私も心配で、会場に行ってきました。

会場は神戸市東灘区のS先生のご自宅です。

 

英国王立音楽検定(ABRSM)

 

私が先に着き、Mちゃんが後で来られました。

少し、いや、大分緊張気味です。

S先生が「ギャングのボスのような感じの先生」とおっしゃるので、

とても面白く、先生のお顔を見たくなりましたが、

何しろ世界規模の試験ですので、

そこは我慢です。

 

ABRSMピアノ検定(英国王立音楽検定)

 

Mちゃんの前に受けられる生徒さん、熱心に控室で練習中です。

Mちゃんもそのあと、練習しました。

 

Mちゃんは、

簡単な曲から、少し難しい曲まで5曲、暗譜で弾きます。

 

英国王立検定試験・ABRSM

 

「Boating Lake」がMちゃんにとっては苦手だったので、控室でも練習していました。

Mちゃんは間違えずに、上手に弾いていました。

付いて来られたパパも「良かった~!」・・と胸をなでおろされました。

そして、いよいよ始まります。

かすかに聴こえるMちゃんの音。

上手に弾けているようです。

ピアノの後には、簡単な音感テストがあります。

「何拍子の曲かな?」を聴いて答えます。

「手拍子の叩き返し」は私のところでも行っています。

「音の高さ」を答える。

「先生が弾かれる曲について答える」速い曲だったとか、悲しい曲だったとか、ダイナミックな曲だったとか・・。

これは人それぞれの感想ですから、正しい答えはありませんね。

 

その曲も漏れ聞こえてきましたが、Mちゃんがなんと答えたかは解りません。

試験が終わり、Mちゃんがニコニコして、部屋から出てきました。

楽しかったようです。

「ギャングの親分」は結局、見られませんでしたが。

 

試験官の先生は、一人一人に感想を書かれます。

英語で書かれていましたので、後日、パパから何が書かれていたのかをお伺いすることにして、

試験会場を後にしました。

パパは次のテストに意欲を見せていらっしゃいました。

Mちゃん、

また次のテスト、頑張りましょう!

次はこのテキストです。

 

英国王立音楽検定(ABRSM)

 

英国王立音楽検定(ABRSM)

2017年、2018年の2年間の試験のテキストです。

 

英国王立音楽検定(ABRSM)

2915年、2016年の2年間の試験テキストです。

アジア地域は2017年も使えるそうです。

同じグレード1ですが、少しずつ難しくなってきているようです。

新曲視奏、新しいソルフェージュの試験も始まります。

発表会、コンクールとも大分違いますので、受けてみて力を試すのも良いかと思います。

また、外国の大学を受ける際に、このグレードを取っておくと、アピールできる項目があります。

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

テスト

テストで思う事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年度末、グレードテストが終わりました。 テスト

記事を読む

ヴァイオリンの伴奏

ヴァイオリンの伴奏

オーケストラパートの演奏 ドボルザークの、ヴァイオリン協奏曲の、オーケストラ部分の伴奏をすることに

記事を読む

レッスングッズ

生徒さんグッズ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを始めたばかりの生徒さんには、上手に弾けたり、

記事を読む

生徒さん・保護者の方からの声

生徒さん・保護者の方からの声

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わって2週間余り。 生徒さんや

記事を読む

アルゲリッチとバレンボイム

アルゲリッチとバレンボイム

素晴らしいモーツァルト アルゲリッチと指揮者のバレンボイムが、2台のピアノで演奏していました。

記事を読む

モンロワール

芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。

生徒さんから 可愛い「お年賀」をいただきました。 「モン ロワール」のチョコレート。

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感トレーニングとハンドサイン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では小さな生徒さんに、 ハンドサイ

記事を読む

春休みの無料体験レッスン(お子様)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 お彼岸にお墓とお寺に出かけました。 暖かい日で、うぐい

記事を読む

メダカ

亡くなったメダカくん達

昨年の初夏、桐朋の先輩からメダカをいただきました。 少し遠慮がちに、半ば強引に、発泡スチロール

記事を読む

母娘 手つなぎ

大好きなお母さん

いつもの元気が・・ 今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑