母との夢

公開日: : ピアノの練習, レッスン

悩んでいると・・

ピアノを弾いたり、生徒さんを教えたりしていると、必ず何か、立ち止まって考えたり、

答えが出せなくて悩んだりすることがあります。

大学を卒業してすぐの頃は、弾いているピアノの曲について悩んだり、生徒さんに渡す曲について悩んだりしました。

又、ピアノの解釈や弾き方には様々な取り方があります。

生徒さんも同じ小学1年生でも、体格や指の大きさ、楽譜の理解度など、みんなが違います。

母が教えてくれた事

色々な問題に対しては、母が私に色々とアドバイスをくれました。

母とは、同じ音楽、ピアノに携わっていましたので、困った時や悩んだ時など、

色々な話を、夜遅くまでしていました。

母娘で共演できたら!・・と二人で楽しみにしていたこともありましたが、

果たすことは出来ませんでした。

家庭で連弾を楽しむ。

1度、フェスティバルホールで、10台のピアノのコンサートの、ファミリーの組で出演したことがあります。

この時は家で一緒に練習して、楽しいひと時を過ごしました。

先日チラシを見つけて、懐かしく思い出しました。

10台ものピアノをステージに並べたコンサートって

後にも先にも、このコンサートだけだったのではないでしょうか?

大阪市の企画でした。

フェスティバルホールが満席だったことを、覚えています。

そんなことがあり、私は生徒さんのお母様で、ピアノが弾ける方がいらっしゃったら、

簡単なものでも、お子さんと連弾をしていただくのはイイな!・・と思っています。

家で、親子や兄弟・姉妹で弾けるなんて、楽しいですよね。

私は一期一会で、その時に気が合った方と連弾もしています。

一人で弾くのも楽しいけれど、友人との連弾も楽しいですよ。

 

関連記事

ピアノ演奏 R君

ピアノが育てる大きな力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「ピアノを演奏することが脳に良い」  

記事を読む

ティンパニー

打楽器の練習場所

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、オーケストラに関わる事が増えました。 子

記事を読む

桐朋学園・仙川新校舎

桐朋学園の仙川新校舎

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日から東京へ。 雨の降る肌寒い日、桐朋

記事を読む

正しい手の形

5の指の第3関節

両手の5の指 小さい生徒さんの5の指は、他の指に比べて、柔らかく、意識してもなかなか出来てきません

記事を読む

自筆譜

ショパンの自筆譜

自筆譜 ショパンの自筆譜にの中から、ピアノエチュードOp.10-8を見つけました。 1部に書

記事を読む

KLM

お土産選び!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 イギリスに行ってきました。 イギリス北部のスコ

記事を読む

楽譜を書こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの生徒さんで7歳までの方には、絶対音感トレーニ

記事を読む

時間は作るもの!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 勉強とピアノの両立に悩む中学生がいます。 中学生も3年

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ発表会の力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」のクリスマスコンサートは 今年の春

記事を読む

ピアノ 教材

教材選び

今日は、芦屋から近い楽器店で、楽譜、音感教育関連の教材や、音符カードを選びに行ってきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑