夏の終わりの身体メンテナンス

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 ピアノの練習, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

厳しい暑さのこの夏、涼しい風が吹いてきたところで、

初秋に怖い体調不良。

そうなる前に、紹介していただいた「鍼灸整骨院」に行ってきました。

今までに聞いたことがない、

骨と骨をつなぐ関節に「あそび」をつくり、関節に緩みを作ること。

また関節が緩むとその周りにある「筋肉のこり」も緩めていく!・・ということです。

 

景山鍼灸整骨院

 

 

影山鍼灸整骨院

 

影山鍼灸整骨院

 

 

人間はほぼ全ての人が自然に前かがみの仕事なり、勉強また遊びをしています。

ピアノを弾くことも、その中に入ります。

そのために

背中は自然に肩甲骨が前に巻き気味になります。

背中には気をつけていたつもりでしたが、やはり巻き込み型になっていたようです。

長年の姿勢はすぐには戻りませんが、

少しずつでも自宅でのストレッチをすることで、

改善出来ると嬉しいです。

毎日のエクササイズを一つと、姿勢を正す方法を教えて頂き、1回目は終了しました。

2~3日で身体が元に戻ろうとするので、初めは回数を詰めて通います。

治療後痛みが増したり、全身がだるくなる方もあるようです。

痛みがあったり、運動不足で代謝が衰えていると、治療で急に身体が目覚め、

代謝が盛んになるからだそうです。

それと同時に運動をしたのと同じ疲れが出ます。

治療の後、

ゆっくりと眠れると助かりますね。

そのうちに自宅でのストレッチと月1回位の通院で済むかも知れません(希望的観測です)

秋口にかけて、シッカリと通院して、じっくりと自分の身体と向き合っていきたいと思います。

私の調子が良くなれば、家族や友人、みんなに紹介していきたいと思いますが、

こればかりは相性もあるのかと考えています。

 

治療後には冷たいお水で一服。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」スポーツ整体

 

影山鍼灸整骨院

清潔な待合室

 

院長は高校のバスケット部のトレーナーをされていて、

スポーツ障害の専門家でもいらっしゃるようです。

中学生や高校生のスポーツをしている感じの若い方々も沢山来られていました。

次に行く日が楽しみですが、

それまでに毎日のストレッチをしないといけませんね。

毎日の大切な「立つ」「座る」というところから、頑張っていきます。

実はこれがなかなか難しいのですが。

ピアノの練習の後には必ずストレッチを欠かさないようにしたいと思います。

仕事や勉強を頑張っている方々も、夏の疲れが出ませんように。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

関連記事

ピアノのテクニック

楽譜さがし

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 沢山の曲が弾けるようになるには、譜読みが大切です。

記事を読む

電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、レッスンのお問い合わせで、 電子ピアノでの練

記事を読む

芦屋川 桜

ピアノレッスンの中止とオンラインレッスンのお知らせ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今週、 国からに新型・コロナウイルスの「緊急

記事を読む

ピアノデュオ

ピアノのご家族連弾

 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートの第2部で、ご家族でのデュオを企画

記事を読む

Player_piano_keyboard

自動ピアノ

自動ピアノ 梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。 今日、神戸の病院で、自動ピアノの演奏を耳

記事を読む

クリスマスコンサート

クリスマスコンサートが終わりました🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 たくさん練習して、レッスンして、楽しみにしてい

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノが習いごとに良い理由 (1)

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   指は「第2の脳」と言われていま

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

ザ・シンフォニーホール

謹賀新年🎍

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 あけましておめでとうございます。 本年も昨年以上

記事を読む

小柴あみちゃん 音符カード ピアノの譜読み

ピアノの譜読み

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 久しぶりの投稿です。   ピ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑