去年と今年の初詣

公開日: : ピアノの練習, 一押し, 日記 , ,

初詣に思うこと

この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。

今年は元旦の夕方から雪が降って、積もり始めました。

芦屋の自宅からは30分ほどの距離ですが、六甲山を越えなければなりません。

山の雪は怖いので、もし積もるようなら、もう1泊しようかと話したりしていました。

けれども、夜には雪は止み、朝には積もっているものの、芦屋に戻れないようではありませんでした。

雪が降る前、元旦には初詣!・・との事で、有馬温泉にある湯泉神社に行きました。

これも、毎年の決まりごと。

ところが昨年、この神社のそそり立つ階段を登るのに、どうしたのかと思うほど、

DSC_0215_convert_20150108225121

息切れがして、何度も階段の途中で休憩しながら、

上まで行きました。

車が大好きな、普段からの心がけの悪さが出てしまいました。

それから1年間、出来るだけ階段を使って、暮らすように心がけました。

やはり、

心がけ!・・とはスゴイもので、

今年は例年通り、上まで行くことができました。

私達の生活は、ドンドン楽なようになっていますが、あるときふとしたきっかけで、

これではいけない!・・と思うことが何かにつけてありますね。

そんな時は、日常の生活を

少し変えるだけで、

毎日のことって、変化していきます。

何か気づかれることがありましたら、是非参考にしてください。

ピアノの練習でも、勿論同じことが言えると思い、毎日少しでも、

ピアノに向かう時間を作っています。

例え10分でも!

 

関連記事

正門先生

正門憲也先生の特別授業

お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。

記事を読む

右手の345

右手の3、4、5の指

右手の役割 右手って、ピアノを弾く場合、ほとんどがメロディーです。 その中でも、右手の3、4

記事を読む

夏休み

さあ、夏休みだ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 台風が来て、終業式が前倒しになった生徒さん達。

記事を読む

クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会の練習 いよいよ、教室のクリスマス会の準備が始まりました。 今年は「アヴェ・マリ

記事を読む

マエストロ、岩村力先生!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、 桐朋茨木教室の卒業演奏会、弦楽合奏科の定期

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

ピアノのレッスン室の温度計「ガリレオ」

発想の豊かさ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの発想力には時々驚かされます。 ピアノの

記事を読む

ピアノのテクニック

楽譜さがし

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 沢山の曲が弾けるようになるには、譜読みが大切です。

記事を読む

テスト

テストで思う事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年度末、グレードテストが終わりました。 テスト

記事を読む

no image

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ! 数あるホームページから、「カノンピアノ」の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑