ピアノを好きになる!

今年も「ABCフレッシュ・コンサート」のご案内をいただきました。

音楽教室の卒業の生徒さんが出演されます。

教室時代は音楽が好きで好きで、たまらない生徒さんでした。

こんなに立派な姿が拝見できて、とても嬉しいです。

何か一つでも、好きな事があると、良いですね。

それがピアノで、そんな

「好き!」のためのお手伝いが出来ること

は、私にとっても、嬉しいことです。

音楽の道に行きたい方は勿論ですが、

「ピアノを一生の友達、楽しみにしたい!」とおっしゃる方、大歓迎です。

ピアノを始めたばかりのお子様には、レッスンノートをお渡ししています。

一日5分でも、10分でも、毎日弾くことを習慣にして欲しいからです。

「え~、毎日弾くの~」と言われる方がいらっしゃるかもしれません。

毎日、何かと向き合う!

・・と云うことが、子供が大人になる過程で、大変重要になるからです。

「好きな事」であれば、毎日出来ると思います。

まず、「好きになる」ことが、大変重要になってくると、思います。

私のピアノ教室「カノンピアノ」をお尋ね下さった方にも、

まず、「ピアノを好きになる!」と云うことから、始めたいと思っています。

「好きになる」と、次第に出来るようになります。

勿論、ご家族の見守りは大切ですが、無理に弾かせるのではなく、

「好きな事は自然にしたくなる!」と云う所から、始めませんか?

 

関連記事

知恵ちゃんのきれいな手の形

年長さんのきれいな手の形

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」に体験レッスンを受けて入会下さった生

記事を読む

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

ピアノの練習

クリスマスコンサート

明後日は桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートです。 明日が最後のピアノのレッスンです。

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

4手連弾

テストが終わって・・

2週間ぶりのレッスン 期末テストが終わって、H君が2週間ぶりにレッスンにきました。 ソロのク

記事を読む

ショパン 雨だれ

久しぶりの大人の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、久しぶりに大人の生徒さんの体験レッスンをお受けして

記事を読む

no image

音階の指の運び方

大切な音階の練習 5本の指がキレイに動くようになったら、いよいよ指をくぐる、音階の練習が始まります

記事を読む

ショパン自筆譜

母からの贈り物?

30分片付けでこんな物が! ピアノの楽譜が溢れてきたので、「毎日30分の片付け週間」を開始しました

記事を読む

ピアノ ト長調音階

年長さんのト長調音階

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この春から年長さんのSちゃん、ハ長調の音階の次に

記事を読む

レッスングッズ

体験レッスンと電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスンに来て下さったSちゃん、 お母様もSちゃん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑