ノーベル賞
青色の光
2~3日前から、テレビは日本人のノーベル物理学賞の話題でもちきりです。
3人共に、研究に没頭される方々でした。
物理学などは、全くわからない分野ですが、LEDライトにはお世話になっているので、
まだ、今回は恩恵を、理解出来たように思います。
一人は「家族には本当に申し訳ない。家族をほったらかして、研究に没頭していた。」
と、言われ、
一人は「自分を突き動かしたものは【怒り】である。」と、言われた。
日本人として!
以前受賞された方は、「是非、日本から発信したい!」と言われ、
今回は、「日本はダメだ!」と言われる。
それぞれの方の研究環境に、かなりの差があったのかと、思いました。
ノーベル平和賞は「日本国憲法9条」だと言われる方があり、
ノーベル文学賞には、今年も日本人の村上春樹さんの名前が上がっているそうです。
何が選考基準なのか、又どんなタイミングで賞が決まるのかは、全くわかりませんが、
同じ受賞をされるなら、その方の人生の、良い時期に受賞出来ると良いなと、毎年思います。
ノーベル音楽賞なら誰?
ところで、音楽・ピアノ等で受賞される方は、今まで出たことがありませんね。
もし、取れるとしたら、やはり平和賞が一番似合うかと思ったり・・
音楽賞がもしあるとしたら、誰が受賞出来るのかな?・・と考えますが、
音楽って、演奏される事で、口ずさまれる事で、・・それで充分なのかも知れません。
関連記事
-
-
兵庫県立芸術文化センターの見学
兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏の発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホール
-
-
芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。
生徒さんから 可愛い「お年賀」をいただきました。 「モン ロワール」のチョコレート。
-
-
クリスマスのくまちゃん達
小さな子供は・・! 子供達が小さかった頃、 クリスマスプレゼントに、サンタさんが子供達にくれ
-
-
眠くなって、疲れが出る頃
芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も春のゴールデンウィークに突入です。 この