教材選び

公開日: : 最終更新日:2014/06/02 レッスン ,

今日は、芦屋から近い楽器店で、楽譜、音感教育関連の教材や、音符カードを選びに行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽譜や教材って山のようにあり、いつも困ってしまいます。

ピアノの関係、特に小さい方用の楽譜と教材は、多いですね。

ゆっくり見ていたら、あっと云う間に時間が過ぎてしまいます。

又、楽しいので、ついつい見てしまいます。

私は、小さい生徒さんには、楽譜の他に、音符が書ける五線ノートを、いつも持ってきてもらいます。

そこに、生徒さんの見ている前で、音符を書いていきます。

そうすると、いざ、生徒さんが書くときには、もう書き方がわかっている!・・と云うふうになります。

いちいち説明しなくても、わかっているので、子供の力って、スゴイですね。

何事も関連づけておくと、後々スムーズにいきます。

今日は楽器店で、五線が引ける、ボールペンを見つけました。

便利そうだったので、買おうかどうしようか、迷ってしまいました。

買う気になったのですが、替芯が無いことに気づきました。

お店の方に聞いても、結局わからず、今日は買いませんでしたが、迷っています。

又、五線のテープ(五線が書いてある、書き込めるセロテープのような物)もあり、迷ってばかりいました。

いつも、同じ幅になるように、五線を引いたりしますが、結構面倒くさいんです。

心は揺れますが、次に行くまでの宿題にしておきます。

・・などなど、優秀そうな物があると、すぐに欲しくなったりしますが、さて、これはどうしましょう!

生徒さんの前で使って見たい気もしますが、そんな物で、目先の楽しさを味わっても、仕方無い気も致します。

結果は又、・・・と云うことに、しましょうか。

 

 

 

関連記事

子供ピアノ演奏

半年経つと・・

こんにちは。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 積み重ねること 4月からレッスンを

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

ピアノ

ようこそ、体験レッスンへ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」ピアノ教室にお越しいただきまして、ありが

記事を読む

体験レッスン

体験レッスンって何をするんだろう?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日体験レッスンを受けて下さった方が、ピアノ教室に入

記事を読む

no image

導入時期のピアノの進度

ピアノの練習が停滞しない進度とは 台風が近づいていますね。大型とかで、沖縄県はスゴい風のようです。

記事を読む

芦屋市「クラシカ」

室内楽♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 もう来週になってしまいましたが、 4人で芦屋

記事を読む

ピアノ①

ピアノが脳に良い理由 ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 習い事の定番で真っ先に上がるのがピアノですが、 ピ

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感を育てる。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   現在、絶対音感トレーニング中の

記事を読む

合格の知らせ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は国公立大学入試・後期日程の合格発表でした。 昨年

記事を読む

ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、 「おもちゃ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑