人間ドック

公開日: : 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日、

人間ドックに行ってきました。

その日は「脳ドック」「肺ドック」「乳がんドック」です。

「乳がんドック」でたまたまご一緒した方。

12年前に乳がんになられたそうです。

伺って良いのかどうか迷いましたが、どのようにして見つけられたのかを伺いました。

その方はとても優しい方で、その時の事を教えて下さいました。

皆さんと温泉に行かれた時の事です。

その日は暑く、浴衣のまま手を挙げて、「暑いわねえ」と言いながら浴衣の胸に触って、

当たるものがあったそうです。

帰宅されて、すぐに病院に行ったら、乳がんだと言われたとのことでした。

けれども手術は1か月後。

息子さんが「1ヶ月も先の手術で大丈夫か?」と先生に聞かれたら、

先生が

「この癌はね、20年もかけて出来た物だから、

1ヶ月位は大丈夫ですよ。」とおっしゃったそうです。

それから手術(温存手術)、抗がん剤治療で1年はかかったとおっしゃっていました。

経験された方のお話は本当に大切で貴重な言葉です。

「あなた、来年も絶対に乳がんドックは受けなさいよ!」とおっしゃいました。

20分程の時間でしたが、良くお話しして下さったと思います。

周りにいらっしゃった方々も、聞いていらっしゃったと思います。

一つの癌が出来るのに20年もかかることがあれば、速く広がってしまう癌もあります。

検診は大切です。

乳がんの検診は「マンモグラフィー」と「触診」「画像診断」です。

 

マンモグラフィー-238x300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像はお借り致しました)

 

私は家族に言われて、毎年重い神輿を上げていますが、自分から行かないといけませんね。

6月には胃カメラが待っています。

これも大切な検診の一つ。

何事もない事を祈りつつ、行って来ます!

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

関連記事

岩崎淑・洸

ヨーロッパの音楽事情

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月27日(火)午後6時半から大阪・梅田で 岩崎

記事を読む

コンサートシリーズ

「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」終了

関西桐朋会のコンサートシリーズ「震災から20年を迎えて」が24日(月・振替休日)に終了致しました。

記事を読む

ヤマハ アビテックス

ピアノレッスン室の防音

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスン室を造る時に、 一番気を付けたのが

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

リトミック

体験レッスンにようこそ!(年少さん)

年少さんの体験レッスン 今週、年少の方が、体験レッスンに来てくださいました。 年少と伺ってい

記事を読む

ピアノの部屋の花

ピアノの部屋の花壇

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私はお花が好きで、 季節には庭に花を植えているので

記事を読む

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

ショパンの手(ブロンズ)

ピアノで弾きたい曲!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この曲をピアノで弾きたい! ・・と云って、中学3年生の

記事を読む

桐朋学園・茨木教室 生徒募集

実技テストの強み

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の勤務する桐朋学園子ども教室・茨木教室では、毎年実技テ

記事を読む

岡本美智子先生・樋口一朗・矢橋高子

恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の桐朋時代からの 恩師・岡本美智子先生の会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑