ノーベル賞

公開日: : 一押し, 日記

青色の光

2~3日前から、テレビは日本人のノーベル物理学賞の話題でもちきりです。

3人共に、研究に没頭される方々でした。

物理学などは、全くわからない分野ですが、LEDライトにはお世話になっているので、

まだ、今回は恩恵を、理解出来たように思います。

一人は「家族には本当に申し訳ない。家族をほったらかして、研究に没頭していた。」

と、言われ、

一人は「自分を突き動かしたものは【怒り】である。」と、言われた。

日本人として!

以前受賞された方は、「是非、日本から発信したい!」と言われ、

今回は、「日本はダメだ!」と言われる。

それぞれの方の研究環境に、かなりの差があったのかと、思いました。

ノーベル平和賞は「日本国憲法9条」だと言われる方があり、

ノーベル文学賞には、今年も日本人の村上春樹さんの名前が上がっているそうです。

何が選考基準なのか、又どんなタイミングで賞が決まるのかは、全くわかりませんが、

同じ受賞をされるなら、その方の人生の、良い時期に受賞出来ると良いなと、毎年思います。

ノーベル音楽賞なら誰?

ところで、音楽・ピアノ等で受賞される方は、今まで出たことがありませんね。

もし、取れるとしたら、やはり平和賞が一番似合うかと思ったり・・

音楽賞がもしあるとしたら、誰が受賞出来るのかな?・・と考えますが、

音楽って、演奏される事で、口ずさまれる事で、・・それで充分なのかも知れません。

関連記事

クリスマスベアー

もうすぐクリスマス!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、12月。 何となく慌ただしくなって

記事を読む

お月謝について

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月の半ばからイギリスへ行きます。 そのために

記事を読む

ピアノレッスンの教材

ピアノの練習のテキスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習用のテキストは、楽譜店に溢れるほどあります。

記事を読む

ベートーヴェンの墓

シューマンのお墓参り

今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の

記事を読む

腰痛予防 ピアノ練習

腰痛予防に!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを長い時間弾いたり、レッスンをしたりして

記事を読む

手のケアー

手のケアー

最近、気になりだした事 最近、生徒さんのお隣で一緒にピアノを弾くと、手が荒れているな~・・と良く思

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

岡本先生のCD

記念のCD・みずみずしい演奏

記念のCD 岡本美智子先生の古希のお祝いの帰り、先生が1枚のCDを記念にくださいました。 3

記事を読む

生徒 楽譜

耳コピーの能力

なんでも弾ける、耳コピー力 以前に耳コピーが出来すぎる方の短所、楽譜が読み取れない話を致しました。

記事を読む

村上先生公開レッスン

桐朋学園の合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、私が出身しました、 桐朋学園の音楽高校、大学

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑