母との夢

公開日: : ピアノの練習, レッスン

悩んでいると・・

ピアノを弾いたり、生徒さんを教えたりしていると、必ず何か、立ち止まって考えたり、

答えが出せなくて悩んだりすることがあります。

大学を卒業してすぐの頃は、弾いているピアノの曲について悩んだり、生徒さんに渡す曲について悩んだりしました。

又、ピアノの解釈や弾き方には様々な取り方があります。

生徒さんも同じ小学1年生でも、体格や指の大きさ、楽譜の理解度など、みんなが違います。

母が教えてくれた事

色々な問題に対しては、母が私に色々とアドバイスをくれました。

母とは、同じ音楽、ピアノに携わっていましたので、困った時や悩んだ時など、

色々な話を、夜遅くまでしていました。

母娘で共演できたら!・・と二人で楽しみにしていたこともありましたが、

果たすことは出来ませんでした。

家庭で連弾を楽しむ。

1度、フェスティバルホールで、10台のピアノのコンサートの、ファミリーの組で出演したことがあります。

この時は家で一緒に練習して、楽しいひと時を過ごしました。

先日チラシを見つけて、懐かしく思い出しました。

10台ものピアノをステージに並べたコンサートって

後にも先にも、このコンサートだけだったのではないでしょうか?

大阪市の企画でした。

フェスティバルホールが満席だったことを、覚えています。

そんなことがあり、私は生徒さんのお母様で、ピアノが弾ける方がいらっしゃったら、

簡単なものでも、お子さんと連弾をしていただくのはイイな!・・と思っています。

家で、親子や兄弟・姉妹で弾けるなんて、楽しいですよね。

私は一期一会で、その時に気が合った方と連弾もしています。

一人で弾くのも楽しいけれど、友人との連弾も楽しいですよ。

 

関連記事

レッスンノート

ピアノが脳に良い理由②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの演奏を続けると良い理由について。 ①外国語

記事を読む

ピアノを弾く手

成長する生徒さんの手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と

記事を読む

no image

パパの伴奏

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、 「育メン」などと云う言葉が流行っています。

記事を読む

親指くぐり

ピアノの音階 ・ 大切な親指くぐり

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページのお蔭で、小さな生徒さんが増えました。

記事を読む

電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、レッスンのお問い合わせで、 電子ピアノでの練

記事を読む

ベートーヴェンのお話

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月30日(土)桐朋学園の茨木教室で 「村上弦一郎

記事を読む

スタンウェイ

入会金無料!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 以前に友人のピアノの先生から、 「先生のピアノ教室

記事を読む

村上弦一郎先生・久保田巧先生の公開レッスン

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学のピアノ科の教授、 村上弦一郎先生のピ

記事を読む

友人と西宮市のテラスで!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は茨木市で桐朋学園の在学生と、卒業生のコンサート

記事を読む

島村楽器

ピアノ教則本とピアノ曲の研究

効率良く、ピアノ練習をすすめるには 常に効率よく、ピアノの練習が出来て、進度が早く進めるように、日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑