クリスマス会

公開日: : 一押し, 日記 ,

本日、桐朋学園子供教室・茨木教室のクリスマス会が終了致しました。

今年のテーマは「アヴェ・マリア」でした。

導入の小さい生徒さんも一緒に、クリスマス会に参加。

毎年の恒例、クリスマス会

最初に導入、初期、中期までの。年少~小学4年生までのジングルベルの演奏です。

小学2年生がコンサートミストレルでした。

初期、中期でヴァイオリンとピアノ、グロッケンの演奏です。

導入の幼稚園の生徒さん、見事な鈴の演奏での参加でした。

可愛いですし、見事です。

それから「アヴェ・マリア」のお話。

キリストの誕生

天使ガブリエルが現れて、受胎告知をするお話でした。

それから、バッハ=グノーの「アヴェ・マリア」の演奏を中期の生徒さんと私で致しました。

いつも小さなレッスン室で練習していましたので、今日が1番、みんなも弾きやすかったと思います。

アカペラでも!

次にブルグミューラーの「アヴェ・マリア」のアカペラでの合唱です。

先週まで、あやしい声も聞こえたのですが、今日はバッチリと歌えました。

室長の久保田巧先生も「伴奏が無いのに上手だったわ!」とおっしゃってくださいました。

日頃の練習の成果でしょうか!

最後に、後期の大きい生徒さんで、シューベルトの「アヴェ・マリア」

の演奏をしてくださいました。

声楽家を志している生徒さんが居て、歌ってくれました。

次におやつ、ゲーム、プレゼント交換と続きます。

最後にローソクを灯して、「きよしこの夜」を歌って、おしまい。

今年最後の授業でした。

来週はクリスマスコンサートです。

皆さん、実技を頑張ってくださいね。

 

 

関連記事

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

スタンウェイ

ピアノを好きになる!

今年も「ABCフレッシュ・コンサート」のご案内をいただきました。 音楽教室の卒業の生徒さんが出

記事を読む

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

発表会を終えて🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年はこのホームページを開設してから2年と少し、

記事を読む

芸文

秋はコンサートが目白押し

11月のコンサートの数! 10月も後5日で終わりです。 11月に入るとコンサートが目白押し。

記事を読む

英国王立音楽検定 ABRSM

ABRSM(英国王立音楽検定)に挑戦中

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   Mちゃん、ABRSM(英国王立

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

運動会

運動会の季節

親は必死で・・ 9月の後半になると、運動会、体育祭の季節です。 生徒さん達も土曜日、日曜日は

記事を読む

ツェルニー30番

30番ツェルニーに入る前に

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 30番ツェルニーに入る前に、どのようなテキストを使うかは

記事を読む

新型・コロナウイルス ピアノの除菌

ウイルスから生徒さんを守るために

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年この時期は、インフルエンザから生徒さんを守

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑