秋のコンサート

公開日: : 最終更新日:2018/08/25 コンサート, スタンウェイ, ピアノの練習, 一押し, 日記 , , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年の秋に「一緒にピアノを弾こう!」と友人からコンサートのお誘いを受けました。

曲目が多く(楽しい曲がおおいのですが)、合わせる回数も少なくて、大分躊躇しました。

でも友人の一言、「私が出ないなら、このコンサートは止める」と。

他の方でコンサートをしてほしいと言ったのですが、私と一緒に弾きたいと有り難いお言葉。

「相手の力も借りて、楽しく弾こうよ!」

・・との言葉が、私の背中を『ドーン』と押してくれました。

選んでくれたのは、ステキな曲の数々です。

「楽しんで頂けるように頑張ります!」・・と云うと、「頑張らないで!」・・とのお言葉。

それで、目下弾かなければならない伴奏を頑張っているところで、

その合間にちょろちょろと弾いています。

 

友人が楽譜を持って来てくれるというので、1回目は三宮あたりでお食事。

イタリアンバルで軽く夕食を取り、その後、友人が留学していたオーストリアの伝統のお料理を出すお店で曲目の打ち合わせ。

オーストリア レストラン

 

ラフマニノフ 6手

プログラムの検討中。

 

次はキッシュの専門店で、フレンチ?・・かな?

神戸の三宮に住んでいる彼女は、色々なお店に連れて行ってくれます。

キッシュのお店。三宮

キッシュのお店・白ウィン

あまりお酒は得意ではないけれど、すっきりしたワインを1杯だけ頂きました。

友人は酒豪ですので、申し訳ない感じです。

スタンウェイのファイル

楽譜を頂きました。

 

秋のコンサートに向けて、ちょこちょこと練習しつつ、楽しいコンサートに出来るように、

頑張らず、頑張ります!

近くなったら、お知らせを致します。

友人に感謝しつつ、ピアノって大好きと嬉しい気持ちを噛みしめています。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

スケール

大切なピアノのスケール

スケールのテスト ピアノを弾く時に大切なのは、スケールの練習です。私の母校には、スケールの試験があ

記事を読む

no image

ピアノを弾くのは全身運動

ピアノを弾く事 ピアノを弾く!・・その姿を見ると、腕と指だけで弾いているように見えるかも知れません

記事を読む

スタンプ

スタンプを駆使して!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな生徒さんは、個性がいっぱい! いつも楽しくレッス

記事を読む

子供の手の形

小さな手で、小さな身体で・・!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 小さな手で、小さな身体で、ピアノを弾く生徒さん達。

記事を読む

サンタさんのくまちゃん達

クリスマスのくまちゃん達

小さな子供は・・! 子供達が小さかった頃、 クリスマスプレゼントに、サンタさんが子供達にくれ

記事を読む

10台のピアノ

母との夢

悩んでいると・・ ピアノを弾いたり、生徒さんを教えたりしていると、必ず何か、立ち止まって考えたり、

記事を読む

ポール

3Bを弾く生徒さん!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 今、ピアノのレッスンで、 3Bを弾く生徒さんがいま

記事を読む

音脳②

ピアノの練習で育む音脳とは②

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 前回はピアノを毎日弾くことで養われる、基本的な音脳に

記事を読む

no image

大学に入学されても・・

生徒さんからのお便り K芸術大学に、この春合格した生徒さんから、夏のお便りを頂きました。 高

記事を読む

知恵ちゃん

ピアノは導入から両手で!

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 「カノンピアノ」では、片手ずつの練習のあと、両

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑