夏の終わりの身体メンテナンス

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 ピアノの練習, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

厳しい暑さのこの夏、涼しい風が吹いてきたところで、

初秋に怖い体調不良。

そうなる前に、紹介していただいた「鍼灸整骨院」に行ってきました。

今までに聞いたことがない、

骨と骨をつなぐ関節に「あそび」をつくり、関節に緩みを作ること。

また関節が緩むとその周りにある「筋肉のこり」も緩めていく!・・ということです。

 

景山鍼灸整骨院

 

 

影山鍼灸整骨院

 

影山鍼灸整骨院

 

 

人間はほぼ全ての人が自然に前かがみの仕事なり、勉強また遊びをしています。

ピアノを弾くことも、その中に入ります。

そのために

背中は自然に肩甲骨が前に巻き気味になります。

背中には気をつけていたつもりでしたが、やはり巻き込み型になっていたようです。

長年の姿勢はすぐには戻りませんが、

少しずつでも自宅でのストレッチをすることで、

改善出来ると嬉しいです。

毎日のエクササイズを一つと、姿勢を正す方法を教えて頂き、1回目は終了しました。

2~3日で身体が元に戻ろうとするので、初めは回数を詰めて通います。

治療後痛みが増したり、全身がだるくなる方もあるようです。

痛みがあったり、運動不足で代謝が衰えていると、治療で急に身体が目覚め、

代謝が盛んになるからだそうです。

それと同時に運動をしたのと同じ疲れが出ます。

治療の後、

ゆっくりと眠れると助かりますね。

そのうちに自宅でのストレッチと月1回位の通院で済むかも知れません(希望的観測です)

秋口にかけて、シッカリと通院して、じっくりと自分の身体と向き合っていきたいと思います。

私の調子が良くなれば、家族や友人、みんなに紹介していきたいと思いますが、

こればかりは相性もあるのかと考えています。

 

治療後には冷たいお水で一服。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」スポーツ整体

 

影山鍼灸整骨院

清潔な待合室

 

院長は高校のバスケット部のトレーナーをされていて、

スポーツ障害の専門家でもいらっしゃるようです。

中学生や高校生のスポーツをしている感じの若い方々も沢山来られていました。

次に行く日が楽しみですが、

それまでに毎日のストレッチをしないといけませんね。

毎日の大切な「立つ」「座る」というところから、頑張っていきます。

実はこれがなかなか難しいのですが。

ピアノの練習の後には必ずストレッチを欠かさないようにしたいと思います。

仕事や勉強を頑張っている方々も、夏の疲れが出ませんように。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

関連記事

コンサートシリーズ

「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」終了

関西桐朋会のコンサートシリーズ「震災から20年を迎えて」が24日(月・振替休日)に終了致しました。

記事を読む

ピアノと脳の発達

幼児期に脳を鍛える!

左利きは・・ 左利きのピアノの先生に、色々と質問をしてみました。 やっぱり左利き人の方が、左

記事を読む

ピアノデュオ

ピアノのご家族連弾

 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 クリスマスコンサートの第2部で、ご家族でのデュオを企画

記事を読む

しあわせ運べるように

「しあわせ運べるように」

阪神・淡路大震災から20年! 後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。 今年は学校やコンサー

記事を読む

10台のピアノ

母との夢

悩んでいると・・ ピアノを弾いたり、生徒さんを教えたりしていると、必ず何か、立ち止まって考えたり、

記事を読む

フルート

楽しみ方は色々!

物事には、楽しみ方が人それぞれあって、音楽も好きなことを好きなように楽しんで、毎日生き生きと過ごせた

記事を読む

no image

発達障害とピアノ ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの

記事を読む

岩崎淑・洸

ヨーロッパの音楽事情

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10月27日(火)午後6時半から大阪・梅田で 岩崎

記事を読む

レッスングッズ

生徒さんグッズ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを始めたばかりの生徒さんには、上手に弾けたり、

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑