兵庫県立芸術文化センターの見学

公開日: : 最終更新日:2018/08/25 コンサート, スタンウェイ, ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

夏の発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホールで致します。

先日、初めて兵庫県立芸術文化センター・小ホールの見学会に行ってきました。

兵庫県立芸術文化センター 入口

 

 

この会場は何度か使用したことがありますが、使ったのは大人の方ばかりでした。

小さな生徒さんが出る発表会に使用するのは初めてですので、芸文の方から見学のお誘いを受けました。

見学会に伺って、本当に良かったです。

このホールが楽屋へのセキュリティーが厳しい事は解っていたのですが、

生徒さんと保護者の方々をどのようにして楽屋へ通って頂くかが、最大の難関です。

 

特にリハーサルをすることを考えていますので、

裏からパスを使って入って頂くのが大変難しいです。

このホールで、上手く発表会をされている先生がいらっしゃるようですが、リハーサルはされない先生も。

生徒さんが小さいとそれはとても難しいこと思いました。

雰囲気にのまれてしまうこともあると思いますので、

知恵を絞って、上手くリハーサルが出来るようにしていきたいと、

生徒さんや、お手伝い下さる方々の動線を組み立てて、考え中、検討中です。

 

兵庫県立芸術文化センター 見学会

時間のロスが無いように動ける手立てを考えなければなりません。

兵庫県立芸術文化センター 見学会

階段が急で狭いので、生徒さんの安全も考えないといけません。

兵庫県立芸術文化センター 楽屋

楽屋です。

兵庫県立芸術文化センター 楽屋

ピアノがある楽屋です。

交代で使って頂きます。

 

殆どの生徒さんには、曲目をお渡しいたしました。

後は練習あるのみですね。

デュオも弾く生徒さんは、お母様やご兄弟とごっしょに弾かれます。

 

勿論、ソロはクラシックを弾いて頂きますが、

デュオは弾きたい曲を弾いて頂きます。

でも、デュオは是非「弾きたい曲を出来るだけ弾いてほしいと思っています」

「リベルタンゴ」や「情熱大陸」そして、ミスターチルドレンの「HANABI」です。

「コードブル」の主題曲ですが、7月に映画放映が決まっていて、そのために毎日、午後に再放送をしているようです。

また「魔女の宅急便」の「ルージュの伝言」も弾かれますので、とても楽しみです。

ピアノは聴いてくださる方々のためにも良い演奏をしたいものですが、

楽しみのピアノは、自分のために弾くことが大切です。

まだ2か月はありますし、細かいところまで、きっちりと指導していきます。

生徒の皆さん、一緒に頑張りましょう!

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

関連記事

三善先生

三善晃先生 追悼コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 長い間、桐朋学園の学長を務められた、三善晃先生が急逝

記事を読む

モーツァルト ブラームス ラフマニノフ ドヴォルザーク

デュオの顔合わせ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 8月に入って、暑い日がまだまだ続きます。 その

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

ピアノの練習

クリスマスコンサート

明後日は桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートです。 明日が最後のピアノのレッスンです。

記事を読む

ベートーヴェンの墓

シューマンのお墓参り

今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の

記事を読む

音脳②

ピアノの練習で育む音脳とは②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 前回はピアノを毎日弾くことで養われる、基本的な音脳に

記事を読む

モーツァルトのトルコ行進曲

モーツァルトのトルコ行進曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   モーツァルトのトルコ行進曲はみんなが

記事を読む

ヤマハ アビテックス

ピアノレッスン室の防音

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室を造る時に、 一番気を付けたのが

記事を読む

ギロック

叙情小曲集

ブログのつながりで・・ 最近、私がブログを書くようになった関係で、沢山の方々とブログでつながりがで

記事を読む

りそな銀行地下ホール

大阪の地下のホール!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、大阪のR銀行の本社ビルの講堂で、 「ABC新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑