眠くなって、疲れが出る頃

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年も春のゴールデンウィークに突入です。

この頃は、生徒さん達は新学期も一段落して、少し疲れが出てきます。

この辺で無理をすると、学校生活やピアノの練習にも支障が出かねないので、

生徒さん本人や保護者の方に様子伺いながら、

無理のないピアノの練習をして欲しいと思っています。

お稽古が多い生徒さんには、少なめのピアノの練習で良いと思っています。

あれもこれもは無理ですし、

小さい時にしか出来ないこともあります。

能率の良い方法を保護者と共に考えていくのも、大切なことです。

ご家庭のお力をお借りして、楽しく練習していきましょう!

さて、

「ピアノで楽しもう!」と題して、練習に余裕のある生徒さんと、

ピアノ連弾をしたいと考えています。

お家で必死に練習するのではなく、

ピアノのレッスンの時に、初見奏を兼ねて行います。

楽譜を見て、すぐに弾ける練習にもなるかと思っています。

決して難しいものでは無く、サッサと弾いていけるものにしています。

きれいなハーモニーや、ジャズなどのリズムある課題も考えて、

クラシックに留まらない楽しみも見つけていきたいですね。

楽譜を探して素敵な曲に出会うとき、とても嬉しくて、誰に弾いて貰おうかな?・・

と考えたりしています。

音楽教室の先生に教えて頂いた「ぐるぐる」シリーズ、お勧めです。

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

 

関連記事

芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

発表会を終えて🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年はこのホームページを開設してから2年と少し、

記事を読む

ピアノレッスンの教材

ピアノの練習のテキスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習用のテキストは、楽譜店に溢れるほどあります。

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

no image

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」へようこそ! 数あるホームページから、「カノンピアノ」の

記事を読む

関西桐朋会・第52回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 いよいよ4月、新入学、新学期の始まりです。

記事を読む

ピアノの階段

ピアノの階段

音が出る階段 最近、ピアノを使って、色々な発想をしている方が、沢山いらっしゃいます。 面白い

記事を読む

ベートーヴェン

Adagioってむずかしい

ソナタの2楽章 今、ベートーヴェンのソナタの2楽章(Op.2No.1)を弾いている生徒さんがいます

記事を読む

ピアノのレッスン室

お辞儀から練習中!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートが近づいてきました。

記事を読む

ピアノ①

ピアノが脳に良い理由 ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 習い事の定番で真っ先に上がるのがピアノですが、 ピ

記事を読む

ピアノ鍵盤の数字

ピアノに興味深々🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑