自動ピアノ

公開日: : 最終更新日:2014/07/28 日記 ,

自動ピアノ

梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。

今日、神戸の病院で、自動ピアノの演奏を耳にしました。
ロビーにピアノは置かれて居て、コンサートもされています。
私は演奏者のいないピアノほど、寂しいものはないと思っています。
しかし、広いロビーに響く音に惹かれて、ピアノの近くに座ったり、自動演奏されるピアノを見に行かれたりと、その演奏を見に行く方は何人かいらっしゃいますね。

変な伴奏がついていて・・

色々な曲が演奏されています。名曲の数々です。「茶色の小瓶」「ムーンリバー」「バッハのメヌエット」などなど・・

お昼に食堂に行って、ロビーを通る時、「雨降りお月さん」が流れていました。
日本の歌曲・・と思いながら、その前を通ろうとしましたが、なんと!変な和音の伴奏。
気持ちが悪いです。
元々、この曲に和音の伴奏って合わない気が致します。
日本独特のメロディーですから、もう少し違った伴奏でも良かったと思います。
この伴奏で、この自動ピアノが日本中にあるのでしょうか!

お耳のリセット

少し立ち止まりましたが、何かできるわけでもなく、早々に、その場を去りました。

この自動ピアノ、時々、思いがけない伴奏が付いていて、キレイな伴奏、と思うこともありましたが、今日のは参りました。
・・どうでもいい事に一喜一憂しながら、車で私の先生がピアノを弾かれている、モーツァルトのヴァイオリンソナタのCDをかけながら、芦屋の自宅まで一目散に帰りまし

関連記事

自筆譜

ショパンの楽譜

整然とした楽譜 以前にショパンの楽譜について、掲載したことがあります。 ショパンの自筆譜です

記事を読む

ピアノのレッスンのご褒美

ご褒美!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様のお宅では、 お子様への「ご褒美」について

記事を読む

モツ管弦楽団

いずみホール

昨日のお昼、マチネーのコンサートに、大阪府の大阪城公園のそばの、 「いずみホール」に行って来ました

記事を読む

モーツァルトd-moll

弾きたい曲!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスン中に生徒さんが 「小さい時から弾きたい曲が

記事を読む

関西桐朋会第50回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」の矢橋高子です。 私の所属しております「関西桐朋会」では、

記事を読む

美しい姿勢

ピアノを弾くときの脱力 ボディーマッピング①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今回から少しシリーズにして、アレクサンダー・テクニッ

記事を読む

ポール

3Bを弾く生徒さん!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今、ピアノのレッスンで、 3Bを弾く生徒さんがいま

記事を読む

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

小学2年生のノート

書くのも好き!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニング中の生徒さんも、トレーニ

記事を読む

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑