ピアノが育てる大きな力
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。
「ピアノを演奏することが脳に良い」
ことはホームページでもお知らせしていますが、
今回は「楽しくピアノを学びながら身につく力」について書きたいと思います。
ピアノを演奏することは、
「毎日練習する!」
・・と云う積み重ねが大切です。
毎日決めて練習することは、
「集中力」
や自分の生活を
「区切る」「けじめ」を付ける力を育てます。
毎日練習した生徒さんは、ピアノのレッスンを見ても、毎日頑張った事を成果として出してくれます。
それは、個々に違うことではありますが、
曲の暗譜をして、練習して、1度で弾ききった生徒さんにしか味わう事は出来ません。
そんな一生懸命な生徒さんを横で見ながら「最後まで弾ききって!」「良く頑張ったね!」
と声を掛けずにはいられません。
祈るような気持ちで、レッスンをしています。
また、練習が進むにつれ、
曲も少しずつ難しくなっていきます。
新しいページをめくって、16分音符が出てきたときに、
「ワーッ、真っ黒!!!」と云う生徒さんもいて、本当に子ども達って面白いです。
譜読みをして、「暗譜」になったり、「難しい指の運び」になって、くじけそうになる生徒さんもいますが、
それでも何回でもあきらめずに頑張ってくる!
強い気持ちを持って
「チャレンジする力」
をして壁を乗り越えた時、新しい自分を発見してくれるでしょう。
ピアノの演奏は楽譜を読むところから始まります。
小さな生徒さんは4才を過ぎて来られます。
そんな小さなお子さんでも、
音符を読み、リズムを考え、様々な五線に書かれている記号を読み、
手の形に気を付けて、ピアノを両手で弾いていきます。
この
「考える力」
はスゴイ事ですよね。
初めは保護者の方が助けて下さる方もいらっしゃいますが、
ピアノを弾いたことがない保護者の方もいらっしゃいます。
私は早く
「自立したピアノの学習をさせたい」
と、いつも考えています。
沢山の音符やリズムを一人で読んで、音楽に出てくる記号も覚えて、
その様なことを毎日積み重ねて、一人で譜読みが出来、暗譜で弾くことが出来るようになる!
それが生徒さん、一人一人の自信につながることは、間違いありません。
ピアノを通して「豊かな心」を育てていきませんか!
ピアノで気持ちを音で表現し、楽しむ、
楽しむだけでなく、ピアノを弾く技術、音楽の楽しさ、達成感、充実感や自信を持って、
ピアノを一生の友達として、
人生を送って欲しいと思います。
http://canonpiano.com
http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無料体験レッスン大好評受付中
〒659-0074 芦屋市平田町1-29
080-2441-8054
関連記事
-
2か月で、両手で弾けるように!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の暮れに体験レッスンに来て下さった4歳の年少さん
-
マエストロ、岩村力先生!
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、 桐朋茨木教室の卒業演奏会、弦楽合奏科の定期
-
神戸新人音楽賞コンクール
新進音楽家プログラム 昨夜、神戸市の大倉山にある神戸文化ホールの「神戸新人音楽賞コンクール 本選・
-
ピアノが習いごとに良い理由 (1)
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 指は「第2の脳」と言われていま
-
ピアノ教則本とピアノ曲の研究
効率良く、ピアノ練習をすすめるには 常に効率よく、ピアノの練習が出来て、進度が早く進めるように、日
- PREV
- ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり
- NEXT
- ピアノレッスンの帰りは笑顔で!