去年と今年の初詣

公開日: : ピアノの練習, 一押し, 日記 , ,

初詣に思うこと

この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。

今年は元旦の夕方から雪が降って、積もり始めました。

芦屋の自宅からは30分ほどの距離ですが、六甲山を越えなければなりません。

山の雪は怖いので、もし積もるようなら、もう1泊しようかと話したりしていました。

けれども、夜には雪は止み、朝には積もっているものの、芦屋に戻れないようではありませんでした。

雪が降る前、元旦には初詣!・・との事で、有馬温泉にある湯泉神社に行きました。

これも、毎年の決まりごと。

ところが昨年、この神社のそそり立つ階段を登るのに、どうしたのかと思うほど、

DSC_0215_convert_20150108225121

息切れがして、何度も階段の途中で休憩しながら、

上まで行きました。

車が大好きな、普段からの心がけの悪さが出てしまいました。

それから1年間、出来るだけ階段を使って、暮らすように心がけました。

やはり、

心がけ!・・とはスゴイもので、

今年は例年通り、上まで行くことができました。

私達の生活は、ドンドン楽なようになっていますが、あるときふとしたきっかけで、

これではいけない!・・と思うことが何かにつけてありますね。

そんな時は、日常の生活を

少し変えるだけで、

毎日のことって、変化していきます。

何か気づかれることがありましたら、是非参考にしてください。

ピアノの練習でも、勿論同じことが言えると思い、毎日少しでも、

ピアノに向かう時間を作っています。

例え10分でも!

 

関連記事

ピアノ連弾

生徒さんとの連弾

生徒さんとの連弾 生徒さんとクリスマスにピアノで連弾をすることになりました。 ブラームスのピ

記事を読む

芦屋神社

久しぶりの芦屋神社

芦屋神社 今日、久しぶりに芦屋神社に行きました。 お正月の恒例の初詣は、有馬温泉の宿泊したた

記事を読む

ohinasama

レッスン室のお雛様

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室に、鎌倉彫のダルマ雛を飾りました。

記事を読む

お月謝について

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月の半ばからイギリスへ行きます。 そのために

記事を読む

体験レッスン

ようこそ、体験レッスンへ

体験レッスンに来てくださいました。 今年もあと1日になりました。 体験レッスンに来て下さった

記事を読む

夏休みの成果

夏休みも残りわずか。 夏休みも後1週間になりました。 夏休み、一生懸命ピアノを弾いて、頑張っ

記事を読む

関西桐朋会第50回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」の矢橋高子です。 私の所属しております「関西桐朋会」では、

記事を読む

ブルグミュラー 特訓

発表会・秘密の特訓

兵庫県芦屋市平田町のピアノ教室「カノンピアノ」です。   発表会を終えて、2学

記事を読む

譜読み 絶対音感

緑色で退場

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新しい曲の「譜読み」は、とても大切です。 &nb

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

夏休みも もう終わり😥

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑