年長の生徒さん

公開日: : 最終更新日:2015/06/09 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記, 脳を鍛えるには! , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

4月から年長さんの男の子が、教室に来られました。

お兄ちゃんのピアノを聞いて、

「僕も弾きたい!」とお家で言われていたそうです。

「咲いた咲いた(チューリップ)」や「ドレミの歌」を弾いて下さいました。

耳で覚えて、弾いていたようですね。

にこにこした、可愛い坊ちゃんです。

 

DVC00006_convert_20150521222654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後姿からも、楽しさが伝わってきます。

片手ずつがドンドン進んで、もう両手の練習を少しずつ始めました。

「カノンピアノ」に来て下さった生徒さんが、

ピアノの音や、ピアノを弾くことが好きであって欲しい!

・・といつも思います。

ピアノを弾くと、短時間の集中力を養う力がつきます。

また、忍耐力もつきます。

「カノンピアノ」では、6才までの生徒さんには、絶対音感トレーニングをしています。

ピアノのレッスンの後の10分ほどですが、

このトレーニングは脳の、普通なら使わないところを刺激して、働きを活発にします。

音と云う、目には見えないものを脳で感じ取る!

これこそが、幼児期に大切なこと、又

幼児期にしか出来ない脳の働きを活発にする作業といえます。

「カノンピアノ」では、ピアノのレッスンを受けられる生徒さんそれぞれの個性に合わせて、

この絶対音感トレーニングを付けています。

また、6才を越えた生徒さんにも、楽譜が書けるようになるトレーニングをして頂いています。

楽譜が読める、弾ける、書けることを通して、

沢山のことを得て頂けたらと思います。

 

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

 

関連記事

土井緑先生

土井緑先生

リサイタルに行きました。 昨日、土井緑先生のリサイタルに、大阪・梅田のザ・フェニックスホールに行っ

記事を読む

発表会の曲選び

発表会の選曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏休みも、発表会を兵庫県立芸術文化センターの小

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

ピアノ・ドビュッシー

関西桐朋会・ミニコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属する 関西桐朋会では、 毎年の総会のあと

記事を読む

桐朋・茨木教室 卒業演奏会

桐朋・茨木教室 卒業演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、 桐朋学園大学附属子どものための音楽教

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

4歳半から6歳までのお子さまをお持ちの方へ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもにはそれぞれの期間に、 タイムリミットがあり

記事を読む

カイロと手袋

冬期講習が終わりました

1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると

記事を読む

ツェルニー30番

30番ツェルニーに入る前に

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 30番ツェルニーに入る前に、どのようなテキストを使うかは

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑