人間ドック

公開日: : 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日、

人間ドックに行ってきました。

その日は「脳ドック」「肺ドック」「乳がんドック」です。

「乳がんドック」でたまたまご一緒した方。

12年前に乳がんになられたそうです。

伺って良いのかどうか迷いましたが、どのようにして見つけられたのかを伺いました。

その方はとても優しい方で、その時の事を教えて下さいました。

皆さんと温泉に行かれた時の事です。

その日は暑く、浴衣のまま手を挙げて、「暑いわねえ」と言いながら浴衣の胸に触って、

当たるものがあったそうです。

帰宅されて、すぐに病院に行ったら、乳がんだと言われたとのことでした。

けれども手術は1か月後。

息子さんが「1ヶ月も先の手術で大丈夫か?」と先生に聞かれたら、

先生が

「この癌はね、20年もかけて出来た物だから、

1ヶ月位は大丈夫ですよ。」とおっしゃったそうです。

それから手術(温存手術)、抗がん剤治療で1年はかかったとおっしゃっていました。

経験された方のお話は本当に大切で貴重な言葉です。

「あなた、来年も絶対に乳がんドックは受けなさいよ!」とおっしゃいました。

20分程の時間でしたが、良くお話しして下さったと思います。

周りにいらっしゃった方々も、聞いていらっしゃったと思います。

一つの癌が出来るのに20年もかかることがあれば、速く広がってしまう癌もあります。

検診は大切です。

乳がんの検診は「マンモグラフィー」と「触診」「画像診断」です。

 

マンモグラフィー-238x300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像はお借り致しました)

 

私は家族に言われて、毎年重い神輿を上げていますが、自分から行かないといけませんね。

6月には胃カメラが待っています。

これも大切な検診の一つ。

何事もない事を祈りつつ、行って来ます!

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

関連記事

正門先生

正門憲也先生の特別授業

お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。

記事を読む

レッスンの中止

台風が来ました。 台風が四国に上陸。 その後、兵庫県に再上陸して、芦屋市も交通機関が混乱しま

記事を読む

岡本先生と

出会いと別れ

大晦日 今年も最後の日になりました。 皆様はどのようにお過ごしですか? 私は、今年出会

記事を読む

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

pianozu

生徒さんの成長

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の4月からピアノのレッスンに通って下さる

記事を読む

体験レッスン

ピアノ・レッスングッズを補充

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週から数名の 体験レッスンのお問い合わせがあり、

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

知恵ちゃん

ピアノは導入から両手で!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、片手ずつの練習のあと、両

記事を読む

芦屋市「クラシカ」

室内楽♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 もう来週になってしまいましたが、 4人で芦屋

記事を読む

ツェルニー30番 バッハインベンション

ツェルニー大好き♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ブルグミュラーの後から、指

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑