教材選び

公開日: : 最終更新日:2014/06/02 レッスン ,

今日は、芦屋から近い楽器店で、楽譜、音感教育関連の教材や、音符カードを選びに行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽譜や教材って山のようにあり、いつも困ってしまいます。

ピアノの関係、特に小さい方用の楽譜と教材は、多いですね。

ゆっくり見ていたら、あっと云う間に時間が過ぎてしまいます。

又、楽しいので、ついつい見てしまいます。

私は、小さい生徒さんには、楽譜の他に、音符が書ける五線ノートを、いつも持ってきてもらいます。

そこに、生徒さんの見ている前で、音符を書いていきます。

そうすると、いざ、生徒さんが書くときには、もう書き方がわかっている!・・と云うふうになります。

いちいち説明しなくても、わかっているので、子供の力って、スゴイですね。

何事も関連づけておくと、後々スムーズにいきます。

今日は楽器店で、五線が引ける、ボールペンを見つけました。

便利そうだったので、買おうかどうしようか、迷ってしまいました。

買う気になったのですが、替芯が無いことに気づきました。

お店の方に聞いても、結局わからず、今日は買いませんでしたが、迷っています。

又、五線のテープ(五線が書いてある、書き込めるセロテープのような物)もあり、迷ってばかりいました。

いつも、同じ幅になるように、五線を引いたりしますが、結構面倒くさいんです。

心は揺れますが、次に行くまでの宿題にしておきます。

・・などなど、優秀そうな物があると、すぐに欲しくなったりしますが、さて、これはどうしましょう!

生徒さんの前で使って見たい気もしますが、そんな物で、目先の楽しさを味わっても、仕方無い気も致します。

結果は又、・・・と云うことに、しましょうか。

 

 

 

関連記事

新曲・読譜

譜読みが苦手な生徒さんには。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 同じように譜読みを教えていても、譜読みが苦手な生徒さ

記事を読む

レッスンノート

生徒さんを知る事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノのレッスンをするうえで、 「生徒さんを良く知

記事を読む

ハンブルグ・スタンウェイ 番匠

よみがえったハンブルグ・スタンウェイ!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ずっとスタンウェイをお世話下さった、Mさんが引

記事を読む

no image

ピアノ演奏と左利き

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 左利きの生徒さんに出会いました。 一人は

記事を読む

子供の手の形

小さな手で、小さな身体で・・!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな手で、小さな身体で、ピアノを弾く生徒さん達。

記事を読む

正門先生

正門憲也先生の特別授業

お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。

記事を読む

生徒さんノート

冬期講習でできること。

強化レッスン 昨日、私が勤務している、教室の冬期講習が終わりました。 受験生や日頃、ここを強

記事を読む

ピアノはいつからでも始められます。

ピアノはいつからでも始められます。

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今夏、発表会を開催することになっています。 20

記事を読む

pianozu

生徒さんの成長

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の4月からピアノのレッスンに通って下さる

記事を読む

マヤちゃん 兵庫県立芸術文化センター

英国王立音楽検定2021~2022

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年度、コロナ感染のため、 英国王立音楽検定

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑