夏のピアノの椅子、雨のレッスン室

公開日: : 最終更新日:2015/09/09 ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

毎日雨が降って、少し涼しい日がありますね。

「カノンピアノ」では、

夏のピアノのレッスンで気を付けていることがあります。

ピアノの椅子の真ん中の部分、実は汗をかくと汗でべたべたします。

スカートが短い女の子や、ショートパンツの男の子は、ピアノのレッスン中に汗をかいて、

椅子の上に汗がついたりします。

生徒さんはとても気持ちが悪いですよね。

そこで、こんなタオルを敷いています。

DSC_1542_convert_20150820154137

 

 

可愛い絵柄と、きれいな色で「可愛い!」

と言って下さる生徒さんやお母様方。

裏に滑り止めが付いているので、ピアノを弾いている間も、前に滑ったりしません。

なかなかの優れものです。

また、雨の日は足元が濡れていらっしゃるので、

ピアノのレッスン室の入ったところに、

こんなタオルも敷いています。

ピアノレッスン室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の母もピアノの先生をしておりました。

母も雨の日には、玄関に足元用のタオルを置いていました。

ピアノレッスン室

 

 

 

 

色々なことを考えていると、「母もこんな事をしていたなあ。」と、とても懐かしく思い出します。

今は裏に滑り止めを付けたりも簡単にできますが、

母は椅子に結べるように、タオルを二重にして、

生徒さん用のピアノの椅子のタオルを手作りしていました。

私がまた同じようにして、なんだかとても懐かしいですね。

台風が来るかも知れない予報も出ています。

レッスン室の入口のタオルの出番が増えてきます。

ピアノ柄のタオルも探してきたいと思っています。

雨の日はくれぐれも足元に気を付けて、来ていただきたいです。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi

 

 

 

 

 

関連記事

レッスン室

1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンを始めると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と

記事を読む

苦手意識を作らないために(譜読み)

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さい時から「カノンピアノ」教室に通って下さる生徒さ

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   現在、絶対音感トレーニング中の

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立音楽検定の証書

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月に ABRSM・英国王立音楽検定のグレード7を

記事を読む

ザ・シンフォニーホール

ザ・シンフォニーホール ニューイヤーコンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜し

記事を読む

古希

恩師の古希のお祝い

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年の10月に東京のANAインターコンチネンタルホ

記事を読む

ピアノレッスン室入口

12月の体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 12月に入ると、アッという間にクリスマス、お正月、

記事を読む

ショパン 雨だれ

久しぶりの大人の生徒さん

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、久しぶりに大人の生徒さんの体験レッスンをお受けして

記事を読む

CASIO電子ピアノ

ここまできた電子ピアノ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、楽器店から新刊の書籍の案内と共に、 電子ピア

記事を読む

2014アネモネ

お庭の花たち

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 寒くなったり、暖かくなったり、気温が安定しない毎日が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑