体験レッスンと電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

体験レッスンに来て下さったSちゃん、

お母様もSちゃんもニコニコとされた、

素敵な母娘さんでした。

年少さんですが、指の番号や五線の数、4分の4のカウントも理解されていました。

お母様は「幼稚園のお蔭です。」とおっしゃっていました。

緊張もされていたようですが、「ド~、レ~、ミ~」のお声も出て、

私も楽しく体験レッスンが出来ました。

レッスンノートを選んで頂きました。

キティーちゃんが好きだとのことでしたが、選ばれたのはディズニーのプリンセスシリーズ。

理由は「ピンクが大好きだから」だそうです。

買い足さないといけませんね。

そういえば、お洋服もピンクでしたね。

これからピアノを準備して下さるので、

準備が出来たら来て下さいます。

そのお話の時に

「電子ピアノはダメでしょうか?」

・・とのご質問がありました。

「カノンピアノ」の生徒さんで迷っていらっしゃる方は、電子ピアノでも結構です。

 

電子ピアノ

ヤマハのペダル付き電子ピアノ

 

 

 

 

 

私は電子ピアノを弾いたことがないので、少し偏見があったのですが、

電子ピアノで練習しているからといって、私のところのグランドピアノで音が出ない、

と云う事がなかったからです。

又指の形も、皆さん気を付けて練習されていますし、

脱力も上手に出来ている生徒さんがいらっしゃいます。

きれいな手の形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな生徒さんとレッスンするにつれて、固定観念が無くなりました。

ただ注意は必要かと考えています。

電子ピアノは「弦が振動しない」ので、

成り立ちそのものには、やはり違いはあります。

今の日本の住宅事情もありますし、そんなことで悩むより、

電子ピアノでドンドン弾いたほうがイイ!

・・と思うようになりました。

マンションでピアノの音に苦情が出てしまうと、

もうそれ以上は弾けなくなったり、気がねしたりしますよね。

ピアノって置いてみると、意外なところに音が漏れたりします。

そんな事をあれこれ悩むより、

楽しく弾いた方が良いのではないかと考えるようになりました。

お子さんがドンドン弾いてこられて、「ピアノを弾くのが好き!」

・・と言われたので、ピアノを購入された方もいらっしゃいます。

ご家庭の事情もそれぞれにおありです。

タッチや音色の作り方は、これからの私の課題のようにも思います。

ピアノでも、電子ピアノでも、

楽しくピアノを弾いて、「ピアノを一生の友達にしましょう!」

(積極的に電子ピアノを推奨している訳ではありませんので、これからピアノや電子ピアノを購入される方はご相談下さい。)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

ようこそ芦屋市のピアノ教室 「カノンピアノ」のホームページへ!

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ベートーヴェン

Adagioってむずかしい

ソナタの2楽章 今、ベートーヴェンのソナタの2楽章(Op.2No.1)を弾いている生徒さんがいます

記事を読む

発表会の曲選び

発表会の選曲

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の夏休みも、発表会を兵庫県立芸術文化センターの小

記事を読む

夏休みの成果

夏休みも残りわずか。 夏休みも後1週間になりました。 夏休み、一生懸命ピアノを弾いて、頑張っ

記事を読む

父になる

「そして父になる」バックのピアノ曲

映画のバック曲 先日テレビで、前から見たかった福山雅治主演の「そして父になる」を見ました。

記事を読む

公開レッスン

桐朋「茨木教室」公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年度の6月16日(土)、17日(日)の2日間

記事を読む

パソコン

言う事を聞かないパソコン!!

機械に弱い 私は自慢じゃないけれど、パソコンとか、機械に弱い。 先日も記事を探すのに手間取り

記事を読む

最高齢のピアノの生徒さん

ピアノはストレス解消!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中に、ピアノを弾くことが「ストレス解消

記事を読む

脳について2

ピアノのレッスンをお勧めする理由

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   ピアノを弾く!・・と云う事は、

記事を読む

ブラームス ハンガリー舞曲

生徒さんとの連弾の練習が始まりました。

今日は生徒さんとの、1回目のピアノデュオの練習でした。 ブラームスのハンガリー舞曲の4番を一緒に弾

記事を読む

合唱の指揮

指揮者もイイかも・・?

合唱コンクールの優勝! 教室の生徒さんで、学校の合唱コンクールの、指揮をした方がいらっしゃいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑