連休が明けて、さてピアノの練習は?

公開日: : 最終更新日:2016/06/09 ピアノの練習, レッスン, 一押し ,

ゴールデンウィークが明けて、ようやく、今年度も本格的にスタートです。

レッスン室 スタンウェイピアノ

レッスンを始めたばかりの生徒さんは、この連休で一息つきそうなのですが、今週来てくださった方々のレッスンノートには、毎日練習したシールが並びました。

「遊びに行かなかったの?」と聞いたら、

「遊びに行く前に弾いて、泊まって帰って来て、又夜に弾いた。」との事。

工夫して、練習時間を取ったみたいで、とても驚きました。

生徒さんはお母様に「どうしたら遊びに行っても、毎日弾けるかなあ?」・・と相談されたそうで、年齢は小さくても一生懸命毎日弾こうと考えている事が、とても嬉しく、愛おし

くなりますね。

「帰りの車で寝たから、帰ってからも意外と元気で、ピアノを弾きました。」とお母様はおっしゃいました。

でも生徒さんによっては、遊びに流されてしまう方もいらっしゃり、連休が明けてからもリズムを取り戻すのが、難しい時もあります。

 

私は楽譜を買う時に、レッスンノートの可愛い物があれば、買っておきます。

前に、店員さんに「レッスンノートは使われるのですか?」と聞かれました。

「どうしてですか?」と伺うと「迷われる先生は結構いらっしゃるんです。」との事でした。

私は幼稚園から小学校1年生まで(ピアノのレッスン年数にもよりますが)、レッスンノートは使っています。

メモのようなものでも良いと思いますが、やはり、『出来た日!、出来なかった日!』がひと目で見てわかることは、ピアノのレッスンを受けている生徒さん、お母様、そして先生

自身にも、案外大切なことではないかな?・・と考えています。

レッスン日、頑張って弾けたら、「音符スタンプ」を押しています。

それも、初めは私が押していても、いつの間にか、生徒さんに渡して、押してもらうことになってしまいます。

それも楽しいですね。

何より、生徒さんと先生の楽しい交流は、必要で大切な事だと思っています。

若葉かおる5月、楽しんでハツラツと、練習していきましょう!

連休、毎日練習できた生徒さんは、『暗譜!』と云う次のステップに進むことになりました。

絶対音感レッスンも、ドンドンと進んでいます。

関連記事

関西桐朋会第50回新人演奏会

関西桐朋会・新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」の矢橋高子です。 私の所属しております「関西桐朋会」では、

記事を読む

生徒さんの弟

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の 生徒さんの弟クンが、4月からピアノ

記事を読む

公開レッスン

桐朋「茨木教室」公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年度の6月16日(土)、17日(日)の2日間

記事を読む

聴音・楽典

楽しく練習すること。

書く事の大切さ ピアノを初めて半年経つと、絶対音感トレーニングをされている方は、 書きとって

記事を読む

メトロノーム

メトロノームの大切な練習

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様はピアノの練習の時に、 メトロノームをお

記事を読む

音脳②

ピアノの練習で育む音脳とは②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 前回はピアノを毎日弾くことで養われる、基本的な音脳に

記事を読む

ピアノの足台

ピアノの足に!

月日が経つのは・・ 今夜、生徒さんのライブコンサートに行ってきました。 生徒さんと言っても、

記事を読む

合格マーク

合格のお知らせ

今日は嬉しいご連絡をいただきました。 音楽大学の到達度テストに、この春から来て下さったSさんが、

記事を読む

きれいな手の形

サクサク譜読み・スラッと暗譜!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんがピアノを始める時、まず指の番号を覚えたり、

記事を読む

体験レッスン

導入クラスは元気いっぱい!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は朝から雪がチラチラしていました。 私の勤

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑