発表会が無事に終わりました

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

先日の日曜日、兵庫県立芸術文化センターで発表会を致しました。

 

「カノンピアノ」発表会サマーコンサート

今年も第一部、第二部はソロ、第三部はデュオの構成です。

第一部、第二部は1曲は普段弾いている曲に近いもの、

もう1曲は少し傾向の違った曲を選びました。

 

傾向の違う曲を2曲弾くのは、小さなお子さんにとっては結構大変ですが、とても勉強になると思っています。

 

年長さんのEちゃん、

初めての発表会です。

バイエルの下巻が大分進みました。

絶対音感もついてきて、これからがとても楽しみです。

 

Eちゃん、初めて黒鍵を弾きました。

「カノンピアノ」発表会

 

 

ソナチネを弾かれる位になると、ソナチネの1楽章やソナチネ相当の曲を1曲選んでいます。

 

 

今年、ソナチネ全楽章に挑戦して頂いたS君、

それぞれの楽章からどのような景色が見えるか?

どのような気持ちで弾くか?

・・と云ったことを、楽章ごとに確認しながら曲を仕上げていきました。

ソナチネ全楽章はキャラクターの違う楽章を一気に弾くわけですから、気概がないと弾けません。

S君は手が大きいので、色々な曲に挑戦できます。

 

ディアベリ ソナチネ全楽章

 

 

 

毎年、生徒さんの成長を感じながら、

一生懸命ピアノを弾く生徒さんの後ろ姿を見ながら、

「上手になったね」とか「頑張って!」と声をかけています。

 

 

 

今年も第三部の曲はご家族でのデュオです。

今年は「Lemon」や「パプリカ」「Happy Birthday」「ルパン三世のテーマ」など、

ドラマの曲や2020の応援歌、テレビで流行っている曲、

ディアベリの「花の曲」、ドビュッシーのドリーから「子守唄」などを楽しく弾かれました。

日頃、ピアノから離れているご両親が、お子さん方とご一緒に連弾をして下さいます。

 

 

ルパン三世のテーマ デュオ

リハーサルにて。

後ろ姿がそっくりなMちゃんとお母様、難曲で、情熱的な「ルパン三世のテーマ」です。

 

夏休みのご家族の大切な時間を、この発表会にかけて下さって、皆さんで応援して下さるのが、

とても嬉しく、有り難いなと思う「暑い夏」です。

スタッフで手伝って下さった方々にも、感謝です。

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

ピティナ グレンツェンピアノ

新学年・子どもの疲れ

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早いもので、もう4月の後半になりました。

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

音符カード

有能・音符カード♪

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんの初見視奏が急に出来なくなって、原因をあれ

記事を読む

フェスティバルホール

新しくなった、大阪フェスティバルホール!!

お誘い 今日も過ごしやすい日でした。芦屋川から見た六甲山がとてもキレイな緑色で、木々の命を感じます

記事を読む

ハ音記号の読み方

今日の午後の芦屋は暑い位でした。 ピアノを弾かなければ、窓が開けられて、涼しい風が入りますが、

記事を読む

弾き合い会

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   夏の発表会を8月に控えて、

記事を読む

ショパン自筆譜

母からの贈り物?

30分片付けでこんな物が! ピアノの楽譜が溢れてきたので、「毎日30分の片付け週間」を開始しました

記事を読む

生徒 楽譜

耳コピーの能力

なんでも弾ける、耳コピー力 以前に耳コピーが出来すぎる方の短所、楽譜が読み取れない話を致しました。

記事を読む

no image

ピアノを弾くのは全身運動

ピアノを弾く事 ピアノを弾く!・・その姿を見ると、腕と指だけで弾いているように見えるかも知れません

記事を読む

クリスマスベアー

もうすぐクリスマス!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も早や、12月。 何となく慌ただしくなって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑