神戸ビエンナーレ「まちなかコンサート」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今日、秋のシルバーウィーク大連休の真ん中、

神戸の兵庫県立美術館へ、ピアノとヴァイオリンのコンサートに

行ってきました。

連休中なのに、街はそんなに混んでいませんでした。

秋晴れの中、神戸の浜風を感じながら、美術館へ!

兵庫県立美術館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れているせいか、

六甲山がきれいに見えました。

 

2015.9.21六甲山

 

 

 

 

 

真四角で天井の高い、普段はギャラリーに使われているアトリエ1。

ここは音が響きます。

解るように書くと、大きなお風呂の中で弾く感じなのかと。

小さな楽器のヴァイオリンには、楽器が良く鳴って気持ちよく弾けるそうです。

ピアノには厳しい条件ですが、克明に聴こえるように、指を立てて弾いていらっしゃいました。

初めから色々な条件を想定するホールって、数が少ないです。

色々な条件を受け止めて弾かれるところがすごいですね。

プログラムは1部が

ドヴォルザークの4つのロマンティックな小品(ピアノとヴァイオリン)、

シューマンのダヴィッド同盟舞曲集(ピアノ)~休憩~

2部が

バッハのシャコンヌ(ヴァイオリン)、ストラヴィンスキーのイタリア組曲

でした。

ソロの演奏順が変わり、バッハとシューマンが入れ替わりました。

シャコンヌもダヴィッド同盟舞曲集も、割と覚悟して聴く曲なので、

気合を入れてお待ちしていましたら、順序が逆で気合の入れ直し。

素晴らしい演奏でしたので、気合は必要なかったです。

お二人で弾かれるときは、

時にお互いを気遣い、時には丁々発止の演奏をしないとなりません。

けれども、

それぞれにソロになられた途端に、

そこからは解き放たれたかのような、

またお二人の個性溢れる演奏で、互いの気遣いの素晴らしさや、

自分を解き放とうとする瞬間が垣間見えて、

とても楽しい聴きごたえのあるコンサートでした。

ここまでの準備は大変ですが、演奏はそれに比べると、アッと云う間です。

その一瞬に力が出せる練習って、日々の努力ですね。

美術展も同時に合ったのですが、コンサートの後は、友人とティータイム。

美術館にあるカフェでのんびりとお茶をして帰ってきました。

芦屋駅に着き、帰宅の途中の空はきれいで真っ赤な夕陽。

思わず写真を撮りましだが、力不足で思ったような写りではありませんが、記念にパチリ。

 

2015.9.21芦屋の夕陽

自然の一瞬一瞬って、本当にみるみる変化していきます。

演奏しかり。

明日も連休中ですが、今日出かけた分のレッスンがあります。

明日は生徒さん達とピアノのレッスンで楽しみます。

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

営業時間 AM10:00 ~ PM10:00

年中無休

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

関連記事

ジングルベル編曲譜

Eテレ 亀田音楽専門学校

小悪魔的コード ピアノの後輩に勧められて、Eテレの「亀田音楽専門学校」を時々見ています。 最

記事を読む

兵庫県立芸術文化センター 見学会

兵庫県立芸術文化センターの見学

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 夏の発表会を兵庫県立芸術文化センターの小ホール

記事を読む

連打

連打の練習

説明の難しい連打 先日から、連打の練習をしている生徒さん。 説明して、私の指を見てもらい、生

記事を読む

ピアノのレッスン室 となりのトトロ

となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

ロイヤルアカデミー

ロイヤルアカデミーのグレードテスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんで 英国ロイヤルアカデミーのグレードテスト

記事を読む

稟多郎&柊二郎君

春休み前の「無料体験レッスン」

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新学期が始まる前、 取り分け新年度の春休み前に

記事を読む

ピアノ連弾

生徒さんとの連弾

生徒さんとの連弾 生徒さんとクリスマスにピアノで連弾をすることになりました。 ブラームスのピ

記事を読む

最高齢のピアノの生徒さん

最高齢の生徒さん!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の教室の最高齢の生徒さん、毎日30分ずつ練習して

記事を読む

ハンブルグ・スタンウェイ 番匠

よみがえったハンブルグ・スタンウェイ!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ずっとスタンウェイをお世話下さった、Mさんが引

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑