ピアノ教育者・ギロック

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 コンサート, ピアノの練習, レッスン, 一押し, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

私がギロックの作品に出会ったのは、くらしき作陽音楽大学(旧・作陽音楽大学)で講師をしていたときです。

副科ピアノの生徒さんが、ギロックの作品を持って来られました。

その頃、副科ピアノの生徒さんの間では、

ギロックの作品を弾くことが流行っていたようです。

楽譜を見て弾いてみると、簡単に見える楽譜の中に、

「浮かぶように見える風景」に驚かされます。

比べることは出来ないのですが、この曲と似たレベルのものに、ブルグミュラーの作品が挙げられるように思います。

ブルグミュラーはドイツ出身、作曲家でピアニストです。

 

ピアノ ブルグミュラー

一方、

ギロックはアメリカ人で、ミズーリー州の出身です。

 

ピアノ ギロック

 

変な言い方ですが、私はギロックはヨーロッパの方(ドイツ系)だと勝手に思っており、

日本人である私自身の勝手な思い込みに驚きます。

アメリカ人である、

ギロックは音楽教育家で作曲家です。

その音楽教育のために作曲をしたのでしょうが、これが楽譜を見るのと弾くのとでは大きな違いがあります。

豊かで奥が深く、

美しいメロディーやリズムの面白さ、

独特な和声感が胸に染み入る、

素晴らしい曲の数々です。 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

ただ、ソナタやピアノ協奏曲、室内楽がないのは、本当に残念なことだと思います。

ギロックはとても気さくな先生だったようで、

生徒さんの集まりにも喜んで参加されていたようですね。

 

さて、 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

発表会でギロックの作品を弾きたいと云う年長の生徒さんがいらっしゃいます。

楽譜通りに弾く力があっても、表現がなかなか難しい曲ばかりです。

ただ、

生徒さんがなんにでもチャレンジしていく気持ちは、本当に大切にしていきたいと思います。

・・ですが、弾けないことには何にもなりません。

生徒さんの力を最大限引き出していけるように、

私も頑張っていきたいと思って、

この数日、ギロックの作品と向き合っています。

一緒に頑張りたいです! 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 

080-2441-8054 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子 矢橋高子

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

伊勢海老

手先が器用な生徒さん達

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 男の子の生徒さん達、手先が器用な方揃いです。 ご兄弟の

記事を読む

4才からのソルフェージュ

テキストの悩み

楽器店に行くと、教材が山のようにあります。 中でも「何才!」又は、 「何才からの・・」等とタ

記事を読む

ABRSMテキスト 芦屋市ピアノ教室「カノンピアノ」

今年の英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年の英国王立音楽検定は音楽理論が3月末、実技

記事を読む

えまちゃん 絶対音感トレーニング

年長さんのきれいな楽譜

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんから来られているEちゃん、 ピアノも

記事を読む

no image

発達障害とピアノ ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの

記事を読む

親指くぐり

音階(親指くぐり)は小さい時から

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの練習を続けていくと、必ず 指使いと親指をく

記事を読む

ピアノを弾く生徒さんの手

両手脳 片手脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 平成が終わり、新たな元号「令和」がいよいよ始ま

記事を読む

ポロニアコンサート

桐朋(ポロニア)コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年ももう、1月の半ばを過ぎました。 そろそろ

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

習い事の王道~なぜピアノを習うのか?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが出来て、母親、父親になるとわが子の習い事や将

記事を読む

眠い!春、間近か!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 まだまだ、寒い日が続きます。 でも、 陽ざし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑