手のケアー

公開日: : 日記 ,

最近、気になりだした事

最近、生徒さんのお隣で一緒にピアノを弾くと、手が荒れているな~・・と良く思います。

特に食事の用意と洗い片付け(食洗機も動員していますが)、車の運転、植物の植え替えなどが、良くないんだと思います。

食事のしたくの時には、かなり手を洗います。

又、野菜を洗ったり、お米をといだり。

食材を切ったり、炒めたり、焼いたり。

手って知らない間に、大活躍しています。

時々、指を切ったりした時に、気にしていなかったことが気になり、思い知ります。

洗い片付けの時は、ゴム手袋の出番です。

必ず、ゴム手袋は、はめています。

車の運転は、日焼け防止の手袋がありますが、良く面倒臭くて、省いてしまいます。

こんな日々の積み重ねが、手にダメージを与えているんでしょうね。

生徒さんのお母様が!

そんな私の悩みを、知ってか知らずか、生徒さんのお母様が、ロンドンに行かれた時に、お土産でハンドクリームを下さいました。

このクリームが匂いがきつくなく、ベタつかず、サラッとしていて、手がすべすべになるんです。

多分、日本には無いメーカーかな?・・と思いながら、時々化粧品コーナーを探しています。

それと、ビタミンクリーム。

顔にも付けられるクリームです。

顔は鏡を見ないとなかなか見えませんが、手は常に見てしまいますからね。

それで、顔に使っている化粧水とこのハンドクリーム、ビタミンクリームで手のケアーを始めました。

私の気学の先生が、「お母さんの手、主婦の手って、勲章ね!」と言って下さいますが、生徒さんと一緒にピアノの上に手を乗せると、そうは思えません。

特に、幼稚園や小学生は、肌がツヤツヤとしていて、ピアノを弾くことより、手が気になってしまう時があります。

思い立ったが吉日

今からでも遅くはない。

はじめよう!・・と思い立った時がその時ですから、この夏、取り合えず、頑張ってみます。

芦屋のJRのそばに、海外の化粧品を取り扱っているところがあるそうですから、1度、お買い物の時に、立ち寄ってみます。

芦屋はなんでもあるので、お隣の神戸にもあんまり出かけません。

間に合うものは、芦屋で済ませたいですし、又ほぼ間に合います。

コンサートだけは、そうはいきませんが。残念!

 

 

 

 

 

 

関連記事

最高齢のピアノの生徒さん

最高齢の生徒さん!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の教室の最高齢の生徒さん、毎日30分ずつ練習して

記事を読む

2020カノンピアノ発表会

発表会の開催

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新型・コロナウイルスの感染が拡大しています。 そ

記事を読む

体験レッスン

導入クラスは元気いっぱい!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は朝から雪がチラチラしていました。 私の勤

記事を読む

ピアノのテクニック

楽譜さがし

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 沢山の曲が弾けるようになるには、譜読みが大切です。

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

ピアノ・ドビュッシー

関西桐朋会・ミニコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属する 関西桐朋会では、 毎年の総会のあと

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

期末テスト

テストでも

期末テストの行方 今日のレッスン、テストでも来る生徒さん、 テストで来られない生徒さんに分か

記事を読む

僕、ドラえもんです

「ぼく、ドラえもんです💓」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られる生徒さんの中には、とても

記事を読む

ブラームス ハンガリー舞曲

生徒さんとの連弾の練習が始まりました。

今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑