連休が明けて、さてピアノの練習は?

公開日: : 最終更新日:2016/06/09 ピアノの練習, レッスン, 一押し ,

ゴールデンウィークが明けて、ようやく、今年度も本格的にスタートです。

レッスン室 スタンウェイピアノ

レッスンを始めたばかりの生徒さんは、この連休で一息つきそうなのですが、今週来てくださった方々のレッスンノートには、毎日練習したシールが並びました。

「遊びに行かなかったの?」と聞いたら、

「遊びに行く前に弾いて、泊まって帰って来て、又夜に弾いた。」との事。

工夫して、練習時間を取ったみたいで、とても驚きました。

生徒さんはお母様に「どうしたら遊びに行っても、毎日弾けるかなあ?」・・と相談されたそうで、年齢は小さくても一生懸命毎日弾こうと考えている事が、とても嬉しく、愛おし

くなりますね。

「帰りの車で寝たから、帰ってからも意外と元気で、ピアノを弾きました。」とお母様はおっしゃいました。

でも生徒さんによっては、遊びに流されてしまう方もいらっしゃり、連休が明けてからもリズムを取り戻すのが、難しい時もあります。

 

私は楽譜を買う時に、レッスンノートの可愛い物があれば、買っておきます。

前に、店員さんに「レッスンノートは使われるのですか?」と聞かれました。

「どうしてですか?」と伺うと「迷われる先生は結構いらっしゃるんです。」との事でした。

私は幼稚園から小学校1年生まで(ピアノのレッスン年数にもよりますが)、レッスンノートは使っています。

メモのようなものでも良いと思いますが、やはり、『出来た日!、出来なかった日!』がひと目で見てわかることは、ピアノのレッスンを受けている生徒さん、お母様、そして先生

自身にも、案外大切なことではないかな?・・と考えています。

レッスン日、頑張って弾けたら、「音符スタンプ」を押しています。

それも、初めは私が押していても、いつの間にか、生徒さんに渡して、押してもらうことになってしまいます。

それも楽しいですね。

何より、生徒さんと先生の楽しい交流は、必要で大切な事だと思っています。

若葉かおる5月、楽しんでハツラツと、練習していきましょう!

連休、毎日練習できた生徒さんは、『暗譜!』と云う次のステップに進むことになりました。

絶対音感レッスンも、ドンドンと進んでいます。

関連記事

ピアノレッスン室

いい手だね!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年中さんでピアノを始めた生徒さん、 2か月で 小

記事を読む

ピアノ音符カード

お母様とピアノの練習

今日はこどもの日。 あいにくの雨の日です。 今日はピアノのレッスンが4回目の生徒さんに、

記事を読む

Rちゃん 東京タワー🗼

新しい生徒さん

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新しい生徒さんは、妹さんです。

記事を読む

楽譜を書く

ピアノが脳に良い理由③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最後に「カノンピアノ」の特色のご紹介です。 「ピアノが

記事を読む

テスト

テストで思う事

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 年度末、グレードテストが終わりました。 テスト

記事を読む

no image

生徒さんからのお手紙

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日はとても嬉しい生徒さんからのお手紙を頂き

記事を読む

練習帳

ピアニストの毎日の基礎練習帳

毎日の練習とは 岩崎淑先生が書かれた「ピアニストの毎日の基礎練習帳」を最近、読んでいます。

記事を読む

pianowohuku

冬のピアノの衛生管理

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 冬のピアノの管理はどうされていますか? 寒くなったレッ

記事を読む

ステージマナー ピアノ

ピアノ コンサートのステージマナー

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近新人のコンサートや知人の発表会に伺って、 一番

記事を読む

伊勢海老

手先が器用な生徒さん達

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 男の子の生徒さん達、手先が器用な方揃いです。 ご兄弟の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑