ロイヤルアカデミーのグレードテスト

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

生徒さんで

英国ロイヤルアカデミーのグレードテスト

を受けたいとおっしゃる方がいらっしゃいます。

年に1回、日本では、秋に開催されています。

以前、耳にしたことがありますが、実際に生徒さんが受けるのは初めてです。

ピアノはグレードが低いうちから、

スケールの全調が課題になっています。

私の教室では小さい時からスケールは早めに取り入れていますが、

それでも

3度、6度、反進行など、かなりレベルの高い課題です。

ピアノの課題曲はそれに比べれば、それほどでは無いと思いますが、

到達度はかなり重く設定されているかも知れませんので、テストは侮れません。

又それに伴う楽典関連問題がかなり難しく、真ん中あたりのグレードテストでハ音記号の習熟は必須です。

ピアノで弾かれたものをすぐに歌ったり、

ピアノ初見奏や鍵盤音楽史など、

かなり広い範囲での理解が必要です。

半年もありませんので、夏休みに頑張っておかないとなりません。

勉強のように、なかなか自分が普段頑張っていることが解りにくい音楽ですが、

このようなピアノを弾くだけでない事を勉強していくことも、大切なことかと思っています。

このテストを受ける生徒さんと、このテストを通して色々な事を考え、

他の生徒さん達にも何か良いものが届けられたら

嬉しいと思っています。

日本の夏休みは、沢山のコンクールで溢れていますが、みんなイイ汗をかいて、成長していってほしいです。

個々に合った夏休みの過ごし方で約1ヶ月半、

生徒さん達、それぞれの成長が楽しみです。

 

お問い合わせ (中学生以下の無料体験レッスン等)

芦屋市 ピアノ教室「カノンピアノ」

http://canonpiano.com

「カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

http://ameblo.jp/canonpianoyabashi/

 

 

 

関連記事

伊勢海老

手先が器用な生徒さん達

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 男の子の生徒さん達、手先が器用な方揃いです。 ご兄弟の

記事を読む

体験レッスン

楽しんでピアノを弾こう!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノの導入から半年ほど経つと、個々の差はあるものの

記事を読む

小澤征爾

小澤征爾とサイトウキネン・オーケストラ

サイトウキネン・オーケストラ サイトウキネン・オーケストラは、桐朋学園を創設した一人、斎藤秀雄先生

記事を読む

ピアノのレッスン室 となりのトトロ

となりのトトロ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 生徒さんのMちゃんが「となりのトトロ」を弾きたい!

記事を読む

7月28日発表会

初めての発表会

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続きます。 芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

記事を読む

no image

小さな生徒さんの毎日の練習

指のための練習 ピアノを習い始めて、少し進むと、両手の曲ばかりになってきます。 その時期から

記事を読む

ルッツェルン音楽祭

スイス ルッツェルン音楽祭

スイスから スイスの『ルッツェルン音楽祭』に行っている、友人からのお知らせ! 羨ましい程、豪

記事を読む

ピアノを弾く生徒さんの手

両手脳 片手脳

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 平成が終わり、新たな元号「令和」がいよいよ始ま

記事を読む

海外へ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 気候の良い時期の日本を離れ、 「微笑みの国」タイへ

記事を読む

英国王立音楽検定の試験

英国王立音楽検定

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨年から英国王立音楽検定の試験の準備をしていた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑