絶対音感トレーニングから2年余りで

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

年中さんからピアノのレッスンに来て下さったSちゃん、

絶対音感がついた後には、

大譜表の音、リズム、和音、メロディーの書き取りもスイスイと出来ます。

きれいな楽譜です。

 

早紀ちゃん 絶対音感 楽譜を書く

 

「楽譜は人が見て、良く解るものにしてね。」・・と言う私の言葉も良く判って下さいます。

勿論そこには、お母様の日々の生活へのご指導もあるのだと思います。

いつもきちんと出来るように、気を配っていらっしゃいます。

楽譜を書くのは、楽譜がどのように書かれているのかを学ぶためです。

大譜表が書けるようになると、より楽譜に近くなるので、楽譜を読む力を育てるのにも役立ちます。

 

絶対音感 楽譜を書く

書けた後には「はなまるスタンプ」をポンと押して!

 

あっ、歌も歌っていますよ。

才能 絶対音感 楽譜の書き方

 

絶対音感のトレーニング期間は、本当に短い期間です。

お子さんにもよりますが、4歳半から5歳半までにはスタートさせたいですね。

6歳になってからは、なかなか週に1回のレッスンの中では難しくなってしまいます。

6歳半になると、絶対音感は付きにくくなります。

絶対音感トレーニングが出来るのは、

小さな頃の本当に短い期間です。

絶対音感があると、このような楽譜を書く事も容易に出来ます。

目に見えない音をとらえるのは難しいことですが、

一度身につくと忘れることはないと言われています。

 

Sちゃんはピアノの譜読みも速くなり、ブルグミュラーが速く進んでいます。

8月の発表会の曲も、お母さんと相談をして候補を出して下さっています。

親子でいつも楽しく、興味を持って、ピアノや楽譜を書くことに取り組んで下さっています。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

レッスングッズ

体験レッスンと電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスンに来て下さったSちゃん、 お母様もSちゃん

記事を読む

no image

耳コピーを楽譜に!

欲張りは私かな? 芦屋市の「カノンピアノ」では、導入の方に、絶対音感トレーニングをしています。

記事を読む

岡本美智子

ピアノを弾いている時は!

見守ってくれる家族 私は主婦で、母で、ピアノを弾き、教えています。 毎日色々なことを考えなが

記事を読む

ピアノを一生の友達にすること

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今春から70歳になられた生徒さん、

記事を読む

sakamoto

坂本龍一

思いがけず! 作曲家の坂本龍一さんが、中咽頭がんと云う病気で、活動を一時中断されました。 テ

記事を読む

湯泉神社

去年と今年の初詣

初詣に思うこと この何年か、お正月は有馬温泉で過ごしています。 今年は元旦の夕方から雪が降っ

記事を読む

昨年の発表会

発表会に向けて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   7月に発表会を兵庫県立芸術文化セ

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

スタンウェイピアノ

ピアノ調律師 「羊と鋼の森」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7

記事を読む

英国王立音楽検定 ABRSM

ABRSM(英国王立音楽検定)に挑戦中

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   Mちゃん、ABRSM(英国王立

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑