ピアノは導入から両手で!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

「カノンピアノ」では、片手ずつの練習のあと、両手になったところから

新しい楽譜は両手で見ます。

ピアノは他の楽器と違って、メロディーだけを奏でる楽器ではありませんので、

必ず両手で立体的に音に出来るように、最初から両手で弾きましょう。

最初の簡単なところから両手で弾くと、必ず両手で見られるようになります。

両手で弾いて、出来ないところがあれば、その場所を片手で練習することは大切です。

また、最初から手を見ないで、楽譜を見ながら譜読みをしていきます。

手を見ながら楽譜を見ると、音楽の流れについていけません。

「最初から正しく取り組む!」ことが何事も大切です。

 

ピアノを弾く生徒さんの手

 

両目で楽譜を読んで、それを脳が判断し、両手を動かす!

ピアノからの音を聴き、正しいかどうかを判断しながら、弾き進んでいきます。

勿論、目はドンドン先読みをしています。

この一連の練習は「脳の右脳と左脳を同時に使い、両脳をつなぐ脳梁にも良い刺激を与えます。」

絶対音感トレーニングに並ぶ、脳に良いトレーニングです。

 

ピアノ 脳トレーニング

 

また、

小さな時から姿勢に気を付けて、肩から腕にかけてのフォームをきれいにします。

姿勢Мちゃん

 

きれいな手の形

 

正しい座り方、きれいなフォームに気を付けて、ピアノに向かうようにしましょう。

小さな時は(年少・年中)なかなか指を丸くして弾くことは難しいですし、

5本の指の音を揃えることも難しいですが、

「どのようなフォームがきれいか。」

「どのような音がきれいな良い音か。」

を知り、少しずつでもそこに近づけるような丁寧な指導と、ご家庭での練習が大切です。

 

小さな生徒さんのピアノのレッスンは、長くても週1回、30分程です。

ご家庭での毎日の正しい練習がいかに大切かが、ご理解いただけると思います。

そのために、小さな生徒さんには(ご希望に応じて)保護者の方にご一緒して頂いています。

保護者の方にご理解いただけると、ご自宅での練習も正しく出来ると思います。

 

そして1番大切なことが、楽しんでピアノを弾くことです。

モーツァルトのトルコ行進曲

 

楽しくピアノを弾くことは、ピアノが身に着く早道です。

 

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

桐朋学園・子ども教室コンクール

桐朋学園・子供教室のコンクール

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園の子どものための音楽教室が 教室生と外部の生徒

記事を読む

ピアノ3段楽譜

久しぶりのレッスン

今年もあとわずか 今年もあと1週間を切りました。 ピアノのレッスンもあと2日になりました。

記事を読む

ピアノ 脳トレーニング

やわらかな脳を鍛える!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 子どもが育つのに大切な脳の成長、 その成長に最

記事を読む

モツ管弦楽団

いずみホール

昨日のお昼、マチネーのコンサートに、大阪府の大阪城公園のそばの、 「いずみホール」に行って来ました

記事を読む

体験レッスン

体験レッスンって何をするんだろう?

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 先日体験レッスンを受けて下さった方が、ピアノ教室に入

記事を読む

英国王立音楽検定 ABRSM

ABRSM(英国王立音楽検定)に挑戦中

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   Mちゃん、ABRSM(英国王立

記事を読む

仲道郁代公開レッスン

ピアノ公開レッスン

  芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 5月22日(日)に桐朋学園附属子

記事を読む

絶対音感トレーニング

大切なうたを追加😊

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 絶対音感トレーニングをしている生徒さんに、 新たに

記事を読む

新人演奏会

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 桐朋学園大学を出られた方々の、3月15日(日)の午後

記事を読む

関西桐朋会 コンサート 京都 アルティー

関西桐朋会・京都コンサート

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   私の所属します、 関西桐

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑