ブルクミューラーの「アラベスク」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年も早や12月、「ピアノ・クリスマス会」まで3週間を切りました。

現在、プログラムの作成、おやつやクイズの準備をしています。

今回はくじ引きで1部、2部を決めていて、今日ようやく就学前の方々のくじ引きが終わりました。

これで、プログラム順が決められます。

プログラムは後輩にお願いしています。

ステキなものを作って下さるでしょう。

今から楽しみです。

また、会場は飲食禁止ですが、

お家に帰ってからもクリスマス会の余韻が残れば嬉しいので、おやつを配ります。

ご兄弟の分も用意しておきましょう。(これは必須ですね。)

 

今はクリスマス会の曲といつもの曲も弾きながら、レッスンを進めています。

今、ブルクミューラーの「アラベスク」を弾いていらっしゃる生徒さんが多いです。

みんな大好き「アラベスク」、どうしてでしょうか?

ブルクミューラーの曲はどれもステキな曲ですが、「アラベスク」はピアノを弾いていない方も良くご存じですね。

以前から

発表会の時には「アラベスクを弾きたい!」と言っていたHちゃんが「アラベスク」を弾かれます。

みんな指がくっつく左手のところも、良く練習して上手になって来ました。

ブルグミュラー アラベスク

まだバイエルが少し残っているのですが、

そこは「弾きたい!」と云う気持ちを大切にして、挑戦です。

最初の4つの和音が上手になっていたので、

「やはり意識して弾くことはとても大切!」だと実感しました。

ブルクミューラー アラベスク

4つの和音が勝負を決めます!・・と云っても過言ではありません

当日のHちゃんが楽しみです。

意識して弾くと、こんなにうまくなるんだ!・・生徒さんには驚かされます。

この会は「みんなで楽しくピアノを弾こう!」ということで今回クリスマスに致しました。

風邪の時期であることを考えると、

今後は夏に開催できるようにしたいと考えています。

来年の夏には「兵庫芸術文化センター・小ホール」を予約していますので、

また頑張りたいと思います。

 

ピアノ副科で来て下さっているヴァイオリンの方もいらっしゃいますので、

是非ヴァイオリンで参加して欲しいと思っています。

音響の良いホールで大いに楽しみたいですね。

「ピアノ・クリスマス会」が終わったら8月の発表会まで、半年頑張りましょう!

 

 

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29 桐朋卒 ピアノ

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

コードでピアノを弾こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生から1年間でバイエルが終了する生徒さん、

記事を読む

岡本美智子先生・樋口一朗・矢橋高子

恩師の会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 私の桐朋時代からの 恩師・岡本美智子先生の会

記事を読む

ピアノ鍵盤の数字

ピアノに興味深々🎹

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校低学年の生徒さん達はピアノの楽器に興味深々!

記事を読む

電子ピアノ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 最近、レッスンのお問い合わせで、 電子ピアノでの練

記事を読む

ポールと連弾

発表会🎹

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 このホームページを2年前に開設しましてから、生徒さんが1

記事を読む

ヴァイオリンの伴奏

ヴァイオリンの伴奏

オーケストラパートの演奏 ドボルザークの、ヴァイオリン協奏曲の、オーケストラ部分の伴奏をすることに

記事を読む

ピアノ 辻井伸行

辻井伸行さんのピアノが教えてくれたこと

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 2009年にアメリカで行われた「ヴァン・クライバーン

記事を読む

covid-19 新型・コロナウイルス エタノール マスク 感染予防

桐朋・音楽教室の休講

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私が所属している、 桐朋

記事を読む

神戸市 酒心館ホール

懐かしい生徒さんからのコンサートのお手紙

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の夏は厳しい暑さでした

記事を読む

ピアノのレッスンのご褒美

ご褒美!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆様のお宅では、 お子様への「ご褒美」について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑