連休が明けて、さてピアノの練習は?

公開日: : 最終更新日:2016/06/09 ピアノの練習, レッスン, 一押し ,

ゴールデンウィークが明けて、ようやく、今年度も本格的にスタートです。

レッスン室 スタンウェイピアノ

レッスンを始めたばかりの生徒さんは、この連休で一息つきそうなのですが、今週来てくださった方々のレッスンノートには、毎日練習したシールが並びました。

「遊びに行かなかったの?」と聞いたら、

「遊びに行く前に弾いて、泊まって帰って来て、又夜に弾いた。」との事。

工夫して、練習時間を取ったみたいで、とても驚きました。

生徒さんはお母様に「どうしたら遊びに行っても、毎日弾けるかなあ?」・・と相談されたそうで、年齢は小さくても一生懸命毎日弾こうと考えている事が、とても嬉しく、愛おし

くなりますね。

「帰りの車で寝たから、帰ってからも意外と元気で、ピアノを弾きました。」とお母様はおっしゃいました。

でも生徒さんによっては、遊びに流されてしまう方もいらっしゃり、連休が明けてからもリズムを取り戻すのが、難しい時もあります。

 

私は楽譜を買う時に、レッスンノートの可愛い物があれば、買っておきます。

前に、店員さんに「レッスンノートは使われるのですか?」と聞かれました。

「どうしてですか?」と伺うと「迷われる先生は結構いらっしゃるんです。」との事でした。

私は幼稚園から小学校1年生まで(ピアノのレッスン年数にもよりますが)、レッスンノートは使っています。

メモのようなものでも良いと思いますが、やはり、『出来た日!、出来なかった日!』がひと目で見てわかることは、ピアノのレッスンを受けている生徒さん、お母様、そして先生

自身にも、案外大切なことではないかな?・・と考えています。

レッスン日、頑張って弾けたら、「音符スタンプ」を押しています。

それも、初めは私が押していても、いつの間にか、生徒さんに渡して、押してもらうことになってしまいます。

それも楽しいですね。

何より、生徒さんと先生の楽しい交流は、必要で大切な事だと思っています。

若葉かおる5月、楽しんでハツラツと、練習していきましょう!

連休、毎日練習できた生徒さんは、『暗譜!』と云う次のステップに進むことになりました。

絶対音感レッスンも、ドンドンと進んでいます。

関連記事

速い曲

速い曲、遅い曲の練習

速い練習だけでは。 譜読みが済んで(譜読みと同時に暗譜することをお勧めしますが・・)、暗譜と同時進

記事を読む

年少さんの体験レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年少の生徒さんが、体験レッスンに来られました。 少し早

記事を読む

関西桐朋会

関西桐朋会50周年記念コンサート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の所属致します、 「関西桐朋会」が2016年に創

記事を読む

pianozu

生徒さんの成長

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の4月からピアノのレッスンに通って下さる

記事を読む

ピアノと脳の発達

幼児期に脳を鍛える!

左利きは・・ 左利きのピアノの先生に、色々と質問をしてみました。 やっぱり左利き人の方が、左

記事を読む

時間は作るもの!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 勉強とピアノの両立に悩む中学生がいます。 中学生も3年

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」R君

暗譜!あんぷ!アンプ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの独奏はいつも「暗譜」が必要です。 暗譜は出来た

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

no image

音階、音色と課題は様々

ハ長調の音階 ハ長調の音階を弾くことは、5本の指を使って弾けるようになった次に、 難しい指の

記事を読む

絶対音感トレーニング ハンドサイン

絶対音感トレーニングのお問い合わせとハンドサイン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑