秋のコンサート

公開日: : 最終更新日:2018/08/25 コンサート, スタンウェイ, ピアノの練習, 一押し, 日記 , , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年の秋に「一緒にピアノを弾こう!」と友人からコンサートのお誘いを受けました。

曲目が多く(楽しい曲がおおいのですが)、合わせる回数も少なくて、大分躊躇しました。

でも友人の一言、「私が出ないなら、このコンサートは止める」と。

他の方でコンサートをしてほしいと言ったのですが、私と一緒に弾きたいと有り難いお言葉。

「相手の力も借りて、楽しく弾こうよ!」

・・との言葉が、私の背中を『ドーン』と押してくれました。

選んでくれたのは、ステキな曲の数々です。

「楽しんで頂けるように頑張ります!」・・と云うと、「頑張らないで!」・・とのお言葉。

それで、目下弾かなければならない伴奏を頑張っているところで、

その合間にちょろちょろと弾いています。

 

友人が楽譜を持って来てくれるというので、1回目は三宮あたりでお食事。

イタリアンバルで軽く夕食を取り、その後、友人が留学していたオーストリアの伝統のお料理を出すお店で曲目の打ち合わせ。

オーストリア レストラン

 

ラフマニノフ 6手

プログラムの検討中。

 

次はキッシュの専門店で、フレンチ?・・かな?

神戸の三宮に住んでいる彼女は、色々なお店に連れて行ってくれます。

キッシュのお店。三宮

キッシュのお店・白ウィン

あまりお酒は得意ではないけれど、すっきりしたワインを1杯だけ頂きました。

友人は酒豪ですので、申し訳ない感じです。

スタンウェイのファイル

楽譜を頂きました。

 

秋のコンサートに向けて、ちょこちょこと練習しつつ、楽しいコンサートに出来るように、

頑張らず、頑張ります!

近くなったら、お知らせを致します。

友人に感謝しつつ、ピアノって大好きと嬉しい気持ちを噛みしめています。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

Rちゃん 新しい生徒さん 妹さん 

絶対音感トレーニングは年中さんから♪ ①

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノと共に絶対音感トレーニングは年中さんから!

記事を読む

母娘 手つなぎ

音楽の力・ピアノの力

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 音楽は 感動を与えてくれたり、心を慰めてくれたり、

記事を読む

ピアノ体験レッスン

体験レッスンにようこそ!

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 体験レッスン(大人の方) 先週は大人の方が、今週は年少

記事を読む

発達障害とピアノ練習

発達障害とピアノ ①

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 皆さんは「発達障害」と聞かれると、どのように思われますか

記事を読む

速い曲

速い曲、遅い曲の練習

速い練習だけでは。 譜読みが済んで(譜読みと同時に暗譜することをお勧めしますが・・)、暗譜と同時進

記事を読む

スタンウェイピアノ ハンブルグ ニューヨーク 調律

スタンウェイピアノの調律

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。   新年、明けましておめでとうござ

記事を読む

脳

習い事の王道「なぜピアノを習うの?」その2

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 昨日の澤口先生のインタビューの続きです。 大事な

記事を読む

祈り

震災から明日で20年

もう20年も経ってしまったんですね。 子供達が大きくなったので、そんな月日は流れたのだと思いますが

記事を読む

毎日新聞記事

いよいよ明後日、「ひょうごコンサート」開催です

「関西桐朋会コンサートシリーズvol.3 inひょうご」開催 私の所属します、関西桐朋会のコンサー

記事を読む

ピアノを弾く子供

「先生が好き」

指導は厳しく、心の声を聞きながら・・ 小学生の生徒さんが「先生が好き」だと言ってくれました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑