発表会が終わって

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

夏休みに無事に発表会が終わりました。

今年はソロ、デュオ、に加えて、

春畑セロリさん編曲の「ウォルフガングの玉手箱」に挑戦致しました。

これを考えたのは春ごろでした。

ぼんやりと、いつかこの曲を皆で弾いてみたいと考えていました。

ところが、夏になるにつれ、コロナの感染者が増えて、レッスン室に集まって練習するのが怖くなりました。

 

そこで曲を3分割にして、集まれる生徒さんに集まって頂きました。。

ですが、ノンストップで通せるのは、本番前のリハーサルだけになりました。

生徒さんにの中にお一人、コロナの濃厚接触者になられた方がいらっしゃり、

2日前に生徒さんの保護者の方に、ピンチヒッターをお願い致しました。

 

生徒さんの中の中学1年生の方に、いわゆるオーケストラで云うコンサートマスター的な役をおねがいして、

ステージの流れがきれいに出来るように誘導して頂きました。

一番小さな生徒さんが小学校2年生ですが、シッカリした男の子なので演奏は全く心配していなかったのですが、

ステージのきれいな流れに乗ってくれるのかを心配していましたが、見事に動いてきくれて、頼もしく思いました。

日々の生徒さんの成長によって、また、保護者の方々のご協力によって、発表会や日々のレッスンが成り立っている

ことを、再確認出来た嬉しい瞬間でもありました。

 

リハーサルの演奏写真を2~3枚、アップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

小1の実琉ちゃん

小1のMちゃん 「短いお話」

レッスンの時に「この曲、全然短くないよ」と言っていました。

とても運動能力の優れた生徒さんで、2オクターブ飛ぶ左手も、難なくこなしてくださいます。

 

小学3年生の絵茉ちゃん

小学3年生のEちゃん ベートーヴェンの「ソナチネ」を演奏中です。

Eちゃんはソロ、デュオ、モーツァルトの「ウォルフガングの玉手箱」に出て下さり、

大忙しでした。

 

小4の詩仁君

小4の詩仁君 表現するのが難しい曲に挑戦

ギロックの「Moonlight Mood」とブルグミュラーの「空気の精」です。

月の光の淡い音色が出せるようになり、一段と優しさ漂う音楽性を身につけられました。

 

中1の侑真君

中1のY君

常に弾きたい曲があるY君はショパンの「雨だれ」に挑戦。

最後の16小節の暗譜が難しいので、苦戦されていましたが、

最後は見事にクリアされました。

また、中学生になって身体が少し大きくなり、腕から豊かな音や、指でのきれいで優しい音が出せるようになり、

音楽性の幅が広がってきました。

益々成長されることでしょう。

とても楽しみです。

今回はリレー連弾での誘導役も見事に果たして下さいました。

 

小2の晃伸君

小2のk君

ソロ、デュオ、連弾リレーで大活躍。

連弾リレーでの演奏や出入りも上手にこなして下さった最年少です。

ソロはドビュッシーの「小さな黒人」を弾いて下さいました。

小学校高学年のコンクール課題になる曲です。

小さな時から脱力も上手で、指も良く動くので、速い曲はお得意です。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

関連記事

ピアノのレッスン室の温度計「ガリレオ」

発想の豊かさ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの発想力には時々驚かされます。 ピアノの

記事を読む

no image

大学に入学されても・・

生徒さんからのお便り K芸術大学に、この春合格した生徒さんから、夏のお便りを頂きました。 高

記事を読む

ピアノデュオリサイタル

ピアノ デュオリサイタルの楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、午前中にレッスンをしてから、 心

記事を読む

日本ピアノサービス

ピアノの調律

今日はピアノの調律をお願い致しました。 寒さと暖房で、レッスン室の温度がかなり1日の間で変化してい

記事を読む

神戸空港

神戸空港

今朝、家族を見送りに、神戸空港に行きました。 芦屋の自宅からは30分ほどの距離です。 神

記事を読む

茨木教室 クリスマスコンサート

茨木教室のクリスマスコンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今日は私の勤務する、 桐

記事を読む

嬉しい合格発表

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日、公立音楽高校の合格発表がありました。 定員40人

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

河野文昭 京都アルティー

室内楽の楽しみ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを弾くことは、それだけで完成してしまうので、 な

記事を読む

村上弦一郎

公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年度のピアノの公開レッスンのお誘いを受けました。 受

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑