ピアノが習いごとに良い理由 (1)

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

 

指は「第2の脳」と言われています。

指は脳の中の運動を司る「運動野」や、感覚を司る「感覚」と密接につながっています。

毎日、手を使って色々な動作をしている「手と指」、複雑で精巧な動きをします。

箸やナイフ・フォークを使って食事をしたり、鉛筆や筆を持って紙に書いたりする、

このような「運動機能」を司る「運動野」です。

また、手で触って、手ざわりや物の形態などを確かめる「感覚野」も同時に働いています。

この2つの「運動野」「感覚野」を始めとして、

大脳の3分の1近くが指と手のコントロールのために使われています。

 

R君ピアノ演奏

脳は沢山の指令を手と指に出していますが、逆に手と指からも多くの刺激を受けて、

刺激され、変化して、それに必要な脳内の領域を広げようとします。

手や指を良く動かして、その情報をで脳を刺激することは、脳をより活性化させることになります。

 

知恵ちゃんのきれいな手の形

 

小さなお子さん達は、

幼稚園や保育園で折り紙をしたり、絵を描いたり、

鉄棒や縄跳び、ボールを使って遊んだりしています。

初めは上手く出来なくても、毎日行うことで、どんどん成長していきます。

 

そんな時期の習い事はピアノが1番だと、

「ホンマでっかTV」の出演されている脳科学者の澤口俊之氏が言われています。

 

澤口俊之

 

澤口俊之氏いわく、「ピアノはスキルを伸ばすだけでなく、地頭を作る万能な習い事と云うことが、脳科学的に」と言われています。

そして、この貴重な幼児期はあまり時間が無い!

とも言われています。

6歳までに「今行った事が色々な能力につながる現象をおこなっておく」必要があります。

そして、

遅くとも8歳までに、この能力が将来に繋がるようにしなければなりません。

・・・ですので、「カノンピアノ」にお問い合わせを下さる方は、年少~年中が多いです。

ただ、私は今までの経験上、年少でも年少の後半、又は年中の初め頃で充分と考えています。

勿論、個人差はありますが・・。

 

次回の(2)は「絶対音感トレーニング」が脳の発達に良い理由をお伝え致します。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

関連記事

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

二人でお茶

たまには生徒さんと!

私のレッスン室は「飲食禁止」なのですが、最近「飲」は仕方がありません。 確かにピアノの練習をし

記事を読む

バイエル

レッスンが始まります

今日、5日からレッスンが始まります。 今年はR君のレッスンからスタート致します。 皆さん、2

記事を読む

春休みの無料体験レッスン(お子様)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 お彼岸にお墓とお寺に出かけました。 暖かい日で、うぐい

記事を読む

ピアノ発表&クリスマス会

パパも参加!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年は5月の連休辺りから、また夏休みに入る前と

記事を読む

led

ノーベル賞

青色の光 2~3日前から、テレビは日本人のノーベル物理学賞の話題でもちきりです。 3人共に、

記事を読む

絶対音感トレーニング 楽譜を書く

絶対音感トレーニングから2年余りで

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんからピアノのレッスンに来て下さったSち

記事を読む

母娘 手つなぎ

大好きなお母さん

いつもの元気が・・ 今日はいつも元気なYちゃんが、レッスン室に入って来た時から、ションボリとしてい

記事を読む

体験レッスン

大人の習い事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 大人の習い事には勇気が必要? 大人になってから、お稽古

記事を読む

自筆譜

ショパンの楽譜

整然とした楽譜 以前にショパンの楽譜について、掲載したことがあります。 ショパンの自筆譜です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑