体験レッスンと電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

体験レッスンに来て下さったSちゃん、

お母様もSちゃんもニコニコとされた、

素敵な母娘さんでした。

年少さんですが、指の番号や五線の数、4分の4のカウントも理解されていました。

お母様は「幼稚園のお蔭です。」とおっしゃっていました。

緊張もされていたようですが、「ド~、レ~、ミ~」のお声も出て、

私も楽しく体験レッスンが出来ました。

レッスンノートを選んで頂きました。

キティーちゃんが好きだとのことでしたが、選ばれたのはディズニーのプリンセスシリーズ。

理由は「ピンクが大好きだから」だそうです。

買い足さないといけませんね。

そういえば、お洋服もピンクでしたね。

これからピアノを準備して下さるので、

準備が出来たら来て下さいます。

そのお話の時に

「電子ピアノはダメでしょうか?」

・・とのご質問がありました。

「カノンピアノ」の生徒さんで迷っていらっしゃる方は、電子ピアノでも結構です。

 

電子ピアノ

ヤマハのペダル付き電子ピアノ

 

 

 

 

 

私は電子ピアノを弾いたことがないので、少し偏見があったのですが、

電子ピアノで練習しているからといって、私のところのグランドピアノで音が出ない、

と云う事がなかったからです。

又指の形も、皆さん気を付けて練習されていますし、

脱力も上手に出来ている生徒さんがいらっしゃいます。

きれいな手の形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな生徒さんとレッスンするにつれて、固定観念が無くなりました。

ただ注意は必要かと考えています。

電子ピアノは「弦が振動しない」ので、

成り立ちそのものには、やはり違いはあります。

今の日本の住宅事情もありますし、そんなことで悩むより、

電子ピアノでドンドン弾いたほうがイイ!

・・と思うようになりました。

マンションでピアノの音に苦情が出てしまうと、

もうそれ以上は弾けなくなったり、気がねしたりしますよね。

ピアノって置いてみると、意外なところに音が漏れたりします。

そんな事をあれこれ悩むより、

楽しく弾いた方が良いのではないかと考えるようになりました。

お子さんがドンドン弾いてこられて、「ピアノを弾くのが好き!」

・・と言われたので、ピアノを購入された方もいらっしゃいます。

ご家庭の事情もそれぞれにおありです。

タッチや音色の作り方は、これからの私の課題のようにも思います。

ピアノでも、電子ピアノでも、

楽しくピアノを弾いて、「ピアノを一生の友達にしましょう!」

(積極的に電子ピアノを推奨している訳ではありませんので、これからピアノや電子ピアノを購入される方はご相談下さい。)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」レッスン室

レッスン室の温度調整

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏は大変暑かったですね。 (まだ夏の途中

記事を読む

関西桐朋会第50回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」の矢橋高子です。 私の所属しております「関西桐朋会」では、

記事を読む

ショパン 雨だれ

久しぶりの大人の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、久しぶりに大人の生徒さんの体験レッスンをお受けして

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」メンテナンス

夏の終わりの身体メンテナンス

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 厳しい暑さのこの夏、涼しい風が吹いてきたところで、

記事を読む

sakamoto

坂本龍一

思いがけず! 作曲家の坂本龍一さんが、中咽頭がんと云う病気で、活動を一時中断されました。 テ

記事を読む

piano guys

piano guys

生徒さんから、ピアノとチェロのコラボの「piano guys」の話を聞いて、 早速、YouTu

記事を読む

サイン

スタンウェイ・アーティスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 レッスン室にスタンウェイがやってきた時に、 ス

記事を読む

小澤母娘

母娘共演

ファミリーコンサート 今日は前からご招待を頂いていた、お母様とお嬢様の共演のコンサートに、

記事を読む

青柳晋先生の公開レッスン

青柳晋先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私の勤務先の桐朋学園・茨木教室で、 青柳晋先

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑