習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その1

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

脳科学者 澤口俊之先生のインタビュー記事を抜粋しました。

以下、インタビュー記事

『ピアノが脳にいいってホント?』の中で、

澤口先生にはピアノがどのように脳にいいか?

というお話をしていただきました。

「ピアノはスキルを伸ばすだけでなく、地頭をつくる万能な習い事ということが、

脳科学的に証明されているというお話をしました。

今おこなったことが、いろいろな能力につながる…こういった現象を“般化現象”といいます。

実は、般化現象がとても重要なんですね。

貴重な幼児期は、あまり時間がありません。

だいたい遅くても8歳、

本来は6歳までに般化現象を起こすような何かをやっておかないといけないんです。

いろいろなことが将来できるためのベースを作れるのが8歳までだからなんです。

もちろん様々な習い事があって、やりたいことも人それぞれですから、

好きな習いごとをやってスキルを身につけることは必要です。

ただ、あれもこれもではお子さんも大変ですし、

人生を生き抜くためにはスキルだけではダメなんです。

好きな習いごとがあるなら、それもやりつつ、

8歳までに般化現象を起こし能力を伸ばす効果がある習い事

もやることをおすすめします。

それが、

今の時点ではピアノであり、そろばんであり、サッカーという研究結果が出ています。

ピアノに関しては、学校の必修科目にしてほしいくらいです(笑)。

どうか、幼児期の限られた時間の中で、お子さんの能力を最大限に伸ばしてあげてください」

 

芦屋市 /   神戸市東灘区 /   神戸市灘区 /   西宮市 /   宝塚市

お問い合わせ (無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

関連記事

最高齢のピアノの生徒さん

ピアノはストレス解消!

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中に、ピアノを弾くことが「ストレス解消

記事を読む

大統領の執事の涙

映画の魅力

色々な人の目を通して。 昨日「大統領の執事の涙」の映画を見ました。 この映画は、アメリカの奴

記事を読む

立体脳を作る 脳梁

ピアノで立体的に脳を育てる

兵庫県・芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 教室には年少さんから、小さな生徒さんが来て下

記事を読む

ピアノのレッスン室 となりのトトロ

となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

記事を読む

兵庫県立芸術文化センター

発表会が無事に終わりました

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日の日曜日、兵庫県立芸術文化センターで発表会

記事を読む

レッスングッズ

生徒さんグッズ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを始めたばかりの生徒さんには、上手に弾けたり、

記事を読む

りそな銀行地下ホール

大阪の地下のホール!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日、大阪のR銀行の本社ビルの講堂で、 「ABC新

記事を読む

レッスン室 スタンウェイピアノ

レッスン納め

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年は昨日の 12月28日で、全てのレッスン、体験

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

生徒さん・保護者の方からの声

生徒さん・保護者の方からの声

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会が終わって2週間余り。 生徒さんや

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑