夏休みも もう終わり😥

公開日: : 最終更新日:2016/12/15 ピアノの練習, レッスン, 日記 , ,

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

 

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

夏休みも、もうあと1週間ほど、保護者の方々、

とりわけお母様はお疲れ様です。

「ずっと食事を作っている気がしました。」等とおっしゃっていました。

私も子どもが達が小さかった頃、

朝ゆっくりできるけれど、ご飯づくりが大変だったことを思い出します。

 

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

生活のリズムが崩れるので、

それを必死に崩れないようにするのも大変でした。

私は朝が本当に苦手なので、気をつけていないと子ども達と夜型になってしまい、

9月に学校が始まる時期に、大変な思いをしました。

良く、この朝弱い人間が、朝の5時45分に起きて、お弁当を作ったりしていたな!・・

と我ながら驚きますが、必要が無くなった途端に、

見事に夜型に逆戻りです。

ピアノの練習が夜の方がはかどるのが大きな原因なのですが、

朝ピアノを弾いて、午後から好きなことをすると言う友人がいて、

「それはイイ!」と思ってやってみましたが、全く長続きしませんでした。

そのように、人はそれぞれ自分の体内時計を持っているように思うのですが、

この体内時計は直せるんでしょうか?

 

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

 

 

私の場合は

「差し迫ればやれる」

・・と云うレベルで、結局は身に付きませんでした。

ピアノを弾く速さも、人それぞれ自分の速さがありますね。

教えたわけではないのに、テンポを速く弾いてしまったりするのは、

人それぞれ生まれ持つ速さなのかと思います。

 

さて、生徒さん達はまだ小さい方が多いのに、何とか宿題は終わらせた方が多いようです。

残っているのは、読書感想文や植物の観察などのようですが、

夏休みに生活リズムを整えたお母様方の頑張りのように思います。

 

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

 

 

ピアノのレッスンは、夏休み中に少し時間が取れそうな生徒さんとは、

2人や3人で連弾をしたりしました。

こちらが楽しかったのか、このまま続けたいと言う生徒さんもいらっしゃいますが、

学校が始まるとなかなか時間が取れないので、時間の許す範囲で、

生徒さんの希望に沿ってレッスンを続けようと思っています。

なかなか生徒さんは賢くて、練習が全く必要のない

「チューリップ」や「ちょうちょう」を選ぶ年長さんがいて(*^-^*)、

それぞれの個性に笑ってしまうことも多かったです。

楽しい夏休みももう終わりですね。

空も秋の雲になってきました。

 

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

 

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

メトードローズ 譜読み

新しい本!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先週、両手になった生徒さんに、 新しい本をお渡しい

記事を読む

きれいな手の形

新しき年を迎えて

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年、明けましておめでとうございます。 教室は1

記事を読む

眠くなって、疲れが出る頃

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も春のゴールデンウィークに突入です。 この

記事を読む

ブルクミューラーの「アラベスク」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や12月、「ピアノ・クリスマス会」まで3週

記事を読む

ピアノ 中

ピアノの楽器の探検

どのように音が出るのか? ピアノってどうして音が出るのか、生徒さんは興味が一杯! アップライ

記事を読む

スタンプ

スタンプを駆使して!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな生徒さんは、個性がいっぱい! いつも楽しくレッス

記事を読む

ひょうごコンサートチラシ

コンサートの準備

震災から20年 私が所属しています、関西桐朋会主催のコンサート、「関西桐朋会コンサートシリーズvo

記事を読む

スタンプタワー

ピアノのレッスンの後には・・

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、小さな生徒さんのお問い合わせを頂いております。

記事を読む

親子ピアノデュオ

親子で「熱いピアノ」デュオ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を前に親子の「熱いデュオ」が熱いです。 ど

記事を読む

ピアノ椅子のタオル

夏のピアノの椅子、雨のレッスン室

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 毎日雨が降って、少し涼しい日がありますね。 「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑