自動ピアノ
自動ピアノ
梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。
今日、神戸の病院で、自動ピアノの演奏を耳にしました。
ロビーにピアノは置かれて居て、コンサートもされています。
私は演奏者のいないピアノほど、寂しいものはないと思っています。
しかし、広いロビーに響く音に惹かれて、ピアノの近くに座ったり、自動演奏されるピアノを見に行かれたりと、その演奏を見に行く方は何人かいらっしゃいますね。
変な伴奏がついていて・・
色々な曲が演奏されています。名曲の数々です。「茶色の小瓶」「ムーンリバー」「バッハのメヌエット」などなど・・
お昼に食堂に行って、ロビーを通る時、「雨降りお月さん」が流れていました。
日本の歌曲・・と思いながら、その前を通ろうとしましたが、なんと!変な和音の伴奏。
気持ちが悪いです。
元々、この曲に和音の伴奏って合わない気が致します。
日本独特のメロディーですから、もう少し違った伴奏でも良かったと思います。
この伴奏で、この自動ピアノが日本中にあるのでしょうか!
お耳のリセット
少し立ち止まりましたが、何かできるわけでもなく、早々に、その場を去りました。
この自動ピアノ、時々、思いがけない伴奏が付いていて、キレイな伴奏、と思うこともありましたが、今日のは参りました。
・・どうでもいい事に一喜一憂しながら、車で私の先生がピアノを弾かれている、モーツァルトのヴァイオリンソナタのCDをかけながら、芦屋の自宅まで一目散に帰りまし
関連記事
-
-
ピアノはストレス解消!
兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中に、ピアノを弾くことが「ストレス解消
-
-
ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。
-
-
ピアノ調律師 「羊と鋼の森」
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 シンガポールへ行ってきました。 行きは7
-
-
毎日練習! 練習ノート!
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 11月23日(金・祝)に芦屋の「クラシカ」で演奏し
-
-
「関西桐朋会」小さなサロンコンサート Vol.1
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私の所属する「関西桐朋会」で「小さなサロンコ
-
-
発達障害とピアノ ①
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか
-
-
クリスマスコンサート
明後日は桐朋・茨木教室のクリスマスコンサートです。 明日が最後のピアノのレッスンです。








