去年と今年の初詣
初詣に思うこと
この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。
今年は元旦の夕方から雪が降って、積もり始めました。
芦屋の自宅からは30分ほどの距離ですが、六甲山を越えなければなりません。
山の雪は怖いので、もし積もるようなら、もう1泊しようかと話したりしていました。
けれども、夜には雪は止み、朝には積もっているものの、芦屋に戻れないようではありませんでした。
雪が降る前、元旦には初詣!・・との事で、有馬温泉にある湯泉神社に行きました。
これも、毎年の決まりごと。
ところが昨年、この神社のそそり立つ階段を登るのに、どうしたのかと思うほど、
息切れがして、何度も階段の途中で休憩しながら、
上まで行きました。
車が大好きな、普段からの心がけの悪さが出てしまいました。
それから1年間、出来るだけ階段を使って、暮らすように心がけました。
やはり、
心がけ!・・とはスゴイもので、
今年は例年通り、上まで行くことができました。
私達の生活は、ドンドン楽なようになっていますが、あるときふとしたきっかけで、
これではいけない!・・と思うことが何かにつけてありますね。
そんな時は、日常の生活を
少し変えるだけで、
毎日のことって、変化していきます。
何か気づかれることがありましたら、是非参考にしてください。
ピアノの練習でも、勿論同じことが言えると思い、毎日少しでも、
ピアノに向かう時間を作っています。
例え10分でも!
関連記事
-
-
ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。
-
-
大学に入学されても・・
生徒さんからのお便り K芸術大学に、この春合格した生徒さんから、夏のお便りを頂きました。 高
-
-
シューマンのお墓参り
今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の
-
-
関西桐朋会・新人演奏会
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ4月、新入学、新学期の始まりです。
-
-
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンを始めると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と
-
-
2か月で、両手で弾けるように!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の暮れに体験レッスンに来て下さった4歳の年少さん
- PREV
- 冬期講習が終わりました
- NEXT
- 芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。









