絶対音感トレーニングから2年余りで

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

年中さんからピアノのレッスンに来て下さったSちゃん、

絶対音感がついた後には、

大譜表の音、リズム、和音、メロディーの書き取りもスイスイと出来ます。

きれいな楽譜です。

 

早紀ちゃん 絶対音感 楽譜を書く

 

「楽譜は人が見て、良く解るものにしてね。」・・と言う私の言葉も良く判って下さいます。

勿論そこには、お母様の日々の生活へのご指導もあるのだと思います。

いつもきちんと出来るように、気を配っていらっしゃいます。

楽譜を書くのは、楽譜がどのように書かれているのかを学ぶためです。

大譜表が書けるようになると、より楽譜に近くなるので、楽譜を読む力を育てるのにも役立ちます。

 

絶対音感 楽譜を書く

書けた後には「はなまるスタンプ」をポンと押して!

 

あっ、歌も歌っていますよ。

才能 絶対音感 楽譜の書き方

 

絶対音感のトレーニング期間は、本当に短い期間です。

お子さんにもよりますが、4歳半から5歳半までにはスタートさせたいですね。

6歳になってからは、なかなか週に1回のレッスンの中では難しくなってしまいます。

6歳半になると、絶対音感は付きにくくなります。

絶対音感トレーニングが出来るのは、

小さな頃の本当に短い期間です。

絶対音感があると、このような楽譜を書く事も容易に出来ます。

目に見えない音をとらえるのは難しいことですが、

一度身につくと忘れることはないと言われています。

 

Sちゃんはピアノの譜読みも速くなり、ブルグミュラーが速く進んでいます。

8月の発表会の曲も、お母さんと相談をして候補を出して下さっています。

親子でいつも楽しく、興味を持って、ピアノや楽譜を書くことに取り組んで下さっています。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

弾き合い会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   夏の発表会を8月に控えて、

記事を読む

ピアノレッスンの教材

ピアノの練習のテキスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習用のテキストは、楽譜店に溢れるほどあります。

記事を読む

クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会の練習 いよいよ、教室のクリスマス会の準備が始まりました。 今年は「アヴェ・マリ

記事を読む

マエストロ、岩村力先生!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日、 桐朋茨木教室の卒業演奏会、弦楽合奏科の定期

記事を読む

スタンウェイ

ピアノを好きになる!

今年も「ABCフレッシュ・コンサート」のご案内をいただきました。 音楽教室の卒業の生徒さんが出

記事を読む

オンラインレッスン iPad

レッスンの再開

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週、関西2府1県の緊急事態宣言が解除されまし

記事を読む

ヤマハ アップライトピアノ

ピアノの購入🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わった後、ピアノを購入したいとおっしゃる生徒さ

記事を読む

モツ管弦楽団

いずみホール

昨日のお昼、マチネーのコンサートに、大阪府の大阪城公園のそばの、 「いずみホール」に行って来ました

記事を読む

子ども

ピアノを弾くときの座る場所

椅子の位置と座る場所 今日、友人が「小さい子どものピアノの座る場所ってどこ?」と聞くので、何の事?

記事を読む

パソコン

言う事を聞かないパソコン!!

機械に弱い 私は自慢じゃないけれど、パソコンとか、機械に弱い。 先日も記事を探すのに手間取り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑