ザ・シンフォニーホール ニューイヤーコンサート

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は1月3日から、大阪のザ・シンフォニーホールで

新春のコンサートがありました。

オーケストラと共に歌とバレーとピアノ、ヴァイオリンのコンサートでした。

指揮は守山俊吾さん。

 

ニューイヤーコンサート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1部は歌とバレー。

歌手はブルガリアから女性3名、男性1名で、

日本人の好きなプッチーニの歌劇「蝶々夫人」より”ある晴れた日に”や「トゥーランドット」より”誰も寝てはならぬ”、

またビゼーの歌劇「カルメン」より”ハバネラ”など、本当に盛りだくさんでした。

バレーはチャイコフスキーの「眠りの森の美女」より”アントレ”と”バドゥドゥー”、シンフォニーホールは舞台が広くないので、

どう見てもオーケストラとバレーが乗れないと思っていましたが、

さすがに構成が良く考えてあり、感心致しました。

第2部はピアノとヴァイオリン。

私の「カノンピアノ」でピアノ副科と聴音、楽典を学んで下さっていた、桐朋学園高校2年生のK.T.さんが出演されました。

演奏されたのは貴志康一作曲の「龍」です。

細いKさんですが、ステージに立つと堂々としていて、

桐朋での集約された中身の濃さを感じさせる演奏でした。

香衣ちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生からシンフォニーホールのステージに上がって演奏されるのは、本当に素晴らしい経験だと思いました。

彼女にとってよい経験になられるのは、間違いないですね。

コンサート後、私は長年お付き合いのある友人と大阪で新年会を致しました。

音楽のこと、生徒さんの指導での悩みや喜び、人生のこと、などなど、

子供の頃から一緒に音楽を学んでいたので、お互いに良く解りあえる友です。

このような友人はなかなか持ちたくても持てないので、本当に有り難い存在です。

今年も気持ちを新たに、「カノンピアノ」の生徒さん達と、音楽とピアノを楽しく学び、演奏していけるように、

一緒に頑張っていきたいと考えています。

本年も新しい1年が生徒さん皆様にとって、また私にとっても

良い1年となりますように、努力、精進して参ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

茨木市、高槻市の方々へ

*桐朋学園の子ども教室「茨木教室」では、来年の4月から実技科(ピアノ科・ヴァイオリン科)を開設致します。

「茨木教室」のブログ、桐朋学園の子ども教室「茨木教室」で随時掲載いたしますので、ご確認ください。

私も講師として勤務することになりました。

大阪方面の生徒さんで体験をご希望の方は、茨木教室のホームページ等でご確認の上、お問い合わせください。

茨木教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

関連記事

ブラームス ハンガリー舞曲

生徒さんとの連弾の練習が始まりました。

今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

ピアノの練習で育む「音脳」とは①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生からレッスンに来て下さっている生徒さん、

記事を読む

岡本美智子

恩師の会で東京へ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 明日から10月。 10月には東京で、 私の桐

記事を読む

新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学を出られた方々の、3月15日(日)の午後

記事を読む

体験レッスン

ようこそ、体験レッスンへ

体験レッスンに来てくださいました。 今年もあと1日になりました。 体験レッスンに来て下さった

記事を読む

レッスン室のドア

個性的な生徒さん達

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」の生徒さん達、 「こんにちは!

記事を読む

河野文昭 京都アルティー

室内楽の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾くことは、それだけで完成してしまうので、 な

記事を読む

音脳

ピアノの練習で育む音脳とは③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を毎日続けて、4~5年も経つと、 成長

記事を読む

きれいな手の形

サクサク譜読み・スラッと暗譜!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんがピアノを始める時、まず指の番号を覚えたり、

記事を読む

kodomo4sai

4才の手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4才の手を、体験レッスンで良く見ます。 勤務する教室の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑