両手脳 片手脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

平成が終わり、新たな元号「令和」がいよいよ始まりました。

始まりをきっかけに、「カノンピアノ」が大切にしている、

ピアノと脳のつながりをお話したいと思います。

ピアノは両手で全く別々の動きを手でする楽器です。

多分、他の楽器では、10指を駆使してメロディーと伴奏を一度に弾く画期は、ピアノしかないと思います。

その分、

ピアノを始めるときから、両手で譜読みに慣れる努力が大切です。

年中さん、年長さんは知らない間に習得出来る場合が多いですね。

私の教室で小学3年生からピアノを始めた方も、現在、両手で新曲視奏を上手にされています。

初めから、熱心に両手でトライされていました。

現在は両手で、次の曲の譜読みも上手にされます。

何事も最初が大切ですね。

最初から両手で弾こうとすると、脳も左右の脳とそれを繋ぐ「脳梁」を鍛えながら、

脳全体が動き始めます。

その「脳梁」をフルに動かすことが、大切なことです。

けれども、どうしても弾けないところがあれば、それは片手で練習するべきです。

でも、脳は両手で弾いたことを覚えていますから、片手で練習した後に、また両手で弾けば脳は忘れません。

 

では、片手ずつで練習した場合はどうでしょうか?

脳は「あっ、左手で弾くんだ」とまず思います。

右手で弾く場合は左脳が動きます。

左手で弾く場合は、右脳が動きます。

この場合、確かに右脳、左脳は動きます。

しかし、左脳と右脳を繋ぐ脳梁は動きません。

勝手に、「脳梁」は動く必要が無いと思うんですね。

これが折角ピアノを弾いているのに、

「脳梁」が鍛えられにのは、本当にもったいないことです。

脳は使えば使うほど、普段使われていいないところまで、成長していきます。

必ず、ピアノの習い始めから両手で譜読みをして、「脳梁」を鍛えていきましょう。

ト音記号とヘ音記号の楽譜を読みことは、本当に難しいことですが、やれば必ずできます。

自分も脳も甘やかさず、挑戦していきましょう!

「カノンピアノ」は最初から「脳梁」を動かしながら、ピアノを弾くことを目指しています。

小さくても、大きくなっても、必ずできますから、トライしていきましょう!

70歳を超えている方ですが、両手で出来ましたよ。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

 

 

関連記事

no image

発達障害とピアノ ②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「発達障害」の事を知れば知るほど、 グレーゾーンの

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

公開レッスン

桐朋「茨木教室」公開レッスン

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 来年度の6月16日(土)、17日(日)の2日間

記事を読む

楽譜を書く

耳コピーで弾く!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 4月からピアノを始めた年長の生徒さん、もう 「ドレ

記事を読む

「英国王立音楽検定」ピアノ グレード1

英国王立音楽検定に合格されました。

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   今年の前期に「英国王立音楽検定」

記事を読む

合格の知らせ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今日は国公立大学入試・後期日程の合格発表でした。 昨年

記事を読む

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」

ピアノ発表会の力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」のクリスマスコンサートは 今年の春

記事を読む

tea

ティータイム

香りの良い、お紅茶をいただきました。     &nbs

記事を読む

ピアノを弾く手

成長する生徒さんの手

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られた時から、数か月、半年、1年、2年と

記事を読む

piano

耳コピーの短所

得意過ぎるのも短所に。 耳コピーが得意な生徒さんのレッスン。 絶対音感を持っているのは勿論の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑