クリスマス会

公開日: : 一押し, 日記 ,

本日、桐朋学園子供教室・茨木教室のクリスマス会が終了致しました。

今年のテーマは「アヴェ・マリア」でした。

導入の小さい生徒さんも一緒に、クリスマス会に参加。

毎年の恒例、クリスマス会

最初に導入、初期、中期までの。年少~小学4年生までのジングルベルの演奏です。

小学2年生がコンサートミストレルでした。

初期、中期でヴァイオリンとピアノ、グロッケンの演奏です。

導入の幼稚園の生徒さん、見事な鈴の演奏での参加でした。

可愛いですし、見事です。

それから「アヴェ・マリア」のお話。

キリストの誕生

天使ガブリエルが現れて、受胎告知をするお話でした。

それから、バッハ=グノーの「アヴェ・マリア」の演奏を中期の生徒さんと私で致しました。

いつも小さなレッスン室で練習していましたので、今日が1番、みんなも弾きやすかったと思います。

アカペラでも!

次にブルグミューラーの「アヴェ・マリア」のアカペラでの合唱です。

先週まで、あやしい声も聞こえたのですが、今日はバッチリと歌えました。

室長の久保田巧先生も「伴奏が無いのに上手だったわ!」とおっしゃってくださいました。

日頃の練習の成果でしょうか!

最後に、後期の大きい生徒さんで、シューベルトの「アヴェ・マリア」

の演奏をしてくださいました。

声楽家を志している生徒さんが居て、歌ってくれました。

次におやつ、ゲーム、プレゼント交換と続きます。

最後にローソクを灯して、「きよしこの夜」を歌って、おしまい。

今年最後の授業でした。

来週はクリスマスコンサートです。

皆さん、実技を頑張ってくださいね。

 

 

関連記事

ピアノのテクニック

楽譜さがし

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 沢山の曲が弾けるようになるには、譜読みが大切です。

記事を読む

ピアノレッスン室入口

12月の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月に入ると、アッという間にクリスマス、お正月、

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

no image

ピアノを弾くのは全身運動

ピアノを弾く事 ピアノを弾く!・・その姿を見ると、腕と指だけで弾いているように見えるかも知れません

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

今年のレッスン始め・楽譜が書ける!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年のレッスンが始まりました。 生徒さん達、お正月

記事を読む

生徒さんノート

冬期講習でできること。

強化レッスン 昨日、私が勤務している、教室の冬期講習が終わりました。 受験生や日頃、ここを強

記事を読む

ピアノの部屋の花

ピアノの部屋の花壇

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私はお花が好きで、 季節には庭に花を植えているので

記事を読む

三善先生

三善晃先生 追悼コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 長い間、桐朋学園の学長を務められた、三善晃先生が急逝

記事を読む

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

友と、悦しきかな💓

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私には一緒に桐朋学園受験をした友がいます。 三宮

記事を読む

ツェルニー30番

30番ツェルニーに入る前に

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 30番ツェルニーに入る前に、どのようなテキストを使うかは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑