ピアノの調律

今日はピアノの調律をお願い致しました。

寒さと暖房で、レッスン室の温度がかなり1日の間で変化しているので、

ピアノもたまりませんよね。

いつもお願いしている神戸市の「日本ピアノサービス」さん。

今日、来て下さったのは、初めての方です。

「日本ピアノサービス」の3代目!

2代目のお父様には、母の代から、わが家のスタンウェイがお世話になりました。

とてもお話のお好きな方で、又スタンウェイのピアノを、心から愛していらっしゃいました。

そのスタンウェイへの愛情が、お話から、いつもほとばしっていました。

この方に出会えなかったら、良い時期のスタンウェイには出会えなかったかも知れません。

どこからのご縁だったのか、今になるとわかりませんが、

更にその次の、

3代目にお会いできたのは、色々なご縁なんでしょうね。

今日はこれから、ヴァイオリンの伴奏の練習をして、休むことに致します。

どんな音が出るのか、今から楽しみです。

このお仕事も、ピアノと一緒で、個性が出ますね。

今日、調律の後で来られた生徒さんは、すぐにピアノの音が変わったことが分かられました。

生徒さんの聴く力も、スゴイですね。

 

関連記事

生徒 楽譜

耳コピーの能力

なんでも弾ける、耳コピー力 以前に耳コピーが出来すぎる方の短所、楽譜が読み取れない話を致しました。

記事を読む

no image

発達障害とピアノ ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの

記事を読む

楽譜

タイトル付きのピアノ曲

タイトルがあっても・・ 子どものピアノ曲の中で、タイトルの付いたピアノ曲集があります。 わか

記事を読む

ABRSM 英国王立ピアノ検定

ABRSM・英国王立音楽検定の証書

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月に ABRSM・英国王立音楽検定のグレード7を

記事を読む

マルセイエーズ

ラ・マルセイエーズ

姿を消すCDショップ シューマン作曲のヴァイオリンの曲、「ふたりのてき弾兵」のピアノ伴奏をすること

記事を読む

ピアノを弾く手

成長する生徒さんの手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と

記事を読む

桐朋学園大学

思い出の校舎

いよいよ取り壊し 私の母校の桐朋学園大学の新校舎が、来年、建て替えられることになりました。

記事を読む

モンロワール

芦屋市のチョコレートのお店「モン ロワール」のお年賀を頂きました。

生徒さんから 可愛い「お年賀」をいただきました。 「モン ロワール」のチョコレート。

記事を読む

レッスンノート

ピアノのレッスンノート

便利なレッスンノート 私の「カノンピアノ」教室では、ピアノ導入の生徒さんにレッスンノートを使ってい

記事を読む

レッスン室のドア

個性的な生徒さん達

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」の生徒さん達、 「こんにちは!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑