眠くなって、疲れが出る頃

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年も春のゴールデンウィークに突入です。

この頃は、生徒さん達は新学期も一段落して、少し疲れが出てきます。

この辺で無理をすると、学校生活やピアノの練習にも支障が出かねないので、

生徒さん本人や保護者の方に様子伺いながら、

無理のないピアノの練習をして欲しいと思っています。

お稽古が多い生徒さんには、少なめのピアノの練習で良いと思っています。

あれもこれもは無理ですし、

小さい時にしか出来ないこともあります。

能率の良い方法を保護者と共に考えていくのも、大切なことです。

ご家庭のお力をお借りして、楽しく練習していきましょう!

さて、

「ピアノで楽しもう!」と題して、練習に余裕のある生徒さんと、

ピアノ連弾をしたいと考えています。

お家で必死に練習するのではなく、

ピアノのレッスンの時に、初見奏を兼ねて行います。

楽譜を見て、すぐに弾ける練習にもなるかと思っています。

決して難しいものでは無く、サッサと弾いていけるものにしています。

きれいなハーモニーや、ジャズなどのリズムある課題も考えて、

クラシックに留まらない楽しみも見つけていきたいですね。

楽譜を探して素敵な曲に出会うとき、とても嬉しくて、誰に弾いて貰おうかな?・・

と考えたりしています。

音楽教室の先生に教えて頂いた「ぐるぐる」シリーズ、お勧めです。

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 / 神戸市中央区  /  西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

 

関連記事

グランフロント大阪

グランフロント大阪

初めての場所 初めてグランフロント大阪に行ってきました。 建物が出来た頃、何度も何度も、ニュ

記事を読む

ピアノの練習

クリスマスコンサート

明後日は桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートです。 明日が最後のピアノのレッスンです。

記事を読む

モンロワール

芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。

生徒さんから 可愛い「お年賀」をいただきました。 「モン ロワール」のチョコレート。

記事を読む

Cちゃん ピアノ 練習 中学受験

中学受験で一時レッスンはお休みに!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からレッスンに来て下さっていたCちゃん、

記事を読む

村上先生公開レッスン

桐朋学園の合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私が出身しました、 桐朋学園の音楽高校、大学

記事を読む

ピアノ鍵盤の数字

ピアノに興味深々🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

記事を読む

年長の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4月から年長さんの男の子が、教室に来られました。 お兄

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

ポール

3Bを弾く生徒さん!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今、ピアノのレッスンで、 3Bを弾く生徒さんがいま

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑