去年と今年の初詣
初詣に思うこと
この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。
今年は元旦の夕方から雪が降って、積もり始めました。
芦屋の自宅からは30分ほどの距離ですが、六甲山を越えなければなりません。
山の雪は怖いので、もし積もるようなら、もう1泊しようかと話したりしていました。
けれども、夜には雪は止み、朝には積もっているものの、芦屋に戻れないようではありませんでした。
雪が降る前、元旦には初詣!・・との事で、有馬温泉にある湯泉神社に行きました。
これも、毎年の決まりごと。
ところが昨年、この神社のそそり立つ階段を登るのに、どうしたのかと思うほど、
息切れがして、何度も階段の途中で休憩しながら、
上まで行きました。
車が大好きな、普段からの心がけの悪さが出てしまいました。
それから1年間、出来るだけ階段を使って、暮らすように心がけました。
やはり、
心がけ!・・とはスゴイもので、
今年は例年通り、上まで行くことができました。
私達の生活は、ドンドン楽なようになっていますが、あるときふとしたきっかけで、
これではいけない!・・と思うことが何かにつけてありますね。
そんな時は、日常の生活を
少し変えるだけで、
毎日のことって、変化していきます。
何か気づかれることがありましたら、是非参考にしてください。
ピアノの練習でも、勿論同じことが言えると思い、毎日少しでも、
ピアノに向かう時間を作っています。
例え10分でも!
関連記事
-
-
絶対音感トレーニングとハンドサイン
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では小さな生徒さんに、 ハンドサイ
-
-
ウイルスから生徒さんを守るために
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎年この時期は、インフルエンザから生徒さんを守
-
-
神戸新人音楽賞コンクール
新進音楽家プログラム 昨夜、神戸市の大倉山にある神戸文化ホールの「神戸新人音楽賞コンクール 本選・
-
-
第50回新人演奏会が終わりました!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、3月20日(日)に 関西桐朋会の第50回新人
-
-
ピアノの練習で育む「音脳」とは①
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生からレッスンに来て下さっている生徒さん、
-
-
ピアノを弾く時の脱力・手首ローリング
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 指の形がきれいに出来てきた
-
-
テストが終わって・・
2週間ぶりのレッスン 期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。 ソロのク
-
-
正門憲也先生の特別授業
お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。
- PREV
- 冬期講習が終わりました
- NEXT
- 芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。









