ブルクミューラーの「アラベスク」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年も早や12月、「ピアノ・クリスマス会」まで3週間を切りました。

現在、プログラムの作成、おやつやクイズの準備をしています。

今回はくじ引きで1部、2部を決めていて、今日ようやく就学前の方々のくじ引きが終わりました。

これで、プログラム順が決められます。

プログラムは後輩にお願いしています。

ステキなものを作って下さるでしょう。

今から楽しみです。

また、会場は飲食禁止ですが、

お家に帰ってからもクリスマス会の余韻が残れば嬉しいので、おやつを配ります。

ご兄弟の分も用意しておきましょう。(これは必須ですね。)

 

今はクリスマス会の曲といつもの曲も弾きながら、レッスンを進めています。

今、ブルクミューラーの「アラベスク」を弾いていらっしゃる生徒さんが多いです。

みんな大好き「アラベスク」、どうしてでしょうか?

ブルクミューラーの曲はどれもステキな曲ですが、「アラベスク」はピアノを弾いていない方も良くご存じですね。

以前から

発表会の時には「アラベスクを弾きたい!」と言っていたHちゃんが「アラベスク」を弾かれます。

みんな指がくっつく左手のところも、良く練習して上手になって来ました。

ブルグミュラー アラベスク

まだバイエルが少し残っているのですが、

そこは「弾きたい!」と云う気持ちを大切にして、挑戦です。

最初の4つの和音が上手になっていたので、

「やはり意識して弾くことはとても大切!」だと実感しました。

ブルクミューラー アラベスク

4つの和音が勝負を決めます!・・と云っても過言ではありません

当日のHちゃんが楽しみです。

意識して弾くと、こんなにうまくなるんだ!・・生徒さんには驚かされます。

この会は「みんなで楽しくピアノを弾こう!」ということで今回クリスマスに致しました。

風邪の時期であることを考えると、

今後は夏に開催できるようにしたいと考えています。

来年の夏には「兵庫芸術文化センター・小ホール」を予約していますので、

また頑張りたいと思います。

 

ピアノ副科で来て下さっているヴァイオリンの方もいらっしゃいますので、

是非ヴァイオリンで参加して欲しいと思っています。

音響の良いホールで大いに楽しみたいですね。

「ピアノ・クリスマス会」が終わったら8月の発表会まで、半年頑張りましょう!

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

楽譜を書く

ピアノが脳に良い理由③

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最後に「カノンピアノ」の特色のご紹介です。 「ピアノが

記事を読む

ひょうごコンサート

関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご

みんなの力で。 関西桐朋会のコンサートシリーズも、今年で3回目を迎えます。 2年に1度の割合

記事を読む

ピティナ グレンツェンピアノ

新学年・子どもの疲れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。

記事を読む

ベートーヴェンの墓

シューマンのお墓参り

今日、ラジオで シューベルトの交響曲第8番 が流れていました。 第8番はハ長調で、第6番の

記事を読む

目に見えるピアノ演奏!!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日のテレビ番組、「関ジャニ8の仕分け」で、

記事を読む

子供の手の形

手と指の形

ピアノに慣れると! ピアノも導入の時期を過ぎると、だんだんとピアノに慣れてきて、 少しずつ、

記事を読む

AKB48

リズム感を養うには?

3拍子の難しさ リズム感を養うって、本当に難しいことです。 音楽を楽しむ上で、とても大切なこ

記事を読む

ルッツェルン音楽祭

スイス ルッツェルン音楽祭

スイスから スイスの『ルッツェルン音楽祭』に行っている、友人からのお知らせ! 羨ましい程、豪

記事を読む

no image

絶対音感トレーニングとの併用

様々な角度から育てる 絶対音感トレーニングを進めていく時に、リズム叩きや和音の高低など、様々な角度

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

朝昼脳・夜脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は海の日で月曜日の祝日です。 3連休

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑