クリスマス会

公開日: : 一押し, 日記 ,

本日、桐朋学園子供教室・茨木教室のクリスマス会が終了致しました。

今年のテーマは「アヴェ・マリア」でした。

導入の小さい生徒さんも一緒に、クリスマス会に参加。

毎年の恒例、クリスマス会

最初に導入、初期、中期までの。年少~小学4年生までのジングルベルの演奏です。

小学2年生がコンサートミストレルでした。

初期、中期でヴァイオリンとピアノ、グロッケンの演奏です。

導入の幼稚園の生徒さん、見事な鈴の演奏での参加でした。

可愛いですし、見事です。

それから「アヴェ・マリア」のお話。

キリストの誕生

天使ガブリエルが現れて、受胎告知をするお話でした。

それから、バッハ=グノーの「アヴェ・マリア」の演奏を中期の生徒さんと私で致しました。

いつも小さなレッスン室で練習していましたので、今日が1番、みんなも弾きやすかったと思います。

アカペラでも!

次にブルグミューラーの「アヴェ・マリア」のアカペラでの合唱です。

先週まで、あやしい声も聞こえたのですが、今日はバッチリと歌えました。

室長の久保田巧先生も「伴奏が無いのに上手だったわ!」とおっしゃってくださいました。

日頃の練習の成果でしょうか!

最後に、後期の大きい生徒さんで、シューベルトの「アヴェ・マリア」

の演奏をしてくださいました。

声楽家を志している生徒さんが居て、歌ってくれました。

次におやつ、ゲーム、プレゼント交換と続きます。

最後にローソクを灯して、「きよしこの夜」を歌って、おしまい。

今年最後の授業でした。

来週はクリスマスコンサートです。

皆さん、実技を頑張ってくださいね。

 

 

関連記事

岩崎先生

例え、短い練習時間でも・・

毎日の効果的な練習 岩崎淑先生が「ピアニストの毎日の練習帳」と云う本を出版されています。 私

記事を読む

江崎整骨院

身体のメンテナンス

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年末から身体の調整をしたかったのですが、 上手く予定が

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、年長さんのお問い合わせを頂いています。 年中

記事を読む

レッスンノート

生徒さんを知る事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをするうえで、 「生徒さんを良く知

記事を読む

ポールと連弾

クリスマスコンサートが終わりました・生徒さんとのピアノデュオ

今年、最後のコンサート 一昨日の20日、クリスマスコンサートが終わりました。 生徒さんたち、

記事を読む

石井志都子

石井志都子先生

素晴らしい先生 私の勤務致します、桐朋学園の子供教室で10年に渡って室長をしてくださった、

記事を読む

ショパンの手(ブロンズ)

ピアノで弾きたい曲!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この曲をピアノで弾きたい! ・・と云って、中学3年生の

記事を読む

ピアノ・クリスマス会

ピアノ・クリスマス会に向けて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のクリスマスイヴにピアノの弾き合い会&クリスマ

記事を読む

ピアノで遊ぶ

脳活!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年齢を重ねると短期の記憶力が低下することは仕方のない事で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑