秋のコンサート

公開日: : 最終更新日:2018/08/25 コンサート, スタンウェイ, ピアノの練習, 一押し, 日記 , , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年の秋に「一緒にピアノを弾こう!」と友人からコンサートのお誘いを受けました。

曲目が多く(楽しい曲がおおいのですが)、合わせる回数も少なくて、大分躊躇しました。

でも友人の一言、「私が出ないなら、このコンサートは止める」と。

他の方でコンサートをしてほしいと言ったのですが、私と一緒に弾きたいと有り難いお言葉。

「相手の力も借りて、楽しく弾こうよ!」

・・との言葉が、私の背中を『ドーン』と押してくれました。

選んでくれたのは、ステキな曲の数々です。

「楽しんで頂けるように頑張ります!」・・と云うと、「頑張らないで!」・・とのお言葉。

それで、目下弾かなければならない伴奏を頑張っているところで、

その合間にちょろちょろと弾いています。

 

友人が楽譜を持って来てくれるというので、1回目は三宮あたりでお食事。

イタリアンバルで軽く夕食を取り、その後、友人が留学していたオーストリアの伝統のお料理を出すお店で曲目の打ち合わせ。

オーストリア レストラン

 

ラフマニノフ 6手

プログラムの検討中。

 

次はキッシュの専門店で、フレンチ?・・かな?

神戸の三宮に住んでいる彼女は、色々なお店に連れて行ってくれます。

キッシュのお店。三宮

キッシュのお店・白ウィン

あまりお酒は得意ではないけれど、すっきりしたワインを1杯だけ頂きました。

友人は酒豪ですので、申し訳ない感じです。

スタンウェイのファイル

楽譜を頂きました。

 

秋のコンサートに向けて、ちょこちょこと練習しつつ、楽しいコンサートに出来るように、

頑張らず、頑張ります!

近くなったら、お知らせを致します。

友人に感謝しつつ、ピアノって大好きと嬉しい気持ちを噛みしめています。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

右手の345

右手の3、4、5の指

右手の役割 右手って、ピアノを弾く場合、ほとんどがメロディーです。 その中でも、右手の3、4

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

芦屋川・六甲山

芦屋川から

今日はピアノの練習を終えてから、衆議院選挙の投票に行って来ました。 途中、芦屋川を渡って、松浜

記事を読む

ピアノの曲に変身

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 10ヶ月程、通って下さった生徒さんが、 「おもちゃ

記事を読む

pianozu

生徒さんの成長

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小学校1年生の4月からピアノのレッスンに通って下さる

記事を読む

10台のピアノ

母との夢

悩んでいると・・ ピアノを弾いたり、生徒さんを教えたりしていると、必ず何か、立ち止まって考えたり、

記事を読む

眠くなって、疲れが出る頃

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今年も春のゴールデンウィークに突入です。 この

記事を読む

レッスンノート

新しい生徒さんを迎えて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年度を迎え、入学式や始業式で忙しくされていることと

記事を読む

しあわせ運べるように

「しあわせ運べるように」

阪神・淡路大震災から20年! 後1ヶ月ほどで、20年目の年を迎えます。 今年は学校やコンサー

記事を読む

五線ノート 3段

生徒さんのノート

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノ教室では、生徒さんに絶対音感トレーニングの他に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑