実技テストの強み

公開日: : 最終更新日:2017/06/15 コンサート, ピアノの練習, レッスン, 一押し, 公開レッスン, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テストがあります。

 

桐朋学園・茨木教室

 

桐朋学園・茨木教室

このビルの2階です。

 

ピアノ科の生徒さんはピアノ、弦楽科の生徒さんは自分の実技とピアノ副科、

作曲科の生徒さんは自分の作品とピアノ副科です。

毎年、緊張した中で弾くことで、

実技も上達し、気持ちや心の持ち方も強くなっていきます。

そこが子供教室の実技テストの良いところです。

生徒さん同士もお互いの実技が聴こえますので、

自然にライバルとしての気持ちも芽生えるようです。

友人でもあり、ライバルでもあるって、

音楽の環境が整っていて羨ましいことです。

 

桐朋学園・茨木教室

階段を上って、教室へ!

 

 

テストは教室のホールで。

50名ほどの座席がセットでき、小さなコンサートも出来るくらいです。

桐朋学園・茨木教室 ホール

毎週、弦楽合奏科の授業もこのホールで行っています。

教室にホールがあるって、素晴らしい恵まれた環境ですね。

 

来週はこのホールで、

茨木教室室長で桐朋学園准教授の

久保田巧先生のヴァイオリンと、

茨木教室ご出身で東京芸大准教授

青柳晋先生のピアノの公開レッスンがあります。

 

 

桐朋学園・茨木教室 公開レッスン

 

聴講生を募集中です!

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

岡本先生古希

恩師の古希のお祝い

「古希を祝う会」 私の恩師の岡本美智子先生の「古希を祝う会」が、東京のANAインターコンチネンタル

記事を読む

コードネーム

コードネームは機能的

音楽学習とコードネーム   昨夜の風雨が嘘のように、今日はからりと晴れた五月晴れ。

記事を読む

7月28日発表会

初めての発表会

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きます。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

記事を読む

正しい手の形

5の指の第3関節

両手の5の指 小さい生徒さんの5の指は、他の指に比べて、柔らかく、意識してもなかなか出来てきません

記事を読む

合唱の指揮

指揮者もイイかも・・?

合唱コンクールの優勝! 教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。

記事を読む

メトードローズ 譜読み

新しい本!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週、両手になった生徒さんに、 新しい本をお渡しい

記事を読む

ヤマハ アップライトピアノ

ピアノの購入🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わった後、ピアノを購入したいとおっしゃる生徒さ

記事を読む

ポールと連弾

クリスマスコンサートが終わりました・生徒さんとのピアノデュオ

今年、最後のコンサート 一昨日の20日、クリスマスコンサートが終わりました。 生徒さんたち、

記事を読む

三善先生

三善晃先生 追悼コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 長い間、桐朋学園の学長を務められた、三善晃先生が急逝

記事を読む

ヘンゼルとグレーテル

フンパーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」

今年のクリスマス会 9月になると、音楽教室では、今年のクリスマス会をどんなものにしたいのか、考え始

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑