発表会が無事に終わりました

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日の日曜日、兵庫県立芸術文化センターで発表会を致しました。

 

「カノンピアノ」発表会サマーコンサート

今年も第一部、第二部はソロ、第三部はデュオの構成です。

第一部、第二部は1曲は普段弾いている曲に近いもの、

もう1曲は少し傾向の違った曲を選びました。

 

傾向の違う曲を2曲弾くのは、小さなお子さんにとっては結構大変ですが、とても勉強になると思っています。

 

年長さんのEちゃん、

初めての発表会です。

バイエルの下巻が大分進みました。

絶対音感もついてきて、これからがとても楽しみです。

 

Eちゃん、初めて黒鍵を弾きました。

「カノンピアノ」発表会

 

 

ソナチネを弾かれる位になると、ソナチネの1楽章やソナチネ相当の曲を1曲選んでいます。

 

 

今年、ソナチネ全楽章に挑戦して頂いたS君、

それぞれの楽章からどのような景色が見えるか?

どのような気持ちで弾くか?

・・と云ったことを、楽章ごとに確認しながら曲を仕上げていきました。

ソナチネ全楽章はキャラクターの違う楽章を一気に弾くわけですから、気概がないと弾けません。

S君は手が大きいので、色々な曲に挑戦できます。

 

ディアベリ ソナチネ全楽章

 

 

 

毎年、生徒さんの成長を感じながら、

一生懸命ピアノを弾く生徒さんの後ろ姿を見ながら、

「上手になったね」とか「頑張って!」と声をかけています。

 

 

 

今年も第三部の曲はご家族でのデュオです。

今年は「Lemon」や「パプリカ」「Happy Birthday」「ルパン三世のテーマ」など、

ドラマの曲や2020の応援歌、テレビで流行っている曲、

ディアベリの「花の曲」、ドビュッシーのドリーから「子守唄」などを楽しく弾かれました。

日頃、ピアノから離れているご両親が、お子さん方とご一緒に連弾をして下さいます。

 

 

ルパン三世のテーマ デュオ

リハーサルにて。

後ろ姿がそっくりなMちゃんとお母様、難曲で、情熱的な「ルパン三世のテーマ」です。

 

夏休みのご家族の大切な時間を、この発表会にかけて下さって、皆さんで応援して下さるのが、

とても嬉しく、有り難いなと思う「暑い夏」です。

スタッフで手伝って下さった方々にも、感謝です。

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

桐朋旧校舎

桐朋学園の校舎

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 母校、桐朋学園大学の校舎が、夏休みから取り壊しになりまし

記事を読む

年中 K君 バイエル下巻

レッスン再開から2週間

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 6月に入り、ようやくレッスンを再開致しました。

記事を読む

音痴・絶対音感

音痴なの?

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの中で、音程がひどく外れる方がいらっし

記事を読む

土井緑先生

土井緑先生

リサイタルに行きました。 昨日、土井緑先生のリサイタルに、大阪・梅田のザ・フェニックスホールに行っ

記事を読む

神戸新人コンクール

神戸新人音楽賞コンクール

新進音楽家プログラム 昨夜、神戸市の大倉山にある神戸文化ホールの「神戸新人音楽賞コンクール 本選・

記事を読む

時間は作るもの!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 勉強とピアノの両立に悩む中学生がいます。 中学生も3年

記事を読む

僕、ドラえもんです

「ぼく、ドラえもんです💓」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られる生徒さんの中には、とても

記事を読む

3声

最初が肝心!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 少し暖かくて気を抜いたら、又寒くなりました。

記事を読む

ブルクミューラーの「アラベスク」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や12月、「ピアノ・クリスマス会」まで3週

記事を読む

正門先生

正門憲也先生の特別授業

お勉強も必要です 本日、教室に東京から作曲家で桐朋学園の、正門憲也先生が来てくださいました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑