三善晃先生 追悼コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

長い間、桐朋学園の学長を務められた、三善晃先生が急逝され、2月5,6日の両日、

東京・新宿の「東京オペラシティ―コンサートホール」で、

三善晃先生の追悼公演がありました。

三善先生のピアノ協奏曲やヴァイオリン協奏曲が演奏され、三善先生を偲び、熱演されました。

三善先生は東京大学からパリに留学され、いわゆる

音楽大学は卒業されていません。

日本音楽界では稀有な存在ですが、音楽家、皆様に愛された素晴らしい才能を持たれた方でした。

品のある優しい眼差しを、今でもハッキリと思い出します。

又、独特のお話のされかたで、お声までハッキリと思い出すことが出来ます。

先生は作曲家でピアノがお上手でした。

先生のピアノソナタも素敵な曲です。

また、日本の唱歌をピアノ連弾で書かれており、先生ご自身が弾かれたCDが発売されています。

学長になられてからは、生徒たちのことをいつも気にかけて下さり、

私の所属致します、

「関西桐朋会」にも、毎年のようにお出かけ下さいました。

「関西桐朋会」の25周年コンサートは、全曲、三善先生の曲で、25周年を祝いました。

先生は沢山いらっしゃいますが、卒業した生徒達のことまで、

いつも心にかけて下さる先生は、なかなかいらっしゃいません。

学生や卒業生にとって、大切な先生が亡くなられたことは、大変残念ですが、

先生に見守られた日々を思い出しながら、生徒達はますます精進して参る事でしょう。

三善先生、本当にありがとうございました。

又、先生が作曲された、曲を耳にする日を楽しみ致します。

懐かしく思い出しながら、聴き入る事と思います。

ご冥福を改めてお祈り致します。

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 /   西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

関連記事

ピアノの部屋の花

ピアノの部屋の花壇

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私はお花が好きで、 季節には庭に花を植えているので

記事を読む

親指くぐり

音階(親指くぐり)は小さい時から

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を続けていくと、必ず 指使いと親指をく

記事を読む

piano guys

piano guys

生徒さんから、ピアノとチェロのコラボの「piano guys」の話を聞いて、 早速、YouTu

記事を読む

澤口俊之

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その1

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 脳科学者 澤口俊之先生のインタビュー記事を抜粋

記事を読む

神戸ビエンナーレ

神戸ビエンナーレ「まちなかコンサート」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、秋のシルバーウィーク大連休の真ん中、 神戸の

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

ネット レッスン

ネット時代

ピアノもネットで習う時代! 最近、学校の授業もネットで!・・等と云う記事を見たりしますが、

記事を読む

ピアノデュオリサイタル

ピアノ デュオリサイタルの楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心

記事を読む

ピアノ 辻井伸行

辻井伸行さんのピアノが教えてくれたこと

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 2009年にアメリカで行われた「ヴァン・クライバーン

記事を読む

pianowohuku

冬のピアノの衛生管理

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 冬のピアノの管理はどうされていますか? 寒くなったレッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑