ピアノ・デュオの楽譜

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

発表会を計画して、沢山の曲の中から、

生徒さん個々に合った曲を検討中です。

すぐに決まる方もあれば、なかなか決まらない方もあって、

一番今の力に合ったものを!

・・と思えば思うほど、難しくなってきます。

 

ピアノソロ楽譜

 

1部はピアノソロで、2部はピアノデュオ(みんなでピアノを弾こう!)で考えています。

レッスンに来られている生徒さんのお母様やお父様は、ピアノを弾ける方もいらっしゃるので、

親子で弾いて下さったり、

ご兄弟でピアノのレッスンに来られている方は、

ご兄弟でデュオに挑戦して下さいます。

お兄ちゃんのリードが「鍵」になりそうですが、弟クンもなかなか達者な坊ちゃんですので、楽しみです。

私は発表会の曲を渡した後も、曲を少しずつでも進めていく方針です。

発表会のために進度を止めてしまうのは時間が勿体ないので、これも個々では違いますが、少しでも先に進んでいこうと思っています。

みんなそれを受け入れてくれるので、

少しレッスン時間は長くなりますが、一緒に頑張っています。

 

ピアノデュオ楽譜

 

さて、 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

デュオの曲の楽譜には

左側に第2パート(ピアノの低いパートを弾く人用)、右側に第1パート(ピアノの高いパートを弾く人用)で書かれているものと、

ピアノデュオ楽譜

 

 

ピアノデュオ楽譜

上の段に第1パート、下の段に第2パートで書かれているものの

 

ピアノデュオ楽譜

2種類があります。

 

前者は自分のパートに集中出来ますが、もしもズレたりした場合に、相手が弾いているところが解りにくいと云うことがあります。

後者は相手のパートの楽譜もわかり、ズレたりした場合にはわかり易いと思いますが、自分のところだけに集中出来る訳ではありません。

小さな生徒さんには弾きにくいのではないかとも思い、

年長さんの楽譜は切り貼りにはなりますが、左右に分けて仕上げてみました。

 

少しずつ曲を渡して、発表会に向けてスタートしていきます。

生徒さんの「出来た~!」という出会いを楽しみに!

今回は保護者の方とお子さんの「出来た~!」に出会えると思います。

みんなで楽しくピアノを弾きましょう!

矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

 

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

080-2441-8054 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

ツェルニー30番の前に

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 バイエル上・下とメトードローズ、 又はトンプソン

記事を読む

ひょうごコンサートチラシ

コンサートの準備

震災から20年 私が所属しています、関西桐朋会主催のコンサート、「関西桐朋会コンサートシリーズvo

記事を読む

no image

大学に入学されても・・

生徒さんからのお便り K芸術大学に、この春合格した生徒さんから、夏のお便りを頂きました。 高

記事を読む

スタンウェイ

入会金無料!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 以前に友人のピアノの先生から、 「先生のピアノ教室

記事を読む

ツェルニー30番 バッハインベンション

ツェルニー大好き♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ブルグミュラーの後から、指

記事を読む

メダカ

亡くなったメダカくん達

昨年の初夏、桐朋の先輩からメダカをいただきました。 少し遠慮がちに、半ば強引に、発泡スチロール

記事を読む

Cちゃん ピアノ 練習 中学受験

中学受験で一時レッスンはお休みに!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中からレッスンに来て下さっていたCちゃん、

記事を読む

クリスマスベアー

もうすぐクリスマス!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、12月。 何となく慌ただしくなって

記事を読む

ポールと連弾

クリスマスコンサートが終わりました・生徒さんとのピアノデュオ

今年、最後のコンサート 一昨日の20日、クリスマスコンサートが終わりました。 生徒さんたち、

記事を読む

sakamoto

坂本龍一

思いがけず! 作曲家の坂本龍一さんが、中咽頭がんと云う病気で、活動を一時中断されました。 テ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑