年長さんのきれいな楽譜

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

年中さんから来られているEちゃん、

ピアノもバイエルの後半に入ってから、どんどんと伸び始めました

また絶対音感トレーニングも身についてきました。

まだ年長さんになったばかりですのに、楽譜もきれいに書けます。

えまちゃん 絶対音感トレーニング

Eちゃんと楽譜

 

楽譜を書く 絶対音感トレーニング

 

◆一番上の段の左側がハ長調の音階です。

ト音記号が上手でしょう。

音符の粒も揃ってきれいです。

その右側は、絶対音感のトレーニングで書けるようになった単音です。

◆二段目はリズム叩きの早書きです。

現在、2分音符、4分音符、8分音符、4分休符を書いています。

ですので、音符にするのは2分音符だけです。

 

まず、音符カードでリズム叩きを練習します。

リズムカード リズム叩き リズム叩き リズムカード リズム叩き リズムカード

 

そのあと、私が叩いたリズムを叩き返してもらい、それを早書きで楽譜にしています(2段目)。

繰り返し記号が見えますか?

1回目は一緒に同じリズムを叩きます。

2回目はEちゃんは同じリズム、私は違うリズムを叩きます。

 

Eちゃんは、私のリズムにつられることなく、2回目も上手に叩いてくれます。

 

◆3段目はヘ音記号のハ長調の下行形です。

Ⅰ段目のハ長調の最初のドと3段目のヘ音記号の最初のドが同じ「ド」であることを、毎回確認しながら進めます。

ヘ音記号が表す「ファ」の場所を毎回、色を変えて塗ってもらい、

次に2つの「ド」の場所を塗ってもらいます。

スッカリ慣れたEちゃんは15分程で出来ました。

最後に「はなまるで~す」「がんばりました」「がんばったね、スゴイ」のスタンプを押して終了。

 

 

シッカリしたお嬢さんで、発表会ではお母さんとディアベリの「花の曲」を弾かれます。

「このお花はどんなお花?」

・・・と伺いましたら

「アジサイ」とのお答えでした。

 

 

「可愛い曲だけど、最後にフォルテになるでしょう。

そこは、どうなったのかな?」と尋ねました。

「強い風が吹いた。」そうです。

年長さんのになかなか素晴らしい想像力です。

楽しくお母様と弾けるように、一緒に頑張りましょうね。

発表会まで、あと2か月を切りました。

毎週、ゆっくり着実に進みましょう!

 

 

 

※只今、木曜日の午後6時から7時までの枠を募集しております。

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」R君

暗譜!あんぷ!アンプ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの独奏はいつも「暗譜」が必要です。 暗譜は出来た

記事を読む

ヤマハ アップライトピアノ

ピアノの購入🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わった後、ピアノを購入したいとおっしゃる生徒さ

記事を読む

スタンウェイのファイル

実技テストから学ぶこと

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、桐朋・茨木教室で ピアノとヴァイオリン

記事を読む

ピアノ スタンウェイピアノ グランドピアノ

スタンウェイ ジャパン ㏌ 神戸

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、スタンウェイジャパン神戸で菊地葉子先生の

記事を読む

合格の知らせ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は国公立大学入試・後期日程の合格発表でした。 昨年

記事を読む

no image

梅雨時のピアノ管理

風を選んで。 梅雨の真っ只中! 外も家の中も、湿度が高いですね。ピアノの管理に注意が必要です。 私

記事を読む

子ども

ピアノを弾くときの座る場所

椅子の位置と座る場所 今日、友人が「小さい子どものピアノの座る場所ってどこ?」と聞くので、何の事?

記事を読む

カイロと手袋

冬期講習が終わりました

1月の冬期講習が終わりました。 受験を目の前にしていらっしゃる方や、 日頃苦手に思っていると

記事を読む

絶対音感トレーニング 楽譜を書く

絶対音感トレーニングから2年余りで

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんからピアノのレッスンに来て下さったSち

記事を読む

菜和子ちゃん 年中

ピアノを習い始めるのは「いつから?」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習い始めるのは「いつからが一番良いか?」 ・・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑