手のケアー

公開日: : 日記 ,

最近、気になりだした事

最近、生徒さんのお隣で一緒にピアノを弾くと、手が荒れているな~・・と良く思います。

特に食事の用意と洗い片付け(食洗機も動員していますが)、車の運転、植物の植え替えなどが、良くないんだと思います。

食事のしたくの時には、かなり手を洗います。

又、野菜を洗ったり、お米をといだり。

食材を切ったり、炒めたり、焼いたり。

手って知らない間に、大活躍しています。

時々、指を切ったりした時に、気にしていなかったことが気になり、思い知ります。

洗い片付けの時は、ゴム手袋の出番です。

必ず、ゴム手袋は、はめています。

車の運転は、日焼け防止の手袋がありますが、良く面倒臭くて、省いてしまいます。

こんな日々の積み重ねが、手にダメージを与えているんでしょうね。

生徒さんのお母様が!

そんな私の悩みを、知ってか知らずか、生徒さんのお母様が、ロンドンに行かれた時に、お土産でハンドクリームを下さいました。

このクリームが匂いがきつくなく、ベタつかず、サラッとしていて、手がすべすべになるんです。

多分、日本には無いメーカーかな?・・と思いながら、時々化粧品コーナーを探しています。

それと、ビタミンクリーム。

顔にも付けられるクリームです。

顔は鏡を見ないとなかなか見えませんが、手は常に見てしまいますからね。

それで、顔に使っている化粧水とこのハンドクリーム、ビタミンクリームで手のケアーを始めました。

私の気学の先生が、「お母さんの手、主婦の手って、勲章ね!」と言って下さいますが、生徒さんと一緒にピアノの上に手を乗せると、そうは思えません。

特に、幼稚園や小学生は、肌がツヤツヤとしていて、ピアノを弾くことより、手が気になってしまう時があります。

思い立ったが吉日

今からでも遅くはない。

はじめよう!・・と思い立った時がその時ですから、この夏、取り合えず、頑張ってみます。

芦屋のJRのそばに、海外の化粧品を取り扱っているところがあるそうですから、1度、お買い物の時に、立ち寄ってみます。

芦屋はなんでもあるので、お隣の神戸にもあんまり出かけません。

間に合うものは、芦屋で済ませたいですし、又ほぼ間に合います。

コンサートだけは、そうはいきませんが。残念!

 

 

 

 

 

 

関連記事

絶対音感トレーニング 楽譜を書く

絶対音感トレーニングから2年余りで

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんからピアノのレッスンに来て下さったSち

記事を読む

美しい姿勢

ピアノを弾くときの脱力 ボディーマッピング①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回から少しシリーズにして、アレクサンダー・テクニッ

記事を読む

公開レッスン

桐朋「茨木教室」公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年度の6月16日(土)、17日(日)の2日間

記事を読む

Player_piano_keyboard

自動ピアノ

自動ピアノ 梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。 今日、神戸の病院で、自動ピアノの演奏を耳

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

夏休みの宿題

新学期が始まる!

夏休みも終わり いよいよ8月も最後の週。 生徒さん達が「宿題がまだ出来ていない!」・・と言い

記事を読む

サンタさんのくまちゃん達

クリスマスのくまちゃん達

小さな子供は・・! 子供達が小さかった頃、 クリスマスプレゼントに、サンタさんが子供達にくれ

記事を読む

ベルリン・フィル

ベルリン・フィルの野外コンサート

懐かしい野外コンサート テレビでベルリン・フィルの野外コンサートが放映されました。 オーケス

記事を読む

眠くなって、疲れが出る頃

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も春のゴールデンウィークに突入です。 この

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑