手のケアー

公開日: : 日記 ,

最近、気になりだした事

最近、生徒さんのお隣で一緒にピアノを弾くと、手が荒れているな~・・と良く思います。

特に食事の用意と洗い片付け(食洗機も動員していますが)、車の運転、植物の植え替えなどが、良くないんだと思います。

食事のしたくの時には、かなり手を洗います。

又、野菜を洗ったり、お米をといだり。

食材を切ったり、炒めたり、焼いたり。

手って知らない間に、大活躍しています。

時々、指を切ったりした時に、気にしていなかったことが気になり、思い知ります。

洗い片付けの時は、ゴム手袋の出番です。

必ず、ゴム手袋は、はめています。

車の運転は、日焼け防止の手袋がありますが、良く面倒臭くて、省いてしまいます。

こんな日々の積み重ねが、手にダメージを与えているんでしょうね。

生徒さんのお母様が!

そんな私の悩みを、知ってか知らずか、生徒さんのお母様が、ロンドンに行かれた時に、お土産でハンドクリームを下さいました。

このクリームが匂いがきつくなく、ベタつかず、サラッとしていて、手がすべすべになるんです。

多分、日本には無いメーカーかな?・・と思いながら、時々化粧品コーナーを探しています。

それと、ビタミンクリーム。

顔にも付けられるクリームです。

顔は鏡を見ないとなかなか見えませんが、手は常に見てしまいますからね。

それで、顔に使っている化粧水とこのハンドクリーム、ビタミンクリームで手のケアーを始めました。

私の気学の先生が、「お母さんの手、主婦の手って、勲章ね!」と言って下さいますが、生徒さんと一緒にピアノの上に手を乗せると、そうは思えません。

特に、幼稚園や小学生は、肌がツヤツヤとしていて、ピアノを弾くことより、手が気になってしまう時があります。

思い立ったが吉日

今からでも遅くはない。

はじめよう!・・と思い立った時がその時ですから、この夏、取り合えず、頑張ってみます。

芦屋のJRのそばに、海外の化粧品を取り扱っているところがあるそうですから、1度、お買い物の時に、立ち寄ってみます。

芦屋はなんでもあるので、お隣の神戸にもあんまり出かけません。

間に合うものは、芦屋で済ませたいですし、又ほぼ間に合います。

コンサートだけは、そうはいきませんが。残念!

 

 

 

 

 

 

関連記事

クリスマスコンサート

クリスマスコンサートが終わりました🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 たくさん練習して、レッスンして、楽しみにしてい

記事を読む

ヴァイオリン

オーケストラパートのピアノ伴奏

今年も残り、わずか。 今年も残すところ、後1ヶ月余り。 早々とクリスマスの飾り付けをしている

記事を読む

ピアノ連弾

ピアノの発表会の準備

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月のクリスマスの頃に発表会を開催致します。 「カノ

記事を読む

ピアノ体験レッスン

体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスン(大人の方) 先週は大人の方が、今週は年少

記事を読む

島村楽器

ピアノ教則本とピアノ曲の研究

効率良く、ピアノ練習をすすめるには 常に効率よく、ピアノの練習が出来て、進度が早く進めるように、日

記事を読む

母娘 手つなぎ

大好きなお母さん

いつもの元気が・・ 今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしてい

記事を読む

小澤征爾

小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ

サイトウキネン・オーケストラ サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生

記事を読む

s君

4歳からのピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 3才の時から待って下さっていた生徒さん 4歳になられて

記事を読む

ベートーヴェンのお話

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月30日(土)桐朋学園の茨木教室で 「村上弦一郎

記事を読む

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑