年長さんのきれいな楽譜

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

年中さんから来られているEちゃん、

ピアノもバイエルの後半に入ってから、どんどんと伸び始めました

また絶対音感トレーニングも身についてきました。

まだ年長さんになったばかりですのに、楽譜もきれいに書けます。

えまちゃん 絶対音感トレーニング

Eちゃんと楽譜

 

楽譜を書く 絶対音感トレーニング

 

◆一番上の段の左側がハ長調の音階です。

ト音記号が上手でしょう。

音符の粒も揃ってきれいです。

その右側は、絶対音感のトレーニングで書けるようになった単音です。

◆二段目はリズム叩きの早書きです。

現在、2分音符、4分音符、8分音符、4分休符を書いています。

ですので、音符にするのは2分音符だけです。

 

まず、音符カードでリズム叩きを練習します。

リズムカード リズム叩き リズム叩き リズムカード リズム叩き リズムカード

 

そのあと、私が叩いたリズムを叩き返してもらい、それを早書きで楽譜にしています(2段目)。

繰り返し記号が見えますか?

1回目は一緒に同じリズムを叩きます。

2回目はEちゃんは同じリズム、私は違うリズムを叩きます。

 

Eちゃんは、私のリズムにつられることなく、2回目も上手に叩いてくれます。

 

◆3段目はヘ音記号のハ長調の下行形です。

Ⅰ段目のハ長調の最初のドと3段目のヘ音記号の最初のドが同じ「ド」であることを、毎回確認しながら進めます。

ヘ音記号が表す「ファ」の場所を毎回、色を変えて塗ってもらい、

次に2つの「ド」の場所を塗ってもらいます。

スッカリ慣れたEちゃんは15分程で出来ました。

最後に「はなまるで~す」「がんばりました」「がんばったね、スゴイ」のスタンプを押して終了。

 

 

シッカリしたお嬢さんで、発表会ではお母さんとディアベリの「花の曲」を弾かれます。

「このお花はどんなお花?」

・・・と伺いましたら

「アジサイ」とのお答えでした。

 

 

「可愛い曲だけど、最後にフォルテになるでしょう。

そこは、どうなったのかな?」と尋ねました。

「強い風が吹いた。」そうです。

年長さんのになかなか素晴らしい想像力です。

楽しくお母様と弾けるように、一緒に頑張りましょうね。

発表会まで、あと2か月を切りました。

毎週、ゆっくり着実に進みましょう!

 

 

 

※只今、木曜日の午後6時から7時までの枠を募集しております。

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

習い事の王道~なぜピアノを習うのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが出来て、母親、父親になるとわが子の習い事や将

記事を読む

仲道郁代公開レッスン

ピアノ公開レッスン

  芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月22日(日)に桐朋学園附属子

記事を読む

pianowohuku

冬のピアノの衛生管理

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 冬のピアノの管理はどうされていますか? 寒くなったレッ

記事を読む

ピアノ演奏 R君

ピアノが育てる大きな力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  

記事を読む

ピアノ ト長調音階

年長さんのト長調音階

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 この春から年長さんのSちゃん、ハ長調の音階の次に

記事を読む

スタンウェイのファイル

秋のコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の秋に「一緒にピアノを弾こう!」と友人から

記事を読む

失敗 何故 困った

失敗から学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 何かを失敗したときに、失敗の理由が解れば失敗の

記事を読む

レッスン室のドア

個性的な生徒さん達

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」の生徒さん達、 「こんにちは!

記事を読む

クリスマスリース

クリスマスカード🎄

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も残り少なくなりました。 今年はコロ

記事を読む

ブルクミューラーの「アラベスク」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や12月、「ピアノ・クリスマス会」まで3週

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑