秋のコンサート

公開日: : 最終更新日:2018/08/25 コンサート, スタンウェイ, ピアノの練習, 一押し, 日記 , , ,

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。

今年の秋に「一緒にピアノを弾こう!」と友人からコンサートのお誘いを受けました。

曲目が多く(楽しい曲がおおいのですが)、合わせる回数も少なくて、大分躊躇しました。

でも友人の一言、「私が出ないなら、このコンサートは止める」と。

他の方でコンサートをしてほしいと言ったのですが、私と一緒に弾きたいと有り難いお言葉。

「相手の力も借りて、楽しく弾こうよ!」

・・との言葉が、私の背中を『ドーン』と押してくれました。

選んでくれたのは、ステキな曲の数々です。

「楽しんで頂けるように頑張ります!」・・と云うと、「頑張らないで!」・・とのお言葉。

それで、目下弾かなければならない伴奏を頑張っているところで、

その合間にちょろちょろと弾いています。

 

友人が楽譜を持って来てくれるというので、1回目は三宮あたりでお食事。

イタリアンバルで軽く夕食を取り、その後、友人が留学していたオーストリアの伝統のお料理を出すお店で曲目の打ち合わせ。

オーストリア レストラン

 

ラフマニノフ 6手

プログラムの検討中。

 

次はキッシュの専門店で、フレンチ?・・かな?

神戸の三宮に住んでいる彼女は、色々なお店に連れて行ってくれます。

キッシュのお店。三宮

キッシュのお店・白ウィン

あまりお酒は得意ではないけれど、すっきりしたワインを1杯だけ頂きました。

友人は酒豪ですので、申し訳ない感じです。

スタンウェイのファイル

楽譜を頂きました。

 

秋のコンサートに向けて、ちょこちょこと練習しつつ、楽しいコンサートに出来るように、

頑張らず、頑張ります!

近くなったら、お知らせを致します。

友人に感謝しつつ、ピアノって大好きと嬉しい気持ちを噛みしめています。

 

 

カノンピアノ」 日常のあれこれ ブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カノンピアノ教室

無料体験レッスン大好評受付中

〒659-0074 芦屋市平田町1-29

講師 矢橋高子(やばし たかこ)

桐朋学園大学 ピアノ科卒業

080-2441-8054

レッスン室 スタンウェイピアノ

関連記事

導入のテキスト

導入の生徒さん

導入の生徒さんのテキスト選び、 生徒さんの年齢にもよりますが、大体1ヶ月を過ぎた頃から、両手で弾け

記事を読む

ピアノの練習

毎日の積み重ね

ピアノを演奏する!・・と云うこと ピアノを弾いて、暗譜をして、人前で弾く!・・ということは、簡単そ

記事を読む

日本ピアノサービス

ピアノの調律

今日はピアノの調律をお願い致しました。 寒さと暖房で、レッスン室の温度がかなり1日の間で変化してい

記事を読む

ピアノのテクニック

楽譜さがし

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 沢山の曲が弾けるようになるには、譜読みが大切です。

記事を読む

公立中学

夏休みの繰り上げ

公立学校の変化 大阪の公立の学校は、夏休みが10日~1週間、早く始まったそうです。 先日の音

記事を読む

リスト

リストのお誕生日

リスト好き 10月22日はリストのお誕生日だそうです。 生徒さんが「あなたのせいで、結構苦し

記事を読む

連打

連打の練習

説明の難しい連打 先日から、連打の練習をしている生徒さん。 説明して、私の指を見てもらい、生

記事を読む

僕、ドラえもんです

「ぼく、ドラえもんです💓」

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 ピアノを習いに来られる生徒さんの中には、とても

記事を読む

親子ピアノデュオ

親子で「熱いピアノ」デュオ

兵庫県芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 発表会を前に親子の「熱いデュオ」が熱いです。 ど

記事を読む

レッスンノート

新しい生徒さんを迎えて

芦屋市のピアノ教室「カノンピアノ」です。 新年度を迎え、入学式や始業式で忙しくされていることと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • ブログ 音大受験 英国王立音楽検定 音ギャラリー スタインウェイ よくあるご質問 生徒さんの声 マイベストプロ
PAGE TOP ↑