クリスマス会

公開日: : 一押し, 日記 ,

本日、桐朋学園子供教室・茨木教室のクリスマス会が終了致しました。

今年のテーマは「アヴェ・マリア」でした。

導入の小さい生徒さんも一緒に、クリスマス会に参加。

毎年の恒例、クリスマス会

最初に導入、初期、中期までの。年少~小学4年生までのジングルベルの演奏です。

小学2年生がコンサートミストレルでした。

初期、中期でヴァイオリンとピアノ、グロッケンの演奏です。

導入の幼稚園の生徒さん、見事な鈴の演奏での参加でした。

可愛いですし、見事です。

それから「アヴェ・マリア」のお話。

キリストの誕生

天使ガブリエルが現れて、受胎告知をするお話でした。

それから、バッハ=グノーの「アヴェ・マリア」の演奏を中期の生徒さんと私で致しました。

いつも小さなレッスン室で練習していましたので、今日が1番、みんなも弾きやすかったと思います。

アカペラでも!

次にブルグミューラーの「アヴェ・マリア」のアカペラでの合唱です。

先週まで、あやしい声も聞こえたのですが、今日はバッチリと歌えました。

室長の久保田巧先生も「伴奏が無いのに上手だったわ!」とおっしゃってくださいました。

日頃の練習の成果でしょうか!

最後に、後期の大きい生徒さんで、シューベルトの「アヴェ・マリア」

の演奏をしてくださいました。

声楽家を志している生徒さんが居て、歌ってくれました。

次におやつ、ゲーム、プレゼント交換と続きます。

最後にローソクを灯して、「きよしこの夜」を歌って、おしまい。

今年最後の授業でした。

来週はクリスマスコンサートです。

皆さん、実技を頑張ってくださいね。

 

 

関連記事

目に見えるピアノ演奏!!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日のテレビ番組、「関ジャニ8の仕分け」で、

記事を読む

桐朋学園・仙川新校舎

桐朋学園の仙川新校舎

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日から東京へ。 雨の降る肌寒い日、桐朋

記事を読む

芸文

秋はコンサートが目白押し

11月のコンサートの数! 10月も後5日で終わりです。 11月に入るとコンサートが目白押し。

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

バッハ シンフォニア

バッハのシンフォニア

バッハのシンフォニアが教えるもの バッハのシンフォニアを最近、取り出しては、弾いています。

記事を読む

澤口俊之

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その1

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 脳科学者 澤口俊之先生のインタビュー記事を抜粋

記事を読む

スタンウェイ

入会金無料!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 以前に友人のピアノの先生から、 「先生のピアノ教室

記事を読む

ピアノで遊ぶ

ピアノで遊ぶ

発表会に出るのに・・ 発表会に出たい!・・と云う生徒さん。 バッハとドビュッシーが弾けてきま

記事を読む

村上弦一郎

公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年度のピアノの公開レッスンのお誘いを受けました。 受

記事を読む

ohinasama

レッスン室のお雛様

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室に、鎌倉彫のダルマ雛を飾りました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑