脳活!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

年齢を重ねると短期の記憶力が低下することは仕方のない事です。

例えば、「顔は覚えているけれど名前が出て来ない」

「お釣りの計算がすぐに出来ない」など・・

けれども、日常、ちょっとしたことを思い出したりする訓練をすることで、

記憶力の低下を防ぐことが出来ます。

脳は良く使えば使うほど、新しいネットワークを作り出そうとします。

逆に使わなくなると、その部分の成長が止まり、やがては無くなってしまいます。

それ故に、毎日どのように過ごしていくかが大切なこととなります。

日常生活のちょっとした「脳エクササイズ」で、脳のどこの回路も閉じることのない、

生き生きとした脳内環境を作り出しましょう。

お金のやり取りをするときに、お釣りの計算をしてみる。

耳にした言葉の漢字を思い出してみる。

今日一日の出来事を思い出してみる。

朝食、夕食など、一日食べた物を思い出してみる。

誰とどんな話をしたかを思い出してみる。

・・など、是非

「記憶の呼び起こし」をしてみましょう。

「記憶は呼び起こされたことで」、脳に記憶を定着させようとします。

毎日のちょっとしたことですから、是非試してみてください。

そして、次に指を動かしてみましょう。

指先を動かすことは、脳をより活動的に動かすトレーニングになります。

まずはグーとパーを繰り返すだけでも構いません。

次に右手が常に勝つように「右手がグー」なら「左手はチョキ」になるように。

又はその逆など、試してみて下さい。

右利きの方は、意外と左手のチョキはやり難いかも知れません。

そんな、ちょっとしたことからやってみると、意外と脳はそれに応えてくれます。

子どものころからの

「ピアノを弾く」「絶対音感トレーニングをする」などの行為は、

脳の働きや発達にとても役立ちます。

 

ピアノと脳の発達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃からピアノを続けていると、脳は大人になってもその行為に応えようとしてくれます。

お子様の成長に、是非「ピアノを弾く」事をお勧め致します。

大人になってからでも、勿論遅くはないです。

指を動かして、是非「脳活」をやってみてください。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

 

 

関連記事

no image

ピアノ副科の楽器

電子ピアノ ピアノ副科の方で、新しく習われようとされる方で、良くこんな質問があります。 「ピ

記事を読む

夏休み

さあ、夏休みだ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 台風が来て、終業式が前倒しになった生徒さん達。

記事を読む

りそな銀行地下ホール

大阪の地下のホール!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、大阪のR銀行の本社ビルの講堂で、 「ABC新

記事を読む

スタンウェイ

音楽づくり

絶対音感・耳コピーの弊害 中学1年生のピアノの生徒さんは、とても優れた絶対音感を持っています。私が

記事を読む

芸文

秋はコンサートが目白押し

11月のコンサートの数! 10月も後5日で終わりです。 11月に入るとコンサートが目白押し。

記事を読む

英国王立検定の楽典

英国王立検定の楽典を始めました。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年の英国王立検定の楽典に備えて、グレード2の楽典

記事を読む

pianowohuku

冬のピアノの衛生管理

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 冬のピアノの管理はどうされていますか? 寒くなったレッ

記事を読む

カイロと手袋

冬期講習が終わりました

1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると

記事を読む

正しい手の形

5の指の第3関節

両手の5の指 小さい生徒さんの5の指は、他の指に比べて、柔らかく、意識してもなかなか出来てきません

記事を読む

岡本先生のCD

記念のCD・みずみずしい演奏

記念のCD 岡本美智子先生の古希のお祝いの帰り、先生が1枚のCDを記念にくださいました。 3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑